※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

新生児のミルク量について40mlが少ないか不安。他のママは80mlあたりから足しているので心配。

新生児、混合、ミルクの量について。

2週間検診でしっかり体重が増えてたので引き続きミルクの量は40ml、もしくは母乳の回数を増やしてミルクの回数を減らす、みたいな指導を受けました。

40mlのミルクってでもあっという間に飲み終わるし
少なくないのかな⁉️って思ってしまいます。
寝る時は3時間ちゃんと寝てくれますが
起きてると1時間半くらいでお腹が空いた感じで泣き始めます。

ママリで見てる感じだと皆さん80mlくらいからミルク足されてる感じがしたので少ないのかなって思ってしまいました💦

コメント

私も混合ですが、新生児の頃は40~60mlを足していました◎
新生児で80mlは少し多い気がします🫢
母乳とミルク足して80~100mlくらいになれば大丈夫だと思います🌼

• あーちゃん

あーちゃん

多くても60mlくらいでいいんですね!!ちょっとしっかり寝て欲しい時は60mlあげようかな、、😅

• 11月17日

私は混合から5ヶ月の時に完ミに変えた者です!
あくまで検診で言われたことは目安と考える方が🙆‍♀️言われたことが必ず正しいとは限らないので新米ママリさんがお子さんの様子を見てもしかして足りないのかな?と思うのなら少し増やしてあげて様子を見てみると良いと思います✨
一番大事なのは今後新米ママリさんが完母を目指しているのか混合でいいのか完ミにしていきたいのかの方が大事だと思います。
完母を目指すのであればミルクはとりあえず今のままを維持して母乳回数を増やしていく方が良いかなと!
混合でいいのなら様子を見ながら今より少し足してみたり減らしてみたり母乳の足りない分をミルクで補ってあげるというイメージであげる方が良いです!
完ミにしたいならいっそすぱっと母乳あげずにミルクオンリーでもいいですし、母乳もう少しあげてから完ミにしたいのであれば徐々にミルクの量を増やしていってください!

最初だからわからないですよね🥹
あまり周りの意見にとらわれすぎず気楽に頑張ってください!👍

• あーちゃん

あーちゃん

的確なアドバイスありがとうございます😭正直どうしたいかブレブレになって来てます、、1ヶ月検診まではとりあえず頑張りたいって思ってるんですけど本当に頑張って母乳量増えるのかなって😂
    ととろさんのように5ヶ月まで頑張れる気が今はしません😅😅

• 11月17日

退会ユーザー

母乳が軌道に乗り始めるのは3ヶ月ごろと言われてた気がします🤔
    最初からたくさん出る方もいますがそれも個人差なのでお気になさらず!
    増えてるのかなって心配だと思いますが最初はみんなそんな感じただ思います。もし増やしたいのであれば母乳回数増やすのが良いですね🥹
    赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうのが増えることにも繋がると思うので!新米ママリさんが辛くならない程度に頑張って下さい🙆‍♀️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も40mlだけ足してますが40ml全部飲み切ることはほとんどありません😅それでもうちの子は3時間ちゃんと寝てくれるので赤ちゃんによるのかな?と思います!!
母乳量はどのくらい出てましたか?
母乳量もその時々で変わるので足す量難しいですよね😅

• あーちゃん

あーちゃん

母乳量少ないと思います、2週間検診で両乳で50ml弱とかでした💦40ml飲み切らないってことは母乳量がしっかり出ておられるのでは無いですか⁉️羨ましいです💦

• 11月17日
ニコ

私は保育園に預けて働きたい事も考え、混合希望なのですが
母乳後に80ml~100ml
ミルク足してます👍

母乳が全く出ていないという事は
ないかな?とは思うのですが
母乳だけでは明らか足りてない
様子なので日中は80mlあげて
寝る前や夜中はぐっすり
寝てほしいし、私も寝たいので
100mlあげてます😊