※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。体重増加が心配で、授乳に関するアドバイスが一貫しないため迷っています。授乳間隔やミルクの量について不安があります。

2ヶ月半で体重7.1kgありました

身長は57cmと平均くらいです。
このままだと体重だけ成長曲線を飛び出して行きそうで心配です。
混合ですが、140mlを1日に3回、寝る前に160mlをあげています。
授乳は2-3時間おきくらいです。

ミルクは160ml飲み終わっても
まだ欲しそうな顔をしてちょっと泣きます。
抱っこをしばらくしていれば泣き止みますが…
泣き止まない日が来るんじゃないかと恐々としています。

授乳感覚全然開かないぞ…!?という心配もあります。
だっこしても外に出してもあまり誤魔化されてくれず、
おっぱいやミルクを飲ませるまで泣いています…。

お医者さんや助産師さんによって
「好きなだけ飲ませていい」とか
「母乳がよく出てるようだからミルクを減らしたほうがいい」とか
ぜんぜん違うことを言われて迷ってばかりです。
何を信じたらいいのでしょうか😭
授乳間隔はほんとに開いてくるのでしょうか😭

コメント

もものすけ

うちも3ヶ月半で7.4kgでした(笑)身長も大きかったので、ずっと曲線はみ出してました。ちなみに今も身長おっきいです!うちも欲しがって泣いてると思ってたんですが、とりあえずおっぱい咥えてれば満足♡な様子だったので、飲むか飲まないかは別としておっぱいくわえててもらってました。そして咥えながら寝ちゃうので、その間にドラマ見たり、自分もご飯食べたり。もう少しすると間隔あいてきますよ!でも、ママからいい匂いするので欲しがって泣くかもですが、その時は間隔気にせず母乳あげて大丈夫です!
私は自分の子の重さで腱鞘炎になって、そっちのが大変でした💦お気を付けて〜💦

まま

ミルクを飲ませてる理由ってありますか?🤔
よく寝てくれる為!とかありますが、もしそうならあげるのは夜だけでもいいのかなって思いました🤔
体重の増えも医者に言われてないならそこまで気にしなくてもいいと思うんですが、もし気になるようなら私なら昼のミルクを辞めるかミルクをあげたいなら母乳の回数を減らしてみます!
授乳時間が空くのはその子その子で違うのでなんとも言えませんが…上の子は全くあきませんでしたが、下の子は完ミの為か時間は開きます。

もし抵抗がないようでしたらおしゃぶりとかどうでしょうか?うちの子はお腹いっぱいでも口寂しくて泣いちゃうのでおしゃぶり渡してます😂