※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳の保存とミルクの調乳について質問です。保存時間と温め方、湯冷しの方法について教えてください。

ミルク作りについて質問させてください!
これから出産予定で出来るだけ母乳希望なのですが、哺乳瓶慣れとしても搾乳機とミルクを使って授乳したいと思ってます。
それを踏まえて質問させてください。

①搾乳した母乳は冷蔵庫で何時間保存出来ますでしょうか?
そして冷蔵庫から出した母乳はボトルウォーマーで温めるかお湯を入れたコップの中に哺乳瓶を入れて人肌に温めてからあげるで合ってますでしょうか?

②ミルクを調乳する時、70度のお湯で調乳、軟水の水で湯冷ししてからあげるでいいでしょうか?
そして湯冷しに使う軟水の水は一度沸騰させてから冷蔵庫で冷ましておいて使った方がいいのでしょうか?
沸騰させずそのままペットボトルから直接湯冷しに使うはだめでしょうか?

ご存知の方、ご教授の方よろしくお願いします🥺✨

コメント

ママリ

搾乳機はすごい母乳出てるならあんまり使わないほうがいいですよ😭めちゃめちゃ張るようになります!!
冷蔵庫なら半日は持ちますね。
それであってます✊
軟水というか普通の水道水なら沸かして冷やすか赤ちゃんの水って売ってます!半日ぐらいなら冷蔵庫じゃなくても使っていいらしいです!
水道水は9ヶ月からってなってるので赤ちゃん用の水ならすぐ使えますよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    搾乳機は普通に母乳が出てる人なら使う必要あまりないんですね^ ^

普通の水道水を沸かして冷やしたものか、赤ちゃんの純粋だと沸騰させなくても直接湯冷しに🙆‍♀️と言うことですね😊
    ありがとうございます!!

• 11月16日
かか💐

搾乳した母乳は冷蔵だと口をつけてない状態で24時間大丈夫と調べた記事に書いてありました。
温め方は合ってると思います😊
私はよく母乳バックを買って冷凍していました。冷凍だと確か2~3ヶ月持ったと思います。
回答は同じく温かいお湯につけたり流水でじわじわ解凍します。

湯冷ましは私はかなり横着して70度か80度ぐらいのお湯で溶かしたあといろはすやら天然水の水を常備しておいて直接注いでいい温度にしてます。

お腹空いたとギャンギャン泣かれてたらなかなかゆっくり手間かけてミルク作れなくて😭
だんだん自己流になると思います!笑

• ママリ

ママリ

半日から長くて1日は持つということですね!☺️

出すぎるようなら同じく搾乳、冷凍もしようと思いす!

水道水だったら沸騰させなきゃですが軟水だったら直接使っても良さそうですよね?😅

その時の自身の心の余裕に合わせて対応したいと思います😅😌✨
    ありがとうございました!!

• 11月17日