※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か、2年保育か3年保育かで悩んでいます。再来年4月から働きたいため、1月から入園し、求職活動もしたい。市役所からは1月と4月の2つの希望を出すようアドバイスされました。次女を幼稚園か保育園かで迷っています。幼稚園から保育園に移れるかはその年にならないと分からないそうです。焦っています。

幼稚園か保育園か2年保育か3年保育かに迷っています。

・再来年4月から働きたい為、希望は1月から保育園に入れて求職活動もしたい。
・途中入園が保育士不足もあり難しいので1月から入園と4月から入園の2つの希望を出しといた方がいいと市役所から言われた。
・住んでいる市が3年保育が主流の為、次女を認定こども園の幼稚園の部に入れた方がいいのか、それとも三女と同じタイミングで保育園に入れた方がいいのか😅
・幼稚園の部から保育園の部にうつれるかもその年にならないと分からないと言われた。

どうするべきか迷っています。
幼稚園に入れるなら今月中が締切なので焦っています。

みなさんのアドバイスが聞きたいです。

長女は幼稚園に3年保育で入れてますが
夏休みに預かりもないので別々の園になります。
次女を入れると送り迎えは大変ですが1年頑張るしかないかなと思ってます。

よろしくお願いします。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

まず、2年保育か3年保育かは考え方次第と思います。

ちなみに私の場合…
長男は幼稚園年中。
次男も同じ幼稚園に入れるつもりでプレに行かせてましたが、たまたま近くの小規模保育園が0.2歳の枠が空き、次男と長女をタイミングよく10月から保育園に入れられました。
次男については小規模なので来年の4月からもし、普通の保育園に転園できなければ長男と同じ幼稚園かな〜と諦めていましたが、またまた近くの保育園に空きが出て、今月から転園できたので来年からもして2人は保育園です。
なので、今月から3人ともバラバラお迎えなので大変ですが、良い具合にバランス取れてます。

うちのところも激戦で、しかも専業主婦だったのでポイントも低くかってため、運良く途中入園できましてが奇跡に近いです!!4月から入れる人ってほとんどだと思うので、空きのあるタイミングで早め早めで動かないと保育園に入れるのは難しいと思います。
幼稚園は空きがあればいつでも入れると思いますが。。