※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん👩🏻
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のミルク量について相談です。最近急に飲む量が減り、イライラしています。体重は問題ないと言われました。周りの子は200飲むのに…

4ヶ月になる男の子のママです。
何度か質問させて頂いてますミルクの量についてです。
元々産まれてから飲む量が少なく50〜80が基本でした。3ヶ月頃までは100飲めたらいい方だったのですが(母乳も時々飲ませてましたがあまり出ていないようだったのでミルクメインです。最近は出てき出したので夜中は4.5時間置きに起きる時は母乳で寝てくれてます。日中はミルクメイン)
4ヶ月前くらいから徐々に飲む量が増えて120〜140、調子がいい時は160飲んでくれてました。
が、ここ2.3日で一気に飲む量がガクンと減りました。
一度に50〜70程度で舌で出したりグズったり。
それと遊び飲みが増えて飲んでくれません。
今も昨日の20:30頃のミルクを最後に飲んで一度4:00頃に90飲んで飲んでいません。その間3.4回ほど母乳です。
さっき140作ってみましたが40しか飲んでくれず。
泣いてます。
どうしたらいいのか、イライラします。
4ヶ月検診で聞いたら体重の増えも問題ないから大丈夫と言われました。
周りの子は200とか飲むのに、、、

コメント

はなつな

普通に母乳がよく出るようになったので??
体重の増えも問題ないなら飲ませないと〜とあまり気を張る必要はないと思いますよ(^^)
夜中に頻繁に授乳していると母乳の量増えやすいですよ!
不都合なければ母乳メインにしてみては?

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

母乳の出が良くなったんですかね?
    でも日中ミルクを飲まないから母乳をあげようとしても母乳もちょっと飲んで嫌がります。時間的にお腹が減ってるハズなのに。
    母乳メインにしたい気持ちもあるので試したいんですけど、どっちもちょっと飲んで嫌がり泣くのでどうしたらいいか悩みます。

• 12月25日
みゅう

遊び飲みが増えたとのことで、成長してるんですね(^_^)
飲む量が減ってても、うんちがちゃんと出ていたり体重の増減に問題ないなら気にしなくて大丈夫ですよ(^_^)
もしかしたらお母さんのおっぱいが出るようになってきて、赤ちゃんがミルクの味よりおっぱいの方を欲しがってるのかもしれませんね(^o^)
それと、うちは明治のほほえみっていうミルクを飲ませてましたが、母乳に近い味と栄養バランスで嫌がらずに飲んでくれました。他のミルクは飲んでくれないけどこれは飲んでくれると、友達も絶賛してくれましたよ。
個性があると思うので比較するようなことをしないほうがご自身も楽になると思います。ただ、お子さんだけをみて愛情をあげてくださいね(о´∀`о)

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

遊びのみがヒドくて困ってるのも1つです。
    うんちは1日に一回出るか出ないかですが、量が減ってきた時からうんちの量も減っています。体重は測ってないのでまた測ってみます!うちは最初、はぐぐみを産院が飲ませてたので使ってましたが値段も高いのではいはいに変えてずっと使ってました。今頃嫌になる時があるのでしょうか?

• 12月25日
  • みゅう

みゅう

うんちも減ってて固さがあるときは、足りてないときですね。

母乳の味がわかるようになるとミルクの味もわかるようになりますよね?違うなーと赤ちゃんながらに感じるようですよ。

• 12月25日

うちもありました!
ちなみにうちは完ミです!
調子よく飲んでくれるようになったから
増やしてみたら、いきなり飲まなくなり
途中まで飲んでギャン泣き、、
一回に100も飲まず50とか60でした。
どうしたらいいのか分からなくて
病院に行ったんですが、なにも分からず
体重も増えてるし口内も問題ないし、、
うんちが二日か三日に一回だったので
うんちの出をよくするために下剤を
もらったんですが効果なく(笑)
色々調べてたら、いきなり量を
増やしたから胃が疲れてるかもみたいな
記事が出てきたのでそうかもと思い、
少なくても気にしないようにしました!
あと、色んな体勢で飲ませてみたり
休憩させながら飲ませてみたり(笑)
いま5ヶ月ですが、
やっと200飲むようになりました!

お気持ちとてつもなくわかります!
イライラしちゃうと
余計飲まなかったので
その子の量でいいと思います🙆
もしかしたら母乳で足りてるのかも
しれないですよ😊

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

飲んでくれない子が他にもいる事に安心しました!
    ちゃんりさんの言葉に気持ちが落ち着きましたありがとうございます(*^^*)
    イライラしたらダメですよね、、、産まれた時ちっさくて大きくなってほしい!って気持ちが強くて周りの子がよく飲んで大きくなってるのに!ってモヤモヤしてました。
    鼻がつまると飲まないと聞いたことがあるのですが詰まってる感じもないし、口腔内も確認しても特にですし、、、
    4ヶ月で100以上飲まないってかなり少ないですよね。
    チョビ飲みでもいいから飲ました方がいいですかね?それともお腹へって泣くまで待った方が???でもお腹減るまで待って飲ませても飲んでくれませんでしたが、、、
    イライラせずに広い心で頑張ります。

• 12月25日

退会ユーザー

よかったです😆❤
    うちもです!早産で体重が2634しか
    なかったのでたくさんミルク飲ませないと!って気持ちになって、
    飲んでくれないと余計イライラしちゃいますよね😣
    水分不足になってしまうので、二時間で、あげたりとかしてました!
    そーなんですよ!(笑)
    三時間以上あけても、50しか飲んでくれなかったり、、
    それもイライラしますよね(笑)
    病院の先生も全く飲んでないわけじゃないから大丈夫だよって言ってたので
    少しだけでも飲んでくれれば大丈夫だと思います😌❤

• 12月25日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

うちも2526gでした!
    4時間あけても20しか飲まず。イライラしたらダメだと分かってても上手く飲まんとイライラしてしまってm(_ _)m
    あまりに飲まないし私達のご飯には興味津々なので来月離乳食を始めてみようかと思います😭💦

• 12月25日