※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、抜歯前に授乳ができないことが心配。何かアドバイスがあれば嬉しいです。

哺乳瓶拒否
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます
数日後に5本の抜歯を控えていて、歯医者さんからは抜歯当日と抗生剤服用中は授乳を控えて欲しいと言われました
生後3ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否が始まってしまいいまは完母の状態なのですが、哺乳瓶は全く飲まないしスパウトも飲まずでとっても心配です…😭
哺乳瓶は乳首を変えてみたり、搾乳したもの入れてみたりで試してみたのですが、飲んでくれずスパウトは噛むものの量が全く減っていません。。2週に分けて抜歯をするのですが、当日が心配で心配でたまりません。。😭
何かいい方法や、同じような経験があった方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

どうしてもその日に抜かなければならないのですか?
多分数日はお母さんもお子さんもめちゃくちゃ大変だと思うので、可能なら哺乳瓶に慣れさせてからが良いと思います😭
うちも哺乳瓶拒否でしたが、数日は何しても泣き喚きます🥲
お腹が空いてくると多少は咥えてくれましたが、少しだけでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    なるべく早めの方が良いということで抜歯を控えているのですが、やはりめちゃくちゃ大変ですよね…😭慣れさせるためには毎日哺乳瓶練習した方がいいですよね汗

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

抜歯5本は質問者様もきついですね😭
同じ5ヶ月の子がいます!うちの子は元々混合、2ヶ月過ぎから突然哺乳瓶拒否が始まり、自分から欲しがるぐらい哺乳瓶が大丈夫になったのが4ヶ月半ぐらいでした。
乳首やミルク、穴の大きさを変えたり、搾乳試したり乳首部分をしっかり温めたり色々しましたが、1番効果があったのは、おっぱいを2〜3吸いさせて無理矢理離して瞬時に哺乳瓶を咥えさせる方法でした😂💡あと、哺乳瓶の乳首に母乳を付けるとおっぱいと勘違いして吸ってくれたり☺️笑
薬を飲んでる間の授乳が完全に禁止なら私の方法はお役に立てませんが、、、😭
質問者様の母乳がたくさん出るようなら、搾乳をできるだけしておいて冷凍ストックしておくのはどうでしょうか🥹?
冷凍なら1ヶ月は保存可能なので😊
あとはやっぱりギャン泣きするまでお腹空かせたら諦めて哺乳瓶から飲んでくれると思います🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!搾乳も飲んでくれなかったんですよね😭冷凍ストックは意味ないかもですね💦すみません💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    たったいま無理かなと思いつつ、同じ方法でおっぱい飲ませてから哺乳瓶口に入れてみたら2ヶ月ぶりに哺乳瓶で飲んでくれました😭😭😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーーー!!!
    よかったですね〜😭🙌🏻🙌🏻
    これで抜歯までに哺乳瓶に慣れて飲んでくれるといいですねっ🥹❣️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとによかったです😭😭
    毎日練習して無事慣れてくれるよう頑張ってみます😭
    ありがとうございます😭✨

• 11月17日