※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

検討しているマイホームと義実家との距離についていま28週の初産妊婦で…

検討しているマイホームと義実家との距離について


いま28週の初産妊婦です。
現在義実家から車で20分程度の場所にある賃貸に住んでおり、気が早いですが子供が動き回るようになったら家を購入しようかと夫と話すようになりました。

夫と私としては、仕事の関係や今後の資産価値を考えた上で、駅から近いマンションを購入することを考えています。
また、住む場所も教育がしっかりしている自治体がいいよね、と話しています。

その話をどこからかぎつけたのか、最近義両親が
「家のことを考えているんだって?」と聞いてきました。
現状での私たちの考えをお伝えしたところ、
「今以上に遠くなるのはすぐに会えなくなる」
「うちの家の近くに空いてる土地があるからそこにすれば夕飯もすぐ持っていけるのに」
「マンションじゃなくて戸建にした方がいい」
「2人とも働いているんだから子供が学校帰りに家に来られる距離がいいのでは」
などと言われました。

ご飯を持ってきたりなんていうのは今もちょくちょくあり、なんとなく子離れできていないような印象です。
マイホームが義実家に近くなると、今以上に関係が密になりそうでそれも心配です。(私自身、相手に対して一度『無理』という感情を抱いてしまうとその後修復できない性格なのでそうなるのも避けたいです)

最近は義実家近くの空いている土地を見せてきては、「ここなんかいいんじゃない?」と話してきます。

毎度反応に困るのですがどうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

旦那さんがはっきり言うべきです😌
妻からは言えないですしね。。
お金出してくれるなら意見聞くけど、って感じですよね😇😇

  • 🔰

    🔰

    夫も義実家と近いのを悪いと思ってないんですよね。。
    一度言いにくい中距離を置きたいって伝えたのに。。
    もう一度夫に伝えるしかないかな。。、

    • 11月17日
K

旦那さんにはっきり言ってもらいましょう!もう親とは別世帯なんですから、自分達の考えがあること、見守って欲しいこと伝えましょう。

私は近居してますが本当に後悔してます。関係も離れていた時の方がよっぽど良かったです。

子どもができたら更に干渉が増えてストレスが増えます。確かに何かあった時に頼れるのはメリットかもしれませんが、やっぱり所詮は他人。付かず離れずの距離が一番です。

  • 🔰

    🔰

    そうですよね。。
    物理的にしっかり距離を置きたいです。。

    自分達の考えを伝えるとすごく不満そうで、少し離れたところで義兄夫婦に愚痴ってるのも聞こえちゃって😂
    思い通りに行かないと周りに味方作って囲もうとするんです。。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

さっさと家を買う。

これしかないかと😂

子供が家を買うって親は子供が思っている以上にワクワクするみたいです😂

全く自分達に関係ないのに、土地を探したり建売探したり、間取り考えたり、キッチンメーカーのカタログ見たりするようです😂

うちも家買おうかな?って言った次の日から上記のことが始まり、義実家から歩いて10秒の中古が売りに出たから内覧に行ったよ。押さえているから早く契約しなさいと言われ、慌てて違う土地を買いました😂

一応義実家から車で10分位なのでなんとかなってます😂

  • 🔰

    🔰

    なんで自分達のことじゃないのにそこまで干渉するんでしょうね。。
    家買うとか言わないで事後報告にすればよかった。。

    • 11月17日
ママリ✨

そのまま「あはは〜」でスルーして旦那をキツめに言ってもらいます。
そして、進捗状況は絶対に教えない。

買った後に事後報告します。
なんなら、引っ越した後に言いたいくらいです✋

私ならですが、まだまだ先のことである風な言い方しておきます💦
あとは「そのときになれば、旦那と相談して決めるので」とはっきり言っちゃいますね😅

  • 🔰

    🔰

    私も事後報告にしようとうまく夫をこちら側に引き入れたいです。。夫もなんだかんだ親には逆らえないようで。。

    • 11月17日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    うちも旦那が義親に言えないので、初めからなにも相談しません!
    口出されて断れないなら言うなよ、って何回もキレました✋

    • 11月17日
  • 🔰

    🔰

    ほんと、断れないなら言うなよですよね!!笑
    何でもすぐ言っちゃうんですよね、お互い親離れ子離れでにてない。。

    • 11月17日