※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
子育て・グッズ

母乳の吸わせる時間について、完母や母乳の出が良い方は何分ずつ吸わせていますか?

母乳の吸わせる時間について教えてください。

生後6週間でやっと母乳が軌道に乗ってきました。
今は母乳9:ミルク1くらいです。
やっとここ数日母乳を正しくゴキュゴキュ飲めてきてるようなんですが
両乳10分ずつ目指すと後半で寝てしまったり
満足して外れてしまいます。

完母や母乳の出が良い方で、
何分ずつくらい吸わせてますか?

コメント

mamari

卒乳済みですが、それまで完母でした🍀
満足したりで10分ずつ吸わなくなってきたら、少しずつ分数減らしていって両乳は同じくらい吸わせてました💡
うちの場合だと1ヶ月頃は8分ずつだったかな…?
母乳の出が良い方だと、2分ずつくらいだったりしますよ💡

何分と言うより両乳を同じ量吸わせてました
じゃないと張った時めちゃくちゃ痛くて泣くので

左右数分吸わせて張る心配なくなってきたなーと思ったら適当に左右吸わせてましたよ

私は長くても5分で交代ですね

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃は一回の授乳トータルで7~8分だったので両乳吸わせるとすると4分ずつとかでしょうか??
私の場合は短い時間で変えるのがめんどくさくて今回は右乳、次は左乳のように授乳しています💦

はじめてのママリ🔰

基本的には5分ずつで合計10分です。

授乳間隔があいてしまったときは片乳5分してると、もう片方は2分とかで終わってしまうこともあるので、そのときは搾乳しています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

母乳は最初の5分で大体飲めてるって聞いたことがあるので、ゴキュゴキュいけてるなら大丈夫だと思います!
うちも最初はゴキュゴキュいってますがそのうちゴキュゴキュスピード遅くなってくるのでなんとなく飲んでるのかな?と。
寝かす時とか、吸いたい時は満足するまで吸わせる時ありますが、普段は5分ずつくらいです。

ちゃみー

まとめてのお返事すみません、
ありがとうございます!みなさん割と短めなのですね。
少し時間を減らしてやってみるようにいたします。ありがとうございました!

ちゃみー

みなさま

先日は色々と経験談教えてくださり、ありがとうございます
ここ数日で劇的に吸い方が上手になったのか(?)おっしゃる通りの5-7分ずつで授乳が完結するようになり
疲れが激減しました!!
ご報告と御礼申し上げます💕