※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児中で母乳をあげるか悩んでいます。完ミにしたいけど、赤ちゃんにとって母乳が必要なのか不安です。

現在混合で育てています。
母乳をあげないと祖母に「なんであげないの?出ない人もいるのに勿体無い」と言われてしまいます。
産休を頂いているので搾乳などに時間をかけたくなくて
完ミにしたいと考えてます。
やっぱり完母じゃなくても少しでも母乳はあげないと赤ちゃんにとっては幸せではないのでしょうか

コメント

ちーまま

私も混合でした!
預ける時はミルク便利でしたが
結果母乳の方が私は楽でした!
そして第二子妊娠したので、やむ終えず完ミルクにせざる終えなくなってしまいましたがお金がとてもかかってストレスです(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりミルクは甘えなんですかね😭😭

    • 11月16日
  • ちーまま

    ちーまま

    全然甘えじゃないですよ!
    ママがよければいいと思います!♡

    • 11月16日
⋆͛🦖⋆͛ママ

私、母乳出ましたが
子供の哺乳力がなく上手に飲めず
搾乳であげるのも手間になり
2~3週間くらいで混合から完ミにしました!
お金はかかりますが誰でもあげられるので楽です☺️
飲めてる事、それが赤ちゃんの幸せです👶🏻🍼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その言葉頑張れます😭😭😭
    病院でももうすでに母乳母乳と言われ続け嫌になっていました😭
    健診でも母乳どれくらい飲ませてますか?と聞かれミルク多めですというのがすごく恥ずかしかったです😭

    • 11月16日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    みんなすぐ母乳って言いますよね😂
    私も聞き飽きるほど言われましたが
    スルーしてました笑
    もう母乳だけの時代は終わったよ〜😝って内心思ってました笑
    恥ずかしいことなんかじゃないです!
    気にしなくていいですよ🥹
    周りになんて言われたって!!

    • 11月16日
ママリ

今飲めている母乳で抗体は十分だし、それからのことはお母さんが決めていいんだよと保健師さんと病院の助産師さんに言われましたよ!

甘えではないですし、何を飲んでも、お母さんの笑顔に勝つものはありません!
お母さんがいいと思ったものが赤ちゃんにとって本当に一番だと思います😊

主さんの祖母には申し訳ないですけど、外野が何を言おうが、お母さんが一番です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後一ヶ月なのに早すぎて頑張っていないのだろうかと考えてしまっていました。ありがとうございます!!
    頑張ります!!

    • 11月16日
ママリ

混合がいちばん大変ですよね😭
時代が古すぎるので気にしなくて良いですよ。
おばあさんも悪気はないとおもいます。

それを幸せとかの尺度に分けちゃうのがいけないと思います。どっちだって同じだと思いましょ!

産後すぐなので精神面不安定だと思います。私もそうでしたが、息子はミルクでも毎日笑って過ごしてくれますよ。
自信持ちましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どっか行くにも母乳のことばかり考えてなんで男の人は母乳が出ないのー!とおもっていました😂
    ありがとうございます😭😭

    • 11月16日
ひとみ💙🩵

そんなことないです!!!
私も混合で、周りからは母乳の方が楽なのに〜とか色々言われました😭
私はミルクの方が楽だったので、生後7ヶ月の時から完ミにしましたが快適でしたよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもミルクの方が楽で😭
    ただまだ一ヶ月なので、赤ちゃんかわいそうと周りに言われてしまって🥲

    • 11月16日
  • ひとみ💙🩵

    ひとみ💙🩵


    かわいそうなんかじゃないです!!!
    ママも笑顔でいることが赤ちゃんにとっても幸せなので、母乳でもミルクでも関係ないです☺️

    • 11月16日