※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

弁護士事務所の事務員か病院事務員か、どちらが良いと思いますか?

転職先について、この2つで応募を迷ってます。
採用されるかはもちろん分からないのでもし働くとしたらどちらがいいと思いますか。

【現状】
・事務職 基本給16万円プラス手当2万5千円程プラス子供手当1万円 手取り15万円程
賞与年2回 合計2ヶ月分あるかないか
年間休日105日
・子供2人 4月で新一年生と2歳児の2人
・母子家庭 養育費なし
・家賃5.5万円

【①弁護士事務所の事務員】
・事務全般業務
・勤務時間8時45分〜17時
・年間休日127日
・基本給17万円 手当なし
・他事務員1名と先生2名
・年2回で賞与4ヶ月分
・町の中心でアクセスしやすい

→アクセスしやすく学校登校に合わせやすいが基本給が今と変わらないのが気になる。子育てへの理解も気になる

【②病院事務員】
・総務経理などどの業務かは適正をみて判断
・勤務時間8時15分〜17時
・基本給14万円〜27万円なので基本給不明
 子供手当家賃手当等あり
・年間休日123日 週休2日で土曜日出勤、平日休みと予想
・大きな病院みたいなので、職員はたくさんいます
・年2回で賞与4ヶ月分
・院内保育有り 子育てには理解あるのかな??

→ちょっと遠いので学校登校に合わせやすいかが微妙
基本給は交渉次第と思われるが今より上げて交渉予定なので基本給アップの可能性あり


どちらが良いと思いますか、、

コメント

かな

私だったら病院事務かなと思います😊

人数がそれなりにいれば、いざ休みが必要となった場合も対応できるかと思いますし、手当と賞与を考えてもそっちを候補にしそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    なるほど、、
    もう一つネックなのが土曜日出勤だと保育園の行事等参加できなくなりそうで💦

    • 11月16日
  • かな

    かな

    以前、派遣で病院へ勤めてた時はシフト制みたいな感じだったので、土曜の希望休のようなものを聞かれました!
    なので、絶対この日という感じではなく別の土曜に変更など融通が聞くのではないかなと思います🤔
    そこは院によっても違うので、聞いてみるのがいいかもしれないですね!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤めてたんですね!
    そんなパターンもあるんですね😳
    院内保育があるくらいだからそのような質問もしやすそうです。試験が難しそうなので面接に行ければいいですが笑笑

    質問ですが、用土 って何のことかわかりますか?💦

    • 11月16日
  • かな

    かな

    病院だとそのへんわかってくれそうです!
    試験頑張ってください🤗

    用土?それだと園芸のことなので、要土曜的な間違いですかね?🤔
    そこはちょっと聞いたほうがいいかもしれないです!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    業務に用土ってあるんですよね💦
    土いじりですかね、、笑
    聞いてきます🤔

    • 11月16日
ちー

病院で聞く「用土」は「用度」の変換間違いない気がします🤔

某病院の用度課のサイトがあったので、スクショを載せておきますね🙂

病院勤務ですが、土曜日は必ず出勤ではなくシフト制なので行事がある時は事前に休み申請を出しています!

病院って人で不足なところも多いので…全体で見れば職員数が多くても事務担当の職員が少ないという可能性もあるかもしれません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変換間違い!笑 そうかもしれないですね、、

    わざわざありがとうございます😭

    病院で事務されてるんですね🥺
    なるほど!事務員だけでの人数は書いてなかったのでそのパターンもあり得るんですね😥
    どうやったら採用されやすくなりますかね、、🤭笑

    • 11月17日
  • ちー

    ちー


    私は医師のサポートをする事務員なので業務内容は少し違いますが、患者対応があるので接客経験があった事から「ぜひ来てください」となりました。

    人手が足りないところなら基本どんな人でもウェルカムなので、受かりやすいと思います🙂
    パソコンで基本的な作業ができればまずオッケーかと😊

    私の部署は常に人手不足なので、子どもが体調崩し始めると毎日ヒヤヒヤしてます😅

    全体で見れば職員は1000人以上いるんですけどね😂

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな言葉貰えたら嬉しいですね😭

    レベルの高いExcel技術とかいらないんですね🙄笑
    試験も中々難しそうで、、まず書類通らないと話になりませんが😂

    多いですね!笑
    病院事務は長く働ける場所だと思いますか?💦手に職、、ではないですがどうなのかなと😅

    • 11月17日
  • ちー

    ちー


    新たにコメント入れてしまってました💦

    • 11月17日
ちー

そもそも私の場合は試験が無かったので、部署が違うから詳しい事はわかりません💦
レベルの高いExcelの技術などはもちろんあれば有利なんだとは思います🙂

私はExcelは触らなくて、基本電子カルテしか触らないので😅

長く働けるかは病院の雰囲気にもよりますね💦
長く働いている方もいらっしゃるし、病院事務で色んな病院を点々とされている方もいらっしゃいます。
仕事量や人間関係や給与など、病院事務がどうというより一般企業と変わらない問題で辞めていくので😅