※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月からでも完母を目指すことは可能ですが、現状での増加量に不安を感じているようです。これ以上増やすのは無駄かどうか悩んでいます。

生後3ヶ月からでも完母を目指せるのでしょうか。

ここまで混合でやってきて、最初の0〜1ヶ月半くらいまでは母乳の回数は4〜6回/日程度であとはミルクを足していました。
というのも新生児訪問で市の助産師さんに直母量をスケールで計ってもらったら20ml程度しか出ず、完母にするなら今の時点で60〜80mlは最低でも必要と言われたのでそこで心が折れてしまい・・・
しかしやっぱりできれば完母目指したい!
と思い生後2ヶ月頃からできるだけ授乳回数を増やしてみたりしました。

生後3ヶ月を過ぎた今、8〜10回/日で母乳をやりミルクは2〜3回足す程度で体重も成長曲線の真ん中です。
しかしこの間ショッピングモールのベビースケールで直母量を計ったら、両胸10分ずつ授乳して60ml程度しか増えてませんでした・・・

よく母乳は100日まで増やせる!と聞きますが、現状でこれ以上増やそうとするのは無駄なんですかね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

みち

1人目の時4ヶ月目でやっと完母になりました!

最初っから乳頭混乱で直母拒否で体重増加不良もあったので毎回直母練習、スケールで測定、ミルクと搾乳した母乳足し、その後次用に搾乳を繰り返していました。
母乳外来にも週1から通ってある程度飲めるようになって頻度を逆に増やして体重上がって続いたため完母になりました。
母乳は飲ませただけどんどん増えます。飲めないウチは搾乳をしましょう!全く飲めなくても搾乳で100-120くらいまでは最大出来ます。それ以上増やすには飲んでもらうしかないです💦💦

夜とか大変になっちゃうかもですが、本当に完母にしたいならもっと回数増やしていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母拒否は大変でしたね・・・母乳外来ではやっぱり助産師さんによるマッサージとかがメインでしょうか?
    本当は夜間授乳を増やせればいいんですが、よく寝る子で21時から6〜7時までぐっすりで😅なので自分が寝る前に一度だけ搾乳している感じです。

回答ありがとうございました😊

• 11月16日
みち

母乳外来はマッサージも時折ありましたが、赤ちゃんと自分にしっかり飲み方飲ませ方を覚えさせる練習、体重増加の確認がメインでした!
乳頭の形にあった飲ませ方を教えて頂き、あとは体重が大きくなれば自然と飲む力もついてきた感じです。
母乳量を増やしたいのであれば搾乳だけでも間隔は空けないほうがいいかもですね!

私は本当に完母に出来て良かったと思っていますが、どちらの選択をしても間違いではないので後悔しないように頑張って下さいね😊✨

みち

*上の文返信する場所間違えてしまいました💦💦すみません🙇‍♀️

はじめてのママリ

私は切迫で入院中にコロナになり、そのまま出産だったので1週間ほど母乳があげられず、同じように直母10mlとか20mlでした。
生後1ヶ月半で直母30mlで喜んだくらいです!😂
でも私もなるべく母乳で育てたくて、いろんな助産師さんに相談して、一度おっぱいマッサージ?でごりごり揉みほぐされたのを機にどんどん量が増えました☺️!

欲しがったらひたすら頻回授乳をして、おっぱいマッサージを受けて、骨盤矯正で肩甲骨周りをほぐしてもらい、アモマの母乳が増えるハーブティーを飲み…などなど2ヶ月間いろいろした結果、ほぼ完母に近づきました!!
今は私の中で絶対完母!のこだわりはゆるくなり、寝る前だけミルクを足して夜ぐっすり寝てもらうようにしています💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見返すと、できたことばかりでやな感じの文になってしまいました…💧

個人的に1番効果があったと感じたのはおっぱいマッサージです。
    産後ケアで助産師さんに相談して、してもらいました。
    横抱き、フットボール抱き、縦抱きでの授乳をして、母乳がたまらないようにと言われ、いろんな抱き方で飲ませました。

あとは、どこに行っても水分を摂りなさいと言われていたので、プロテインのシェイカー(目盛りがついてるので)で常温水を1日1.5〜2L飲むようにしていました。

お互い、がんばりましょう🥹✊

• 11月20日
ぷぎ8/13→8/12

今、8〜10回/日で母乳なんですね。
とても頑張ってますね✨
ミルクは2〜3回だけで、今でもほぼ完母ですね!
何mlぐらいミルク足してるんですか?
体重も成長曲線の真ん中で順調に大きくなってますね🥰

私も直母量が少なくて悩んでいたので参考になるかは分かりませんがコメントさせていただきます。

授乳回数とかミルクの回数とか私も同じ感じでした。
結論から言うと、母乳量が増えたかは分からないし、増えてないかもしれないけど完母になりました。
(でもその過程でとっても病みました!笑)

出産した産婦人科や市の助産師訪問でミルクを足すように言われたりしたこともあります。でも人によって言うことも違うし、何より完母にする支援じゃなくて、授乳量や、体重など結果だけしかみてくれなかったこともあり、思い切って別の産婦人科の母乳外来受診をきっかけに完母になりました。
(参考:http://www.bonyu.or.jp/index.asp?patten_cd=12&page_no=64)

そこで助産師さんに言われて衝撃だったのが、とある研究でスケールで計ってる人と計ってない人とでは計ってない人のほうがおっぱいが出る(確かこんな感じ)というようなことでした。
計るとそれがストレスになると。
それまでは毎日スケールで直母量を計って一喜一憂していましたが、スケールで計らないほうが良いと聞いてその日から計ってません、笑

スケールをやめて、ミルクの回数を3回から2回、2回から1回、1回から0回にしました。そしておしっこが1日6回以上出てるか確認しました。(6回以上出てば母乳は足りているそうです。)

体重は健診の時や、産後ケア事業への参加時など計って、体重増加不良ではないか専門職にしつこく(笑)確認してます。(おしっこが出ているとはいえ未だに不安なので‥)
でも小児科の先生には、「成長曲線の中にいれば大丈夫だよ〜👴」としか言われません笑

専門職のフォロー(体重増加不良がないか確認等)のもと、挑戦してみようと思ってやってます。「3ヶ月ぐらいまでチャレンジしてみて、体重増加が良くなければ、完母は諦めがつく。ダメだったらミルクをおやつ程度に飲ませてもいいよね。」っていう考え方で挑戦してました。

たくさん書いてしまいましたが、ママの気持ちを大切にしていいと思います😌
そして母乳育児を支援してくれる専門職に出会えて私は悩みが解消しました。
おっしゃるように母乳は100日まで増やせる、というのを良く聞きます。
そういう意味で、もし専門職のフォローを希望するなら、勇気いるかもですが、すぐ動くのをおすすめします🍀
もやもやしたままだと、後悔してしまうかもなので、どんな形であれ、もやもやが解消できると、行き着く先が自分と赤ちゃんにとってベストの方法だと思えると思います!

ママ、赤ちゃんのことを本当に考えて頑張ってらっしゃることが伝わってきます✨
応援してます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がおそくなり申し訳ありませんでした。とっても細かく丁寧に回答していただき、すごく感動しました・・・!
    この質問を投稿してから3週間ほど経ってしまいましたが、結局赤ちゃんの飲む量に母乳が追いつかなくなってしまい、混合のままきてしまいました😅先日の4ヶ月健診でも体重は良好、身長は大きめと順調に育っていたのでこれで良かったのかなとも思っています☺️もっと早いうちから母乳外来や専門のところにかかっていれば・・・という気持ちもやはりありますが赤ちゃんからすれば母乳だろうがミルクだろうが満たされればきっとどちらでもいいのかもと思い私も気にしないようにしました!

本当にありがとうございました!

• 12月9日