※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、鼻水や咳がありますが、熱や食欲低下はなく、機嫌も良いです。受診の目安や同様の経験を教えてほしいと相談しています。

受診の目安を教えてください!
もうすぐで生後3ヶ月になります。

鼻水が垂れてくるわけではないのですが、仰向けで遊んでいる時や寝ている時に、鼻の奥の方でぶぶっ、ふがっと鼻水が絡まっているような音が聞こえます。
(鼻水吸い器で吸っても鼻水はでてきませんでした。鼻くそはいつも奥の方に見えてます。)
また、昨日あたりから咳も増えたように思います。

熱はなく、機嫌も良いし、母乳も変わらず飲めていますが、夜泣きがいつもより多いような、、、😵‍💫

鼻水やふがふがした音は、小さい時はよくあると言われた事がありますが、どの程度の症状がよくあるのか分かりません。

気になったり、心配で悩むくらいなら早めに受診するのが1番だと思うのですが、様々な感染症が流行っている時期に、病院へ行くのも怖いです。

発熱、食欲低下など明らかな不調がない場合は、もう少し様子見をしていてもよいものでしょうか?
鼻ふがふがあるある!など同じような経験がある方や、受診の目安をはこれだよーと分かる方などいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぶどうぱん

小児科より耳鼻科はどうですか?

じゅるじゅるの鼻水はそのままにしておくと中耳炎になってしまうこともあるようです。

きっと鼻の奥に溜まった鼻水が喉におりて咳になってるかもしれないですね。

• Chimama

Chimama

コメントありがとうございます🌷
    やっぱり鼻水が喉におりて咳につながってそうですよね😵‍💫
    中耳炎も怖いので、耳鼻科の受診、検討してみます!

• 11月16日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

他の方も仰ってますが、我が家もメルシーポット使ってます!
    耳鼻科が開いてる日中は鼻水吸ってもらう事もありますが、夜お風呂から出たあとなど、鼻水取りたいなーってタイミングでじゅるじゅるできるので、メルシーポットには頻繁にお世話になってますよ。

上の子(3歳)もまだ鼻をかむのが上手にできないので、赤ちゃんの時だけじゃなく活躍してますし、自分で鼻の中に入れてじゅるじゅる取ってます笑

おすすめします😊

• 11月16日
  • Chimama

Chimama

メルシーポット使ってらっしゃるのですね!
    自分で使えて偉いですね😆✨
    吸いたいタイミングでじゅるじゅる便利そうなので、購入しようと思います!
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 11月16日
クマꕤ︎︎

最近鼻水と咳が出てきたのでメルシーポットで吸い取ってあげたら治ってきました!
酷くなったら病院行こうと思ってましたが治りそうなので毎日2回メルシーポット引き続き頑張ろうと思ってます👶🏻

• Chimama

Chimama

コメントありがとうございます🌷
    自宅で鼻水吸って症状が改善されたら様子見でも大丈夫そうですね🙆🏻‍♀️
    ちなみにですが、メルシーポットは使いやすいですか?鼻の穴に入りにくいとかデメリットがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 11月16日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

病院行った方が移されそうで怖いですよね😷
    発熱とかしたらもちろん行こうと思ってます🥹
    デメリット、、鼻の穴が小さい子とかだと入りにくいんですかね😖
    無理やりつっこんでます😂
    いっぱい取れるので私はちょっと楽しいですが、ずっと吸ってると嫌がられます😂
    金額がちょっと高いかもしれないです😭

• 11月16日
  • Chimama

Chimama

そうなんです、違う菌もらうリスクもあるなあと悩んでまして😢
    なるほど!あまりデメリットはなさそうですね!
    特に我が子は鼻の穴大きめなので、あまり気にしなくて良さそうです😂
    教えてくださり、ありがとうございます😊✨

• 11月16日