※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

行事ごとって必ず実母や義両親を呼ばなきゃいけないんでしょうか?🥲まだ…


行事ごとって必ず実母や義両親を
呼ばなきゃいけないんでしょうか?🥲
まだまだ産まれるのは先ですが、
お宮参りやお食い初め、誕生日、初節句、七五三etc...
全部夫と子の3人でお祝いしたいなと思ってます🫢

実母は同じ県内の違う市在住、車で1時間半ほど
義両親は車で10分ほどの距離に住んでいます。

どちらとも関係が悪いわけではありません😵‍💫
実母は過保護の過干渉なので
ちょっと鬱陶しく思うところもありますが、
義両親はまったくこちらに干渉することなく、
こちらから連絡しない限りは
連絡が来ることもありません🥹
現状義実家と関わるのは、
誕生日プレゼントを渡すとき(義父・義母の計2回)
お中元・お歳暮を渡すとき、
元旦に一緒に夜ご飯を食べるときくらいです。
今年は家を建てたのでそのときには招待しました☺️

あまり深く関わってはいませんが、
子どもが産まれて、
行事ごとのときに呼ばないとなったら
関係が悪化したり角が立ったりするでしょうか🥲

長々とすみません😭

コメント

deleted user

毎回は呼ばないです〜
我が家はお宮参り、1歳の誕生日、753のみ呼びました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり全部呼ばないってわけにはいかないですよね〜😭

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらか呼ぶなら両方呼ぶは決め事としてあって
    あとは節目ごとにいつものお礼を兼ねてって感じです💡

    なのでそこを強調してみるのはどうでしょう?
    向こうが来れないからまた別の時に…って感じで💦

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    片方だけ呼ぶのはちょっと、、、ですもんね😵‍💫
    夫もしっかり話し合おうと思います☺️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

どっちでもいいと思います☺️
こどもが産まれてみないと
周りの反応も、ママリさんの感覚?
も変わると思うので、その時々に
考えればよいかと🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どっちでもいいんですね☺️
    呼ばないとなると間違いなく実母はブチギレてヒステリック起こしますが、まあいいかと思ってます🫠

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

片方だけ呼ぶと角が立つと思いますが、そうでなければ大丈夫じゃないでしょうか?
あとは最初が肝心だからこれは呼ぶけどこれは呼ばないと決めるとか。
うちは実両親が高速で1時間、義両親が高速で3時間の距離です。
お宮参り、初節句、七五三は呼びましたがそれ以外は読んでないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初が肝心ですよね🥹
    夫が適当人間なので、全部◯◯ちゃんの好きにしたらいいよ☺️とか言ってて🥲
    しっかり話し合おうと思います🤦🏻‍♀️

    • 11月15日
deleted user

呼ばなきゃいけないか呼ばなくても良いかは家庭によると思います。
ただ呼ばないと後々面倒になるタイプ(質問読む限り実母さんですかね)の人もいるし、呼ばないよりは呼んだほうが関係性は保てると思います。

呼びたくなければ最初から夫婦だけでやるって言い切ってしまうとかですかね...
でも良い気分にならない人はたくさん居ると思います。

うちは義実家がキッチリ派、実親が干渉しないというよりも適当な人です。
親に聞いた時に、『あんたは嫁いだんだしうちはそういうのしない家だから好きにしてー』って言われたのでそれから呼んでません😅😅

行事は何回やっても慣れません。面倒面倒面倒(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    呼ばないとなると実母は間違いなくブチギレヒステリック祭りです🫠
    義両親の仲があまり良くなくて、義父がデリカシーないので発言にヒヤヒヤするんです🤦🏻‍♀️
    見てて恐ろしくて🥲
    気を遣わず夫と子の3人でできたらなあと思いましたが、まだまだ先のことなので色々考えてみます☺️

    • 11月15日
deleted user

呼んだことないです〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🥹✨
    呼ばないことについて特に何か言われたことはありませんか?🥲

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なーんにも言われないです!
    呼ばれたいならお金くれと思います🤣
    おもちゃなども買ってくれたことないのに呼びません!
    実母とは仲良しですが特に行事に興味ないので来ません!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    呼ばれたいならお金くれ🤣笑いました(笑)
    うちは両家とも借金持ちなので、むしろお金もらっても困ります🥹笑
    うちは実母をどうにかするしかなさそうです😭

    • 11月15日
ルナ

どんなイベントにも顔出してくる両親いますよねーー
あるあるです😅

スケジュールさえ余裕があれば、義両親と過ごすイベント、家族だけで過ごすイベントなど決めてしまい、場合によっては2回すれば良いと思います。

お食い初めやら誕生日に初節句など大勢いた方が楽しいイベントなどは両親も呼んで、クリスマスイブや初詣などプライベート感を重視したいものは、旦那さんと赤ちゃんと3人だけで過ごすのもアリです。

誕生日だけ2回行うとかも良いと思います🎂

夫婦との時間も大切にしたいと、旦那様の方から義両親に伝えて貰えると、有難いですよね◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    誕生日を2回、、!画期的!アリですね✨

    義両親は特に何も言ってこなさそうかな、、?とこれまでの感じを見て思ってますが、孫のこととなるとまだどうなるか分かりませんね🥹
    問題はヒステリック実母です🤦🏻‍♀️

    • 11月15日
はじめてのママリ

うちも全部、家族[旦那・私、子供]で済ませてます🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    呼ばないことに対して、何か言われたことってありますか?😭

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ないです!むしろ自分たちの子供のことなので自分がしたいようにすればいいと思います✨
    今は妊娠中で考えちゃいますけど出産したらまた考えが変わると思います🥹
    なのでその時に考える?というか、ご自身の気持ちに沿って決めればいいと思います❤︎
    絶対に無理や我慢はしちゃダメですよ!!!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだまだ先ですし、夫とも話し合いつつ行事のタイミングで決めていこうと思います✨
    ありがとうございます🥹💞

    • 11月15日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

私呼んだの1歳の誕生日のみです🤣
沖縄なので たんかゆーえーという行事があり、その時だけ呼びました☺️
あまり物事を考えない性格なので、七五三やその他の行事で呼ぶ発想がなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たんかゆーえー、初めて聞きました😳
    義妹が行事ごとのときに両家呼んでるみたいで😭
    インスタとか見てても両家揃えて呼んでる方が多くて、うちもそうしなきゃなのかな、、、と思って聞いてみました🥲

    • 11月15日
  • 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

    𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸


    義妹さんマメですね〜!😳
    呼びたい人は呼んだらいいと思います👍
    私は元々家に人を招くのが嫌い(大好きな実母もあんまり入れたくないレベル)な人でもあるし、子どもを見つつ家の掃除したり準備が大変なので呼ぶ発想は最初からないです!🤣よそはよそ、うちはうち精神で☺️👍

    • 11月15日
るる💕

旦那さんも理解してるなら家族のみで良いと思います。

うちの義母はすぐ機嫌が悪くなるので。。。誘っています。というか、行事前にどうする??とか言ってきます🙄1人目の時義母が行事ごとに張り切っていて私の親が嫌な思いをしたので私の親は誘っても来なくなりました😂
なのでわたしも家族だけでやりたいです。。。
まあ無理ですが😩

tkkhhママ

行事全てに両家呼ばなくてもいいかとらおもいますが、片方だけは絶対やめたほうがいいですし(どうしても日程合わずなら仕方ないですが、それなら夫婦だけ)
お宮参りと100日祝いはくらいは両家も合わせてがいいのかなとは思います。
お宮参りは無事に産まれたことと成長をお祈り、100日は食べることに困らないように…と儀式なので。