※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
産婦人科・小児科

妊娠中の流産手術後、染色体異常ではなかったことが判明し、子宮筋腫の可能性に悩んでいます。同じ経験をされた方の体験談を知りたいです。

今日、稽留流産手術後の診察でした。
流産自体は6週相当で成長が止まっていたとの事でした。

手術時に染色体検査をお願いしており、
結果を今日教えてもらったのですが染色体異常ではありませんでした。

今回初めての妊娠だったのですが、
妊娠時に子宮筋腫があるのが分かり、
大きさも約8cmと約3cmのは2つあるとのことです。
(子宮筋腫が発覚するまでは、生理痛がひどいや月経が多いなどの自覚症状等は全くありませんでした。)

今日結果が分かるまでは
「今回は染色体異常だったのかな。それならもうある程度は仕方ないよな。」と少し覚悟していたのに、
染色体異常では無かったと分かり
「やっぱり私の筋腫のせいだったのかな。もっとちゃんと婦人科検診とか行っておけば流産せずにすんだのかな…私のせいかな…。」
と自分を責めてしまってモヤモヤした気持ちでいます。
検査やらなければ良かったのかな。
でもやらないと原因は分からないままだったし…と色んな思いがグルグルして、気持ちの落とし所がありません。

染色体検査しても流産の原因が何のせいだったかは100%分からないとは承知していますが、染色体異常が無かったのに流産経験された方はいらっしゃいますか?

もし同じような経験された方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

私は特になにも問題がないのにこの前流産しました。

  • みーすけ

    みーすけ


    お返事ありがとうございます。
    こはさんは検査等はされて特に問題なかったですか?
    ただでさえツライのに、原因がはっきり分からなくて余計にツライですよね…💦

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    検査を一通りして分からなかったです。
    今までなんともなかったのでえ?ってなって
    他人事じゃないんだなと痛感しました

    • 11月16日
  • みーすけ

    みーすけ


    やっぱり詳しく検査しても、結局分からない事があるんですね😞
    染色体異常じゃなかったのなら
    私の場合はやっぱり自分の筋腫のせいだったのかなと思ってしまいます…
    気持ちが晴れる事がないから本当に落ち込みますよね。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとそうですよね。
    周りの妊婦さん見るだけでもすごく嫌で辛かったです。
    簡単には言えませんがいつか乗り越えられることを祈ってます。

    • 11月16日
  • みーすけ

    みーすけ


    外出すれば嫌でも妊婦さんや赤ちゃん目に入ってしまいますもんね…。
    時々すごく泣き叫びたくなる瞬間もあったりします。
    少しずつ時間が経って、悲しさや辛さが和らぐのを待つしかないですよね😢

    お互いに少しずつ気持ちが前進できる事を祈ってます。

    • 11月17日