※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋桜
家族・旦那

毎年、子供たちのお誕生日には義父母を家に招待しての食事会もしくは外…

毎年、子供たちのお誕生日には義父母を家に招待しての食事会もしくは外食(支払は私達)でお祝いをしていました。

イベントのたび、私が義父母に連絡して日程調整をして何をするか考えていましたが、旦那は何も手伝わない、義父母にラインで連絡もとらなく、ただでさえワンオペなのに私だけ負担になる、今年からはなんとなくフェードアウトしようと決意!

3人子供がいますが、旦那にはなんとなく濁し、家族だけでお祝いをしました。ひとり、ふたり、と連絡を取らず…そして先日、今年最後の子供のお誕生日だったのですが義母から「お誕生日前後、予定を開けて連絡を待っていましたが連絡が来ませんでした。今年は誰の誕生日も一緒に過ごせず残念です」とラインが来てしまいました…。

普段、平気でアポなしで来るのにそういえば誕生日前後は来なかったなー😅
私は逆に連絡をするか試されていたのか💡

来年、4人目が産まれますがもう本当にお付き合いがしんどいです…。

みなさんのご家庭も子供の誕生日は義父母と過ごしますか?

コメント

もいもい

子供のイベントは大切な思い出にしたいので義父母も実親も呼びません!
お祝いしたいなら親達がお金も出して日時も調整してくださーい!という感じにしてます☺️
なので子供達は何度も誕生日を祝われています😂

• 秋桜

秋桜

何度もお祝い、それはそれで良いですね✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

あーもうお気持ちわかりますよ😂

誕生日や運動会その他諸々全部一緒に過ごします😂
義親だけじゃなく義兄弟も一緒です💦

そろそろおばぁちゃん呼ばなくていいよって子供が言ってくれないかなーと思いながらうちも4人目が生まれるのでまたリセットです😂

うちはまだ旦那が協力的で義親も義兄弟もお祝いくれたり、プレゼントくれたりするので私の中では豪華なご飯が食べられる日な位置づけです😂

• 秋桜

秋桜

我が家も誕生日の他に運動会、発表会、私の住んでる町の地域のお祭り諸々一緒に過ごしてます💦
    そして、独身の義兄も一緒に過ごしてます💦
    義父母も義兄もプレゼント等くれますが旦那が非協力的で誕生日の場合、ケーキすら取りに行ってくれません💧
    もう少し協力してくれたらきっと何かが違いますね👍
    我が家もリセットされますがうちの末っ子とも年が離れて産まれてくる&甥姪とも年が離れてるのでまた孫フィーバーになること間違いないです😭

• 11月15日
けろりこ

そんなに何度も誕生日を一緒には…。そして外食でご馳走してもらうなら行きますが、こちらの普段なら尚更微妙です😂

私の場合は、誰かの誕生日になると好きなお店を選ばせてくれて全て出してくれます♪&お小遣いもくれるのでノリノリで祝って貰っています😎

• 秋桜

秋桜

毎年毎年一緒にお祝いしてます…💦
    普段、たまーにご馳走してくれますがイベント時は親である私達持ちです💧
    子供はプレゼントもらって喜んでますが、私の負担が半端ないです😭

• 11月15日
jun

毎年してます。子ども三人。年三回も呼んでます💦

だんだんいつまで続くの?終わりが見えない。
家族のみでしてないなって思いました。

もう小学卒業を区切りに旦那には呼ばないよ。子どもも思春期で嫌がるようになる。

もういいでしょで話をしました。

そしたらそれでいいって言われました。

• 秋桜

秋桜

我が家も年3回です😢

本当終わりが見えない…
    もう上が中学生なのでこれを気に…と思いましたが旦那がそれだと本人が可哀想と💧
    正直、習い事に本人の友だち付き合いにと予定を合わせるのも一苦労です😭

• 11月15日
みる♡

そんなLINEしてくるのはめんどくさいですね😣😣

わたしの義母は行事ごとは誘っているというか自ら計画してくるので誕生日や、クリスマスは絶対家族だけで過ごしたいです。

旦那さんがちゃんと、言ってくれるといいですね

• 秋桜

秋桜

本当本当、そんなことでラインしてこないでと思いました💦

旦那さんは自分が義父母に会いたいから言わないと思います😭

• 11月16日
  • みる♡

みる♡

そんなLINE送ってこっちが落ち込むとでも思うのでしょうか。。。😂

あー厄介ですね。
    うちも最初は親に孫を会わせてあげたい。って感じでした😅最近は少しづつ私が会いたくないのを理解してくれましたが。、

• 11月16日