※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、ミルクに移行したいが吐いてしまう悩みを相談しています。歯科手術の薬の影響でミルクを試してみたが、吐いてしまい困っています。どれくらいの量をあげればいいかや、飲ませる時間などアドバイスを求めています。

はじめまして!初めて質問します🙇💦🔰

現在生後7ヶ月10.0kgの大きめ男の子を完母で育てています。離乳食は、2回食です。生後2ヶ月ちょっとまでは、混合で育てていましたが、哺乳瓶拒否で飲んでくれなくなり、完母に移行しました。ミルク移行について質問したいです😭😭😭💦💦

6月頃から私が歯茎の腫れや膿、違和感などがあり、悩んだのですが、今週親知らずの欠片をとる歯科手術をすることになり、抗生剤やロキソニンを服用予定です。その為、薬の母乳移行があるので、もう6ヶ月になったし、ミルクに移行出来るなら移行しようと最近哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら飲んでくれました😭

しかし、今まで完母で、飲みたいときに飲ませてあげていたので、ミルク育児が全くうまくいかず、凹んでいます。

赤ちゃんがミルクをマーライオンのように吐いてしまい、悩んでいます。先程も寝る前のみ、やっぱりミルク🍼挑戦してみようと思い、(説明書に200とかいてあるので、200に作りました。)180ほどウトウトしながら、飲んでくれました。もういらないのかな、と哺乳瓶を離して、抱こうとしてすぐ、マーライオンのように吐いてしまいました💦

ちなみに、朝10時離乳食。確か12時頃?一度授乳。14時半すぎ離乳食。16時お風呂、17時ミルクにしました。いつも17時過ぎ眠くなり就寝してしまうので、今回半分くらいは吐いてしまったと思うんですが、背中をさすってあげて、今は眠りにつきました。

以前から飲みすぎるとマーライオンのように吐いてしまいます。まだ混合で育てていた頃、マーライオンのように吐くのが心配で#8000に電話かけたことがあるんですが、飲みすぎると胃が受け付けないため、大量に吐いてしまうことがあるので機嫌よければ様子見てみて下さいと言われたことがあります。

吐いてしまう場合どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか?160あげたら、足りなくて泣いてしまい、可哀想で母乳をあげて、吐いたこともあります。どうしたらいいんだろう、、とめっちゃ悩んでます😭たまたま吐いただけなのでしょうか😭心折れるたび、母乳育児に戻してたのですが、いよいよ歯科手術が迫ってきて、なんとかなるさ💪🥲と思いつつももうミルク移行しなきゃ!と焦ってます💦😭

同じように吐いちゃう赤ちゃんを育てられた方など、アドバイス頂けると心強いです。また飲ませる時間は少なければちょこちょこ三時間おきとかで、飲ませた方がいいのでしょうか??🥲そして完ミにする場合1日に合計どれくらいの量を飲ませてあげたらいいのでしょうか?

読みにくい文章読んでいただきありがとうございます🙇💦
吐いちゃったけど、量少なくして、めげずにもう一回🍼今夜挑戦したいと思ってます。アドバイス頂けると嬉しいです😭😭😭😭😭😭😭💦

コメント

はじめてのママリ

私も缶ミに変更したことあります
母乳はミルクのように200とか完母で育ててると出ないと思います

赤ちゃんもこんな満腹になった事なくて苦しいのかと思います
泣いても150とか吐かない量を試してみると良いかも知れません。
あかちゃんはミルクが足りなくて泣くわけじゃなく、おっぱいをチュッチュして安心したくて泣いてるのかもしれませんね💦

1日のミルクも量より、赤ちゃんの胃に負担のかからない量を今は考えたら良いと思いますよ!!