※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠前は虫歯がなかったが最近発生。妊娠初期は虫歯ができやすいと聞いたが、15週以降に治療とのこと。痛みが我慢できるなら予約まで待つが、限界なら早めに治療できるか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

小さい頃から虫歯がよくなる体質で妊娠前の検診では虫歯なかったのに最近また虫歯が発生しました😭
妊娠初期は虫歯なりやすいってよく聞きますがそれが原因なんでしょうか、、。
歯医者に行きましたが麻酔を使うから15週以降で治療しましょうとの事でだいぶ先に予約することになりました。
この空いてる期間に虫歯が悪化しないか心配なのですが、耐えれる痛みなら予約までまつか、我慢の限界の痛みがきたならは日付けを早めたら治療できるんでしょうか、、
同じ経験持った方いましたらアドバイス頂きたいです

コメント

ママリ

妊娠初期は歯になにか変化があって虫歯になりやすいんじゃなくて、
つわりで食べられるものが偏って虫歯になりやすい口腔環境になったり、
つわりで歯磨きができなくなってしまうことで虫歯になる可能性が高くなるってことなので、
結局はちゃんと歯磨きできてたら虫歯にはならないです。
それがなかなか難しいわけですが…。

大人の虫歯は3週間とかでそんなに大きく進行しませんよ。
既にかなり大きい虫歯である場合は痛みが出る出ないの瀬戸際で…って可能性はありますが、
小さい虫歯なら、3週間後にすごく大きくなってるってことはまずありません。

歯科麻酔は安定期に入る前でも普通に使えますが、
念のためのリスクを取って安定期に入ってからにしましょうという歯医者が多いです。
希望すれば安定期前でも治療してくれる歯医者はたくさんありますよ。

私は歯科治療(根管治療)中に妊娠したので、
妊娠初期に何度も麻酔を使ったし、
何ならCTまで撮りました。
それでも普通に健康な子どもを産んでいます。

• ゆず

ゆず

申し訳ございません💦確認がおくれました。
    そうですね、安定期からって言われましたのでしっかり歯磨きして安定期の時期に歯医者かよいます!
    ありがとうございます!

• 11月18日