※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
妊娠・出産

妊娠後期での過ごし方について相談です。通勤中のお腹の重さや立ち座りについて悩んでいます。体力つけるためにも働きたいそうです。

お腹が一気に重くなり苦しいです。。
逆子でようやく元に戻ってくれたのですが、
それからめちゃくちゃ便秘になり
その重さもあり何度もため息みたいに呼吸してます笑
妊娠後期はなるべく動いた方がいいのでしょうか。
現在パートをしていて、職場自体は座りっぱなしで楽なのですが通勤が1時間かかりたまにお腹の重さで辛くなります。でも体力つけるためや、少しの運動をする方がまだマシだと思い臨月まで働きたいです。
電車もなるべく立っていて、(快速電車でいつも満員なので座るのは厳しいです)お腹が目立つので気を使わせたくないので優先席の付近に立ちお腹を隠してます。(普通席の付近に立つと譲られてしまう為)実際それもいちいち面倒です。
話が脱線しましたが、皆さん妊娠後期はどう過ごしていましたか?

コメント

はじめてのママリ

臨月になるまでは安静にした方がいいと思います!
早産になったら大変ですよ😱

  • プレママ

    プレママ

    なるほど、、じゃあ今ではなく臨月から動いた方がいいんですか??笑

    • 11月15日
nic

通勤で1時間も大変ですね💦
立ちっぱなししんどくないですか?
私は臨月まで働いていました。産休までフルで働いていたので家につく頃にはもうクタクタでした。帰ってからも犬の散歩15分+マンションで階段のぼりおりしてたので、他の妊婦さんよりはハードに動いていたと自負してます笑
結構動き回ってはいたのですが、産休前からしんどくて、本当に休み休みでしか動けなかったです。立ちっぱなしは無理でした。電車で席を譲ってくれる方がいたら、よろこんで座っていました。気を遣う気持ちもあったのですが、お腹が重くなるにつれそうも言ってられず...今まで譲ってもらった分、産んだら私も妊婦さんにはとびきり優しくしようと心に決めました。
電車ではしっかり座って(立った状態で緊急停車したら怖いですし)、休みの日にウォーキングしたり、おでかけしたりする位でいいと思いますよ!

  • プレママ

    プレママ

    乗り換えがあり、最初の30分は座れてます!!
    快速の方は座れないのですが1時間ずっと立ちっぱなしではないです💦
    譲られたのはこれまで1回だけで、優先席はいつもおじいちゃんおばあちゃんが順番待ちしてるくらい混んでます笑
    臨月まで働くか迷っていて、、
    実際今お腹が重くてキツいと思う日がありますが、お家に居ても余計なもの食べて必要以上に太りたくないってゆうのもあり。。切迫にならない程度に頑張ってみます🥲

    • 11月15日