※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
お出かけ

私の友人から相談されたのですが、私は帰省したことがないのでイマイチ…

私の友人から相談されたのですが、私は帰省したことがないのでイマイチ分からなかったので皆さんならどうするか教えてください🙇🏻‍♀️💦

今回帰省するタイミングを迷っているようで、年始は義実家で用事があるから、自分の実家には年末のみ帰省しようか考えているみたいです。
例としては、12/26~12/28という感じらしいのですが、いいのですかね?
また新幹線で子供が酔って嘔吐してしまうらしく、2歳半の子と1歳の子をつれて、夜行バスで帰省するみたいなのですが大丈夫でしょうか?
私ではアドバイスできなかったので、知恵をお貸しください😭

コメント

はじめてのママリ

全然ご本人とご家族がその日にちでいいならいいと思います!
夜行バスはやめた方がいいと思います。
経験者なのですが、今まで夜泣きがなかった子が環境変わると夜泣きしちゃってバスなので逃げ場もない最悪でした。
それなら酔い止めをちゃんと病院で処方してもらって新幹線で行った方がまだマシかなと思いました!

• りったん

りったん

早い回答ありがとうございます!
    そうですよね、私もいいんじゃないかなーと思ってたんですが、本人がすごい気にしていて💦

夜行バス経験したことあるんですか😳
    逃げ場がないってめちゃくちゃ大変でしたね…

• 11月15日
ママリ

良い悪いがあるんですかね?
年始に行こうが年末に行こうが、本人たちと両親が了承してるならいいと思いますが…

夜行バスは子供連れてだとだいぶ肩身狭い思いすると思います…
オムツ替えするところもないし、うんちしちゃった時の匂い、泣き声、夜間は消灯なのでそれに怖がるとか… 最善策ではないかと…

• りったん

りったん

本人が色んな人に聞いて、その回答が「帰るなら年末年始またぐでしょ〜」って言われて気にしてて、それで私に相談してきた感じでした💦

やっぱりそうですよね、新幹線で行けそうにないかな、、とアドバイスしてみます!

• 11月15日
a___m

夜行バスはやめた方がいいと思います💦拘束時間も長いですし、逃げ場もないと泣いたりした時は地獄ですし、他の方にもかなり迷惑だと思うので。

上の方も言う様に酔い止めで新幹線がいいかなと思いますよ。

• りったん

りったん

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり夜行バス辛いですよね💦

酔い止め処方してもらって新幹線にできない??とアドバイスしてみます😭

• 11月15日
  • a___m

a___m

私も上2人(息子4か月の頃から)の時に主人の赴任先へ会いに行くのに愛知⇆長崎を定期的に3年間飛行機移動でしたが、それでも小さな子2人連れてってまぁまぁ大変でした。
    酔ったのがいつの頃の話かはわかりませんが、酔い止め飲ませてデッキにも出れる新幹線がオススメです😭
    それかレンタカー借りて行きます💦

• 11月15日
  • りったん

りったん

めちゃくちゃ大変でしたね😭

新幹線おすすめしておきます!
    レンタカー!その考えはなかったです💦
    ちょっとレンタカーのことも話してみます🍀*゜

• 11月15日

新幹線で酔うならバスはもっと最悪だと思います😅時間も長く吐く場所もない、降りられない、辞めることも出来ないです。私も新幹線で酔うタイプですが、バスの方が絶望すぎます😂

• りったん

りったん

ご回答ありがとうございます!
    バスだと適度に揺れて酔わないみたいなんです🤔
    新幹線の直線移動?の感じが気持ち悪くなっちゃうみたいで💦

ただ、何があるか分からないので新幹線オススメしておきます😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

帰省はなにも子ども側がしなければいけないわけではないので、小さい子がいてママ1人で移動しなきゃいけないなら親側がくるっていう手もありますよ。

年末年始は人も多くて大変なのでパパが手伝えるタイミングで帰省するとか、1人にしても年末年始外して帰省するとかもいいと思いますよ😃

駅も混んでて移動大変ですよ😅

• りったん

りったん

ありがとうございます!

親側が来るのは難しいみたいで💦
    パパも一緒のタイミングでの帰省で、年末年始以外親側が仕事になってしまうらしく…

難しいですね😭

• 11月15日