※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あの
妊娠・出産

子宮頸管無力症の方が、お腹の張りや他の自覚症状があるかどうかと、シロッカー手術の適応について質問しています。

子宮頸管無力症の方。
現在23週で、20週に頸管が30mmくらい、張ってた時は2.5mmくらいになっていて自宅安静中です。
ウテメリン飲みながら、週一でプロゲデポー注射してます。
それでもお腹の張りはあって、今日は調子いいぞって日もあれば、今日はなんだか張るかも…って日もあります。

特定の理由は言われていないのですが、子宮頸管無力症の場合は張りや他の自覚症状はあるものですか??

また、シロッカー手術ってまだできるものなのですか?医者から言われないってことは張りがあるとやはり術後の張りも危惧して,逆にしないほうがいいということなんでしょうか?

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

無力症で
2人目32wでマクド
3人目15wでマクドしてます!
安定期前じゃないと
リスクが高くなるので
安定期過ぎるとしない病院が
多いと思います💦😭
自覚症状は張る以外
全くなかったです🤔!!
ただ32wでマクドしたとき
麻酔切れたあとの痛みは
陣痛なみでした💦
もう絶対安静で横になるしか
ないですね💦😭

• あの

あの

張りはやはりあるんですね!じゃあやはり子宮頸管無力症の可能性もあるということですね。。
    今日はなんだか張り気味で悶々としてしまいます。。

手術後のリスクはやはりありますよね💦医師に勧められないということはとにかく今は安静ですね💦
    張りがないと、調子がいいんじゃないかと気が楽になったり、やっぱり不安になったり毎日忙しいです🥲

ありがとうございます🥲

• 11月15日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

張るから絶対短くなる!
    ではないみたいです!
    やっぱり体質は大きく関係
    するみたいで
    切迫体質だと張りやすいですが
    長さは十分とかありますよ💦
    なんか入口から開いて
    くるのではなくて
    内?奥?から開いてくるのが
    無力症みたいですね🤔💦
    ですが2人目、1人目より
    出産時間かかりました(笑)

張りも天気や気温で
    左右されるので
    今日は大丈夫!で動くと
    やばいですよ😭
    それで2人目のとき
    入退院繰り返したので…
    あと湯船浸かるとダメです💦

お互い頑張りましょう!!

• 11月15日
あの

昨日今日となんとなく張るので、天気とか関係してるのかなあって考えてました😳普段お天気頭痛みたいのとか全くないので考えたこともなかったのですが、やっぱりあるんですかね😳だとしたら晴れてくれ〜😂

湯舟もなんとなく怖くなって浸かれていません。。なんならシャワーも毎日していない。。

今日は大丈夫!にならないようにします😭

むーた

23週で頸管長6mm、翌日には赤ちゃんの袋が見えてる状態となり急遽子宮頸管無力症の疑いで、手術を受けました!

その際、病院から、破水などのリスクが高くなることから基本的には24週以降は手術をしていないため、「するなら今!」と、説明がありました😳
NICUのある大きな総合病院でしたが、そのような方針だそうです。

張りについてですが、30週超える辺りまでほぼ感じることはなく、入院していたためNSTも毎日していましたが頻回な張りは確認されていませんでした🤔

結果、39週まで保ち、6時間のスーパー安産でしたが、
出産までの経過から、

・お腹の張りの自覚症状がほぼない状態で、子宮頸管がふわ〜っと開くことが経膣エコーの際に数回見られた
・NSTでも張りは頻回ではなかった
・陣痛が来てからお産の進みが速かった

ということがあり、やはり子宮頸管無力症の可能性が高かった、と産後に医師から言われました。

無力症の特徴は、張りなど、自覚症状がほぼないにも関わらず、頸管長が短くなることだそうです😳
そのため、手術後は張りを抑える処置はほぼない日々を過ごしておりました。

張りによって頸管長が短くなる場合は、手術で縛るというよりも、薬や点滴、絶対安静などで張りを抑えることになるのではないでしょうか?

いずれにせよ、不安な時間をお過ごしかと思います😔

私も23週から正期産に入るまでは、とにかく怖くて、毎日少しでもお腹にいてくれることを願い、祈りながら耐えていました。

そんな中、疑問に感じていることは、聞きやすい医師に、『小さなことでも何回でも直接聞くこと』が一番の支えとなりました🥺

分からないことだらけなのに、情報が溢れ、混乱しますよね🥲
どうか、心も身体もお大事になさってくださいね!

• あの

あの

子宮頸管無力症の体験情報ありがとうございます!
    23週で6mmはさぞ不安でしたね🥲張りなどない状態だったのですね!!
    それでも正産期までいったとのこと、状況は違いますが少し希望になります✨
    すごく色々納得です。

私はとにかく張りが来ないように薬を信じて横になる事以外ないですね!
    まだまだ先は長く感じますが健康な赤ちゃんで出て来られるように信じて頑張ります!
    ありがとうございました!

• 11月16日