※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食進み具合について相談。食事のバランスや食材の受け入れに悩みがあり、他のママさんの対応に不安を感じている。

生後6ヶ月になったばかりです。同じぐらいの👶さん、離乳食進んでますか😢?
うちは親(私)の都合で食べたり食べれなかったりとか病院に行けない都合でおかゆだけとかの日があります🥺時間も決まった時間にあげれないこともあります。
あとお粥以外の食材には一切受け付けません😭(今までほうれん草、人参、とうもろこし、さつまいもは口にしました、)

ストローもまだ飲めないしあまり練習してないし🥺なんなら離乳食ってもう2回食なんですよね🥺

まだ5ヶ月だから〜と呑気にやってましたがちゃんとされてるママさんもいらっしゃるからなんか…反省です、、。

コメント

あき

離乳食まだ一回食してます😂
支援センターで会った方や友達に聞いていると、6ヶ月から離乳食を始めるという方もちらほらいますし、全く食べてくれない!離乳食はお供物になってる!笑 という方もいるので、全然進んでないわけじゃないと思いますよ☺️✨
ストローはそもそも歯科医的には2歳くらいで始めてたほうが歯並び的にいいらしく、私はコップ飲みからスタートさせてます🙆‍♀️💕

うまく進んでいる方と比べると焦っちゃいますが、その子のペースもあるので食べてくれるときを待ちましょ☺️💕
知り合いのママさん、全く食べてくれなくて、離乳食一旦中止したって言ってましたよ😊

• m-mama💚

m-mama💚

そう言ってもらえると心強いです🥺
    今日もかぼちゃ試してみたら豪快に『ぶーっ』てされました🤣w
    ストローなかなか上達しないのでコップ飲み挑戦してみます!
    お粥はパクパク食べてくれるんですけどね…米食べてくれるだけでもマシですかね😅w

• 11月17日

うちは6ヶ月から初めて今日で3日目です😄
まだまだミルクメインの月齢ですから、焦らなくても大丈夫だと思います❣️
今日はお粥一口目からうげーーって顔されて進まなかったのでテキトーに3口くらいあげて終わりました😅
お粥以外の食材も経験済みなだけすごいです❣️うちはお粥から進められる気がしません😂

• m-mama💚

m-mama💚

私も初めて数日の時は『ぶーっ』てされました🤣
    お腹空いてる時を狙ってお粥あげてみたら食べてくれるようになりました!でもお粥以外は意地でも食べてくれません😭
    子供のペースでゆっくりやっていきましょう🥺、、

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月入ってすぐ離乳食開始して今6ヶ月半ばですがなんとか食べたのは最初の数日だけで後はぜーんぜん食べなくて全く進んでいません😂
色々試してはいますが、まさにお供物です(笑)
色々重なり慌ただしくて自分の都合で休む日もしょっちゅうです💦
食べないからいいやって思ってしまって💦
ストローとかの練習も全くしてないです!
離乳食食べなくても、ミルクや母乳を飲めてたらあまり気にしないで良いよって助産師さんも言ってました☺️

• m-mama💚

m-mama💚

私も5ヶ月入ってすぐ始めました!
    保健師さんからは『毎日同じ時間で〜』って言うけど無理じゃないですか😅w(←朝私が眠いだけw)
    助産師さんが言うなら確実ですよね🙆‍♀️
    みなさんおっしゃる通りいつか食べれるようになるのですかね〜🥺

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

めんどくさすぎて6ヶ月からはじめました!ストローなんてまだまだ!とんでもないです笑
朝あげたり夕方だったりしますが、朝の方が期限よく食べてくれます。でも無理な日もあるしお休みしてる時もありますよ!意識してるのは一緒に食べるとか、食べてるところを見せるですかね(^^)

• m-mama💚

m-mama💚

分かります🥺なにがめんどくさいってお皿とスプーン洗うのが特に…😢w
    大人がご飯食べてる時はバンボに座らせて食べてるとこ見せてます!
    お粥は食べてくれるんですけどね…米以外はNGで『ぶーっ』てされます🤣

• 11月17日
まろん

うちもそんな感じです😂
2回食は7ヶ月からと思ってます!なので、それまでは少しずつ食材増やしていければいいやーくらいの気持ちでやってます👍

• m-mama💚

m-mama💚

私も来月から二回食してみようかなあ😭
    今はアレルギーチェックぐらいでってママリでも見たので😢
    でもお粥以外食べてくれないので😭もう吐き出されるのでBFに頼りまくってます😅w

• 11月17日
HMK

早産児というのもありますが生後6ヶ月からはじめました!
なんなら2週間前からはじめて私も上の子の行事があったりであげれなかったりでまだお粥しかあげれてないですw
しかも食べても4口が最高で本当にお供え物です🤣w
離乳食こんな大変だったけってなってます😅
ストローもやってないですしミルク大好きすぎてミルクよこせと泣いてますし進むのかな?となってますw

• m-mama💚

m-mama💚

やっぱり予定あったり病院開いてる時間とかを考えるとあげれない時ありますよね😭
    もう二回食されてるお子さん素晴らしい🥺、、
    うちもです!ミルクくれ&眠いのギャン泣きの時あります😭
    (お腹空いてるなら食べてほしいけど、、😅w)ꪔ̤̥ ‎

• 11月17日
  • m-mama💚

m-mama💚

ごめんなさい投稿押す前に返信押してしまってꪔ̤̥ ‎さんのお名前入ってしまいました💦💦

• 11月17日
ぽん

同じ月齢の子育て中です👶

うちも全然進んでないです🥺
風邪引いたと思ったら、下痢が続き…そしたらまた高熱💦
離乳食どころじゃないです😂

上の子の時は必死すぎて周りの情報聞いては慌てて💦みたいな日々でしたが、2人目になったらBFも早々のデビューだし、 おかゆ食べれただけでも満足しちゃってる自分が居ます🥺

正直なところ、アレルギーチェックさえできれば全く焦る必要無いな〜って思ってます。

3歳になっても食べムラばっかりですし、そのうちお菓子も平気で食べ始めるし…と呑気にやってる者も居るので、ゆっくりと子供のペースで行きましょう♡笑

• m-mama💚

m-mama💚

あらら🥺それは大変でしたね😭💦
    私も、もう吐かれるし捨てるの分かってるのでBF頼りまくりです💦
    せっかく買ったブレンダーまだ一度も使用せず。。😭
    アレルギーチェックになるか?ってぐらいお粥以外は食べないので😭w
    そのうち食べるようになりますよね。。娘のペースでやってみます🥺

• 11月17日