※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方が二価ワクチンを受けるべきか悩んでいます。安全性やリスク、過去のコロナ感染経験などを考えています。既に3回接種済みの方は今回打つべきか迷っています。

妊娠中のかた、二価ワクチン受けますか?

現在28wです
妊娠中の8月下旬から9月頭にかけてコロナ感染したので
12月にワクチン4回目を打とうと思っていたのですが
二価ワクチン、不安になってきました

一応32wに予約は取ったのですが
今日産婦人科相談したら、受けたほうが良いと思うけれど
今回は少ないんだよね…と

今の産院で、もし37w以降に陽性になったら、健診なしで自宅待機、その間に陣痛来たら、大学病院にまわされるそうです

けれど、ワクチン打っても、外出していなくても、前回コロナ陽性になったし、なるときはなるじゃないですか?

安全性が疑問視されている二価ワクチンを妊娠中に打って何かあったらと思うと恐いです

でも、同じくらい、打たなくて、妊娠中にまたコロナにかかって重症になるのも恐いし
お腹の子が産まれて、すぐにコロナになっちゃうのも恐いし…

全て結果論で
正解が無いのはわかってるんです

既に妊娠前に3回接種済みの方
今回は 打ちますか?打ちませんか?

コメント

初めてのママリ

私は怖いので打たないです😥
3回は打ってるし、4回目打ったからといってかからないわけではないので副反応とか後遺症とかのリスクの方が怖いかなって思います💦

ままり

昨日打ちました!
ワクチン接種していない方の重症化率や死亡率は接種した方と比べて高く、妊婦は若干重症化しやすいと言われていて、万が一重症化したときに赤ちゃんに影響あったら嫌なので。。😭
安全性については単価ワクチンと変わらないという論文がありますし、他の国でも承認されてるのであまり気になりませんでした!

deleted user

打ってもかかる時はかかるものだと思っています。妊娠後期は重症化の問題を考えて打ちました。

早産のリスクもコロナになった方が高いですしね…行動自粛が行われないのなら、自分の身は自分で守らないと危なそうなので。あと、オミクロン以降は子どもも気になる症状が出る場合もあるみたいなので、抗体が移行するなら打っておこうというのも理由の1つでした。

ちなみに副反応は今までで1番弱くて、腕の痛み(インフルより軽い)と倦怠感くらいでしたよ。

eyes

現在36wですが、昨日4回目接種してきました!因みに先々週にはインフルも打ちました。
先生からは母子免疫になるから打ってしまって構わないと言われたので、重症化するよりはいいと思い打ちました💉
ご自身が納得いく・後悔のないようにされるのがいいと思いますよ(o^^o)

るいん

いま4回目打ちました!重症化のリスクを減らす為です。

妊娠前に3回目接種後コロナになりました。ちなみに家族全滅です。3回目接種してない夫は重症化しました。

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事で失礼します

たくさんのコメントありがとうございます

どのコメントを読んでも『やっぱり、そうだよねー』と共感してしまいました

打っても、打たなくても…
まだ、自分がどちらの選択が後悔せずに納得できるのか決まりませんが
同じ妊娠中の人の現状をお聞きできて
ちょっと安心できました

ありがとうございました!