※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、母乳で1日5回授乳。ミルク追加は吐き戻しがあるため完母に。体重は1日13g増。夜間授乳0〜2回で眠りにくい。

生後3ヶ月なんですが、完母で授乳回数1日5回って少ないですよね💦?

ミルク足してもいいかなと思いましたが、しょっちゅう大量に吐き戻すのでだんだんミルクを減らしてついに完母になりました。

体重は直近で1日13gくらい増えてました。
母乳は一回100から150くらい出てます。

あと、夜間授乳が0から2回でバラバラなんですけどこんなもんですかね💦??2回のときは次の日眠くて仕方ないです。何でこんなバラバラなんでしょうか😢

コメント

みーまま🔰

うちの子も3ヶ月の時は5回か6回でした。☺️
夜は寝たら朝まで寝てたので
夜間の授乳も0。
たまーーに夜間起きて飲む時ありましたが。
日中だいたい3時間おきでした♪

もともと混合でしたが
うちも吐き戻しが多かったので
助産師さんに相談しながら

容量オーバーかもしれないからミルクやめて母乳だけで
体重が増えてるなら問題ないよとのことで

混合から完母に切り替えて
そのまま様子見ました!

夜間も無理矢理起こさなくていいよって言われて起こさなかったです🥺
寝る前は少し長めに吸わせてました!

おかげで1歳になった今まで
夜泣きすることもあまりなく
朝までぐっすり寝る子になりました☆

※文書下手くそですみません🥲

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます!夜間授乳0なの羨ましすぎです!
    ちなみに授乳は何時にあげてましたか??
    卒乳まで完母でしたか??
    質問すみません🙇‍♂️

• 11月15日
さき

起こしてまであげなくて良いという意見が多いですが…少し前の私と似ていたのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

たくさん出ているという実感はなかったものの、体重が35g/1日くらいの増加で、ミルクを足すと毎回吐き戻すため1ヶ月健診ごろから完母でした。夜もよく寝てくれる子で、空腹で泣かないタイプだったので、親主導で日中は大体3時間間隔であげており、1日5回くらいで定着していました。

2ヶ月の終わりころに乳腺炎になり、治療のついでに助産院で体重を測ったところ2週間前と比較して100gしか増えていませんでした。乳腺炎の影響か、授乳回数が減っていたからか、理由はわからないですが母乳量が減っていたみたいです。

ずっと完母だったので哺乳瓶も受け付けてくれず、ミルクを足せないので今はとにかく頻回授乳で母乳量回復&体重を増やすために頑張っています。

もともと母乳過多な方や赤ちゃんが飲むのが上手であれば大丈夫かもしれませんが、1日13gだとけっして多いとは言えないので、無理ない範囲で授乳回数を足すか哺乳瓶に慣らす目的でミルクも足した方がいいような気がします。

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます!今もまだ悩んでるので助かります🙇‍♂️
    今はなるべく6回あげるようにしてますが、5回になる時もやっぱりあります💦

やっぱり5回じゃなーと思って三日前に久しぶりにミルクをあげたのですが、哺乳瓶受け付けてくれませんでした。ちょっとでもいいからあげておけばよかったかな・・・

ちなみに夜間はどうでしたか?今もうちは0から2回とバラバラで相変わらず眠いです💦

• 11月21日
  • さき

さき

脅すようなことを言ってしまいすみません🙇‍♀️

うちは19時ごろ最後の授乳をしてから、放っておくと3時ごろまで起きません(それ以降はおっぱいが辛くて時間を空けたことがないです)💦

母乳量を増やすには夜間授乳&おっぱいを空にするのが大事と聞いたので、0時と3-4時くらいに起こしてあげて、かつ授乳後に搾乳機もしています。最近は授乳回数としては7回ですが搾乳もいれると10回で、少しずつ母乳量が増えてきたような…?という感じになってきました。

ママリでもいろいろ質問して、なんとなくですが現状維持したいなら7回、増やしたいなら8回〜という印象でした🥺

ちなみに、お風呂上がりに喉乾いた&眠たい時に暗いところであげたミルクは飲んでくれました!その後おっぱいをあげて、搾乳して空っぽにしてます!

• 11月21日
  • ミッチー

ミッチー

授乳後、搾乳されてるのすごいです!
    夜眠いって私は文句言ってるのに夜中に起こしてあげてるのも素晴らしい🥹
    たしかにお風呂上がりミルク試してみるのも良いかもしれませんね!全く飲めないのも困るので・・
    ちなみに授乳は何時にされてますか??私はバラバラなんです💦質問すみません🙇‍♂️

• 11月21日
  • さき

さき

娘からしたらまだ寝てるのに(大して出てるかわからない)おっぱい吸わされて可哀想なんですけどね🤣母乳量増えるまで…と期間限定で頑張ってます🙌

我が家は7-8時(起床)、9-10時(朝寝前もしくは後)、11時半、13時、16時、19時、0時、3時が多いです。午後のほうがまとまって寝ることが多いので少なめです😅朝起きた時間によっては11時半の回がなくなることもありますが、搾乳含めて10回くらいになるようにしてます!

• 11月21日
  • ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😭

• 11月21日
なあ

私も完母です!

今ほんと遊び飲みの時期なのか
1回に5分吸ってんのかな?くらいで
トータル授乳回数5回くらいです!笑
夕方は母乳量も減るしと思って
ミルク🍼にする時もあります!
でもあんまり飲みよくなくて
最高でも120くらいしか飲まないです💦
飲まない時はギャン泣き、仰け反り、可哀想で母乳にします!

夜間授乳は0回だったのが
また最近1回起きるので1回のみです!夜間は新生児期すぎてから全然てきとーです!起きたら飲ますくらいです!

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます!わかります💦ちゃんと吸ってるのかなって思う時あります💦

授乳は何時にされてますか??質問すみません🙇‍♂️

• 11月15日
  • なあ

なあ

朝起きて7時半〜8時頃
    お昼12時頃
    夕方16時頃
    寝る前20時半頃
    メインはこの4回で

だいたい16時の時にミルク足すか
    18時頃にも1回授乳する時あります😊

• 11月15日