※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

炭水化物を控えて体重増加を抑えたいが、食欲が収まらず悩んでいます。間食を我慢して3食しっかり食べる方法を教えてください。

炭水化物が怖くて食べれません...
食べづわりが終わっても続く食欲...
しっかり白米食べても定食スタイルにしても結局すぐに何か食べたくなってしまうんです😭
ご飯を食べてもパンを食べたりしてしまって体重はすでに8kg増加でまずいと思い、炭水化物を食べないようにしたら次は食べるのが怖くなってしまいました💦

炭水化物取らない方が太るっても聞くし、でも取った分他食べなくていいことにもならなくて😭

間食我慢で3食しっかり食べれたらこんなことにはならないのは重々承知です😭

なんとか体重増加をゆるやかに出来た方、アドバイスください😭😭😭

コメント

ママリ

分食はどうですか?
一食分のご飯を2〜3回に分けて1〜2時間おきに食べるやり方です。

一回に食べる量は少なくなるけど、また2時間後に食べれるからとりあえず我慢しよう…
ってなるので、意外と耐えられます。

また、間食もしなくなるので、結果的に太りにくくなります!

食べづわりが酷かったときに助産師さんに教えてもらったやり方で、
体重管理にも使えるよと言われました!

• ままり

ままり

良さそうです🥲✨
    もしよかったらだいたいでいいので量とか食べた物教えていただけますか?💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

私はつわりの頃にやっていたのでそこまでカロリーとかは気にしてませんでした。
    普通に一般的な一食…
    パスタなら100gとサラダとスープとか。
    カレーライス普通盛りとサラダ
    和食ならお茶碗軽めに一膳と焼き魚、煮物、おひたし、味噌汁…
    みたいな。
    本当によくある普通の食事内容で、
    朝ならそれを2回分に分けて食べてました(朝遅めなので2回でお昼になる)。
    昼ご飯は3回分に分けて12時、3時、5時に食べて、
    夜ご飯は2回に分けて7時、9時に食べる、みたいな。

で、これをやってみると、朝はパンよりご飯の方がいいなってなりました。
    食パン一枚を半分にすると全く食べた気がしなくて😂
    おにぎりにして半分ずつ食べるとかのほうが圧倒的に腹持ちいいな…って気づいて、ご飯メインになってました。

あと、妊娠中って糖質が太りやすいらしくて、
    炭水化物を3食食べるなら、甘いものは本当に食べないほうがいいみたいです。
    お菓子はもちろんですが、果物が糖質高くて妊娠中は特に太りやすいから注意してね!って助産師さんに教えてもらいました!
    体に良いと思って果物食べて太っちゃう人多いからと。

甘いもの食べたいなら夜だけ炭水化物抜くとか、
    差し引きして食べるといいみたいです!

• 11月14日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます😭
    脂質は気をつけてたんですけど糖質の方が太りやすいんですね💦
    フルーツ大丈夫だと思って間食思いっきりフルーツにしてました😱
    ミニおにぎり食べるようにしてみます!!

お菓子とか食べるよりご飯の方が絶対いいですもんね!どうしても甘いもの食べたくなったときは調整しながら頑張ってみます!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

コツとしては、何回にも分けて作ると絶対作り過ぎになって食べすぎるので、
    一食は普通にまとめて作っちゃう。
    で、半分を取り分ける。もしくは半分残す。
    残ったのを後で食べる。
    って形にしないと駄目だそうです!

ミニおにぎり何個か作って…とかするとついつい食べすぎるので、
    一個の普通サイズのおにぎりを作ってしまって、半分に切って食べる!
    みたいな感じにしないと駄目ってことみたいです!

• 11月14日
  • ままり

ままり

たしかに作った分だけ食べちゃいそうです💦
    作り方に注意ですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😍

• 11月14日