※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中の専業主婦ママさんが、産後や2人育児の不安を相談しています。産後の大変さや工夫について経験者のアドバイスを求めています。

2人以上子育てされてるママさんへ質問です。

現在2人目を妊娠中です(妊娠3ヶ月)
専業主婦で、上の子は自宅保育中です。
来年の秋から幼稚園に通わせる予定でいます。

最近、産後のことを考えて物凄く不安になってきました。
出産後、幼稚園へ通わせるまで数ヶ月あるので、その間は2人を自宅保育しないといけないこと、
幼稚園へ通い始めても子供も私も慣れるまで大変だろうということ、
上の子が0歳の時はずっと余裕なくしんどく感じていて自分のメンタル面も自信がないこと…

考えてもキリがないし、自分で決めて子供を望んだのに、
「2人育児は想像以上に大変」とよく先輩ママさんがおっしゃるのを聞くと、自分には出来ないかもしれないと物凄く不安におそわれます。

産むと決めて覚悟しているつもりですが、実際どれくらい大変なのか2人以上育てられてるママさんにお聞きしたいです。
また大変なことをどうクリアしたか、工夫された点等あれば参考に教えてください。

コメント

7ヶ月と2歳5ヶの娘2人自宅保育しています。保育園が空いてなくて。。
私も生まれる前や夫の育休が終わったあとのことを考えたら1人で2人自宅保育できるのかとても不安で泣いていましたがどうにかやってます💦
夫は仕事で忙しく週6ワンオペです😱
夜泣き対応もすべて1人でやってます😂
案外なんとかなりますよ🥺‼️
工夫してる点は、買い物はネット、ご飯はワンパターンばかりです😂あと圧力鍋でほったらかしておけばできるようなものを作ったり😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    週6ワンオペ😵💦夜泣き対応も1人でされてるとは…凄すぎます😭
    なんとかなるというお言葉聞けて、心強く安心しました😌
    工夫されてる点も教えてくださってありがとうございます、参考になりました!

• 11月14日

私の場合はですが、下がまだ動かない赤ちゃんのうちは全然余裕でした!

うちは年少から幼稚園なので、上2人は4歳前まで自宅保育なんですが、下が歩くようになってちょろちょろし出てからのほうが疲れました🤣

大変かどうかは母親のキャパも関係しますけど、1番はお子さん2人のの性格だと思います🥹

赤ちゃんのお世話に関しては2人目以降はいろいろわかってるからかいろいろの余裕を持ってできてましたよ!周りもそういう人が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    2人目の子出産後、3ヶ月くらいで幼稚園へ行くことになるので、動かないうちは余裕という言葉を聞けて安心しました💦
    また大変かどうかは、子どもの性格が1番とのこと、全く盲点だったのと、おっしゃる通りだなと感じてとても参考になりました!ありがとうございます!

• 11月14日
りったん

2人年子なんですが、まだ下の子が寝返りするまでは余裕もてました!
寝返りしたり、ずり這いができるようになり、はいはいもできて、つかまり立ちして、後追いが出来るようになって来るともう大変です💦

今下の子がはいはいして、つかまり立ちして、後追いも出来るんですが抱っこマンでめちゃくちゃ手がかかります😌

上の子も下の子もいたずらめちゃくちゃするので目が離せないです😖

ただ子育てに関しては、1人目のときで色々やって来ているので余裕は持てますが、やっぱり上の子とは違うことも出てくるのでその都度考えなきゃいけなくて、たまに「あら、どうしよ💦」ってなることはあります😂

ハジメテノママリ

2人育児、私にとっては想像を遥かに超える大変さでした😭
しばらくはずっと消えたい、逃げたいと思ってました…
私の場合自宅保育1年半くらいあったので、
その間のことは大変すぎて記憶がないです笑

もっとまわりを頼っておけばよかった、預かり保育とかやればよかったと心から思います!

でも、本当に大変な思いをして育てた2人が今は会話したり遊んだり、本当愛おしいですよ💗