※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
妊娠・出産

不妊治療クリニックを卒業後、産婦人科の初診から妊婦健診は始まりますか?妊婦健診クーポンは8週頃から。卒業は8週の予定。総合病院での予約は6w5d。

不妊治療クリニックを卒業後、産婦人科の初診から妊婦健診始まりますか?

まだ胎嚢と卵黄嚢しか確認出来てないのですが、クリニックで母子手帳貰ってきていいよと言われ5wでもらってきてしまいました😅
分娩予定の総合病院に6w5dで予約したため、卒業前に紹介状を貰えるようにお願いしてあります。

妊婦健診のクーポンは8週頃のものからあります。
卒業は8wの予定です。

明日、総合病院の方に聞いてみますがみなさんはどうでしたか?

コメント

ちぃ

不妊治療から大学病院に転院しました!
私は以前8週で流産した事がある為、不安で9週で卒業した帰りに母子手帳貰いに行きました。
その時に紹介状も貰えたので、帰宅後すぐに大学病院に連絡して9w3dに初診予約しました。
この時はエコーで見ただけで、2週間後の11wでもエコーと子宮頸がん検査、採血のみ。初回検査の補助券は使えました。
なので初回妊婦健診は11wだったのかな?と思います。
次回14wで血圧、体重、尿検査などがあるみたいです。

• あやまる

あやまる

補助券は何週からってなってましたか?

• 11月14日
  • ちぃ

ちぃ

次から妊婦健診はじまるからって言われただけなので11週の検診でようやく1枚目の補助券が使えました。
    それ以前の検診は自費だったと思います。

• 11月14日
  • あやまる

あやまる

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 11月14日
maple

私が行ってた不妊クリニックは心拍2回の確認で卒業、そして母子手帳でした!

なので卒業は8週、10週で産婦人科での初めての妊婦検診でした。

卒業2日後に茶オリとピンクおりがでて、受診しましたがその時は妊婦検診ではなかったので使えなかったです。

• あやまる

あやまる

ありがとうございます☺️

• 11月14日
mama

7週で不妊治療クリニック卒業して、8週に産婦人科行きました^ ^
初診は妊婦健診ではなく、10週からが妊婦健診1回目でした!

• あやまる

あやまる

初診はエコーだけとかでしたか?

• 11月14日
mama

8週で行った初診はエコーと出産に向けたスケジュールの確認(里帰りするか、前回の妊娠経過の確認、これからの通院スケジュール等)でした^ ^
妊婦健診や採血等の検査は10週に補助券使ってやりました!
ちなみに、1人目の時は10週に初診で12週からが妊婦健診だったので、妊婦健診は2回目の通院からなのかなぁと思いました^ ^

• mama

mama

すみません(>_<)
    返信したつもりが、こっちに書いちゃいました(*´-`)💦

• 11月15日
  • あやまる

あやまる

ありがとうございます😊
    やっぱり初診から検診にはならないですよね🤔
    卒業前なのに早く予約しすぎた〜と焦ってしまいました💦

• 11月15日