※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠してから強迫性障害になり、身の回りが汚いと思ってしまいます。と…

妊娠してから強迫性障害になり、身の回りが汚いと思ってしまいます。
というか、一緒に暮らしている家族に片付けができないというか掃除ができないというか…そういう方がいて、余計に無理!と思ってしまいます…
手洗いは毎日何十回もしてしまいます。
どれだけ掃除しても水周りは汚くなってるし、臭いし…
歯磨きしたあととかも高い位置から吐き出すので、飛び散りが凄いし、
綺麗に掃除機かけても次の日には物が置かれ、結局汚いです。お皿も洗ってくれるはいいものの、洗い残しがあったり、ひどい時には生臭い匂いもします。(多分しっかり洗剤をつけて洗ってないです)
やめてと言ってももう無理だし、どれだけこっちが掃除しても…と思ってしまってもう何もしたくないと思ってしまいます。
そう思っているうちにだんだんとほかの家族が使ったものに触れたくなくなったり、トイレやお風呂も共有しているのがほんとに嫌です。家族が汚いとまで思ってしまいます。正直こんなこと思いたくもないけど、もう止められないし、カウンセリングしても結局無駄でした。
ほんとなら違うところに住みたいですが、分け合ってそうもいかず…耐えるしかないんですかね…辛いです、

コメント

はじめてのママリ🔰

家族というのはご主人のことですか?
それとも実家にいてる感じですか?
実家なら出たほうが精神上よさそうですね。

生まれてないのにその状態だったら…
生まれた後がもっともっとしんどそうです。
少しずつ意識を変える意識してみては?
そんな事で死なない。生きてる、セーフ✌️くらいの感覚の方が産後も楽かと…😭

はじめてのママリ🔰

強迫性障害辛いですよね😢
私も長い間強迫性障害に苦しみ、外出出来ないくらいに酷い時期もあって手なんか洗いすぎのアルコール消毒し過ぎでいつもボロボロで
今も掃除やゴミ捨ては素手じゃできなくて使い捨て手袋必須ですが、強迫性障害自体は出産してからはかなりマシになりました。
赤ちゃんを消毒したい何回も洗いたいと思っても流石に出来ないので、それをきっかけに自分自身も平気になってきました。

私なら家族に厳しく言ってそれで分かってくれなければもう掃除しない、触れずに済むところなら徹底的に触れないことにします。
それで後々家を出ていければ1番良いのですが😭

うちも実家が汚くて近々同居予定、今は寝泊まりだけしてて泊まることすら無理と思ってたのに結構平気になりました。
産後は案外軽くなるかもしれないです!