※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近体重の伸びが悪い7ヶ月の男の子。母乳時間が短くなり、離乳食は2回。体重増加に不安あり。母乳不足か、ミルク追加や離乳食増量を検討中。

体重について

生後7ヶ月の男の子を育てています👶
毎日お風呂前に体重を測っているのですが、最近体重の伸びが悪いです…。
0.1増えたり減ったり…😢

離乳食は2回食(1回目90g・2回目60g食べてる)完母1日5回、2日1回ペースの排便なのですが、あまりに体重が増えないので心配で…。
今9.3kgあります。

母乳も前までは10分ずつ飲んでいたのが、最近は良くて5分ずつ。
母乳足りていないのでしょうか?
ミルクを足すべきでしょうか?
離乳食の量を増やすべきでしょうか?

教えて下さい。

コメント

ママリ

それぐらいの頃から全然増えなくなりました!
ずり這いしたり、ハイハイできるようになると消費の方が多いんでしょうね🤣
食べれるなら増やしてもいいと思うんですけど、増えにくい時期だと思うので大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    分かりました!ありがとうございます!

• 11月15日
みあ

測っているのはスケールでしょうか、体重計でしょうか🤔?
もし体重計だと正解では無い場合があるのと、月単位の増減でいいと思うのでたまに0.1減る分には大丈夫だと思います💭

因みにうちは7ヶ月半ぐらいで8.5kg、今が8.8kgで成長ら正常ですよ🙆‍♀️多分一気に増える時期が過ぎたのかな?と思います!

もしあまりに減りすぎでしたら病院で相談しても良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

スケールではなく、体重計です。

• 11月15日