※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
妊娠・出産

悪阻で辛く、診断書をもらえるか相談。仕事が難しく休みたい。診断書の経験や取得方法知りたい。

悪阻がしんどいという理由で、診断書って書いてもらえるのでしょうか?

現在6w6dで毎朝3〜5時には気持ち悪さで目が覚めて、朝は吐き気との戦い、職場についてもずっと気持ち悪く、めまいもします。
もともと貧血なのもあり、職場で立ったり座ったりする際に目の前が一瞬暗くなったりします。
ですが、吐き気が強けれど吐くまではいたっていません。
仕事をしているとストレスで子宮がキューーーっと痛くなったりします。
寝れていないため体力も続かないし、このまま仕事を常勤で続けるのは難しいなと思い、
診断書があれば少し休めるのでお医者さんにお願いしてみようと思っています。

ですが、吐いていないなら書かないとか、お願いしても書いてもらえなかったとかそういうことってあった方いらっしゃいましたか?
診断書もらった方はすぐ書いてもらえましたか?

診断書をお願いする時にどんな感じでお医者さんに言いましたか?

教えていただけると大変助かります🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

日々お疲れ様です。
今もしんどいですよね。少しでも休憩時間に休んでくださいね。

診断してお願いすると書いてくれるところがほとんどです。
初期で本当に腹痛もちょっとした出血もあって、なおかつ辛いつわり…日々辛いですよね。
かかりつけに、一度電話で書いてもらえるか確認してみましょう。

私は吐かなくても書いてもらって休みました!!
吐かないから大丈夫じゃなくて、吐かないけどずっと我慢して生活しているんですからね!!
とにかく、我慢して仕事しているので、診断書書いてもらって休息しましょうね☺️

  • おか

    おか

    教えていただき本当にありがとうございます!
    安心しました。病院に電話して聞いてみます^_^

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なによりです☺️
    身体大事にね❤️不安なことはママリで聞くといいです☺️

    • 11月14日
みぃ

2人目を中川で出産しました。
たぶん書いてくれると思います。
私は悪阻ではなく、出血による切迫流産だったんですが、
出血止まっても診断書書き続けてもらえました!
仕事行って出血するの不安なんで母健カード書いてほしいんですけど。
って言ったらどの先生でも普通に書いてくれました。

  • おか

    おか

    教えていただきありがとうございます😭💕

    • 11月16日
たかせとみち

先生に相談したら、2週間単位から次回検診までくらいで、
妊娠悪阻
として、
母子健康指導連絡を書いてもらえましたよ。


ムカムカやめまい😵‍💫
いつかはおさまると思っても、今が辛いですよね💦

気やすめ程度ですが、悪阻を緩和する漢方もいただけますよ。
2人目の妊娠悪阻ではあまり効いた感じは無かったですが、4人目の悪阻にはぼちぼちご飯の用意が出来るくらいには効いてくれました😅

休養してお大事に過ごしてくださいね。

  • たかせとみち

    たかせとみち

    私の場合ですが、
    診察時に、

    吐き気が辛くて通勤も難しいです。辛いのが軽減するまでは、休みたいので、指導連絡カードを書いていただきたいです

    と、伝えたら、

    分かりました。どれくらいの期間で書いときましょうか?

    等話しが進み、期間についても柔軟に対応していただけます😊
    淡々と、的確。
    先生も話しが早いので、体調が辛い時には本当に助かりました!

    • 11月15日
deleted user

私の場合は書いてもらえなかったです!
会社が言ったら書いてくれると教えてくれたので
病院に言うと
つわりは病気じゃないからね
なんて言われたので
ならもういいですっていい病院変えました🤣

結局、切迫早産で入院になりました!