※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

年末調整について相談します。子供を税法上の扶養に入れたいです。16歳未満の扶養親族欄に子供の名前を書くと税扶養に入れられますか?また、扶養になった日や追加理由は何と書けばいいでしょうか?

知識がなく、年末調整について教えて頂きたいです。

夫婦共働き、2歳の子供が1人います。
子供は旦那の扶養に入っていて、私の今年の想定収入が200万以下のため、税法上の扶養に入れたいです。

扶養には社会保険上の扶養と、税法上の扶養の2種類あり、収入200万以下で子供を税法上の扶養に入れると、私の住民税が安くなる?と聞いたためです。

令和5年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の、旦那ではなく私の書類の方で、16歳未満の扶養親族の欄に、子供の名前を書けば、税扶養に入れることは出来ますか?
(旦那の書類は空白でOKですか?)

また、
・税法上の扶養になった日
・税法上の扶養に追加された理由

には何と書くのが良いのでしょうか?

コメント

200万以下……おいくらになるんでしょうか🤔お子さんひとりだと自治体にもよりますが、年収によっては非課税ならないこともあります。

退会ユーザー

今年から扶養外れて?お仕事されたんですか??
    理由は年収減のためとかですかね…🤔💭

• 11月14日
  • リラックマ

リラックマ

1,975,000円くらいです!
    一人だとそうなんですね、、もう少し調べてみます😂

• 11月14日

退会ユーザー

200万ギリギリくらいでお子さん1人だと非課税にならないです(>_<)

今年も来年も扶養しないになります。

• 11月14日

退会ユーザー

リラックマさんが旦那様の税扶養に入ったら配偶者特別控除が受けられるかとは思います🍀*゜

• 11月14日
  • リラックマ

リラックマ

200万ギリギリで、子供1人だと非課税にならないんですね😭
    よく分かりました!
    ありがとうございます😊

私が旦那の税扶養に入るのは、旦那の「給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除申告書兼所得金額調整控除申告書」に、私の所得を申告するだけで大丈夫でしょうか?

質問ばっかりですみません🙇‍♀️

• 11月14日

退会ユーザー

調べてみたら1人だとうちの自治体は155万までみたいでした。

その長ったらしい名前(基・配・所)の記入とあと扶養控除等異動申告書の真ん中らへんに名前とかマイナンバーとか色々書くところがあるんですがそこにリラックマさんの情報を記入してください。

• 11月14日
  • リラックマ

リラックマ

自治体によって異なるんですね!私も調べてみます^ ^

長ったらしい名前(基・配・所)の記入は、収入・所得共に記載しようと思います!

また扶養控除申告書の、源泉徴収控除対象配偶者の欄は、①『夫』の年収が1,120万円(合計所得900万円)以下
    ②『妻』の年収が150万円(合計所得85万円)以下

の場合に記入するようなので、あけておこうと思います!

ありがとうございました😊

• 11月14日
リラックマ

追記させて下さい。
今年の収入が200万以下の場合は「今年(2022年)の税法上の扶養対象とする」で良いのでしょうか?

来年の住民税から引かれるから「来年(2023年)の税法上の扶養対象とする」を選べば良いのでしょうか?

来年の収入は200万以上になります。