※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

ミルク量を増やすタイミングは、160〜180mlを完飲できずに足りないと感じた時です。完ミママさんにアドバイスをお願いします。


ミルク量増やす基準って何ですか??

今日で生後5ヶ月になりました。
この1ヶ月で完母から完ミに移行中です🍼

3:30 母乳
7:30 ミルク160
12:00 ミルク160
16:30 ミルク160
19:50 ミルク180

上記のようなスケジュールです。
完飲する時としない時があり、
トータル600ml前後/日+母乳1回分です

ミルク量増やした方がいいですか?
それともちゃんと160〜180を完飲出来て
まだ足りなそう〜ってなったら増やすんですか??
完ミママさん教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

見た感じ回数少ないのでお腹すいてるって感じではないんですかね🤔?

欲しがる間隔が狭くなったら
増やす目安だと思います!
うちは基本3時間でずっと欲しがってたので
2時間半とかで欲しがるようになったら増やしてましたよ🙌

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    お腹空いてるなあ〜って時にミルクにしてるんですが、だいたい4時間〜4時間半空きます🤔💭

    これ以上間隔縮めると必ずと言っていいほど飲み切れないんですよね...
    そろそろ離乳食も始めるし、体重はまだ平均的ですし様子見るしかないですかね💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたらまだ量増やさなくても大丈夫だと思います☺️
    離乳食始まってしっかり食べる子でしたら
    ミルク減らしていかないといけませんし
    うちはミルク大好きで離乳食全然食べない子だったので
    ミルクは1日トータル1000は飲んでました💦
    1回200で5回プラス離乳食って感じでしたが
    離乳食は全然食べずでミルクばっかり欲しがってました😭

    体重が増えてないとかでなければ今のままでいいと思います😊

    • 11月14日
  • maru

    maru

    離乳食初めてみてミルクの量と考えてみようと思います💭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月14日
  • ゆかりかり

    ゆかりかり

    はじめてのママリ🔰さん

    • 12月2日
くっぱ

生後5ヶ月の男の子育ててます!
うちの子は、その時の量を何日か完飲できたら増やしてました!あとは、完飲したあとにちょっとグズりはじめたので増やしてみたりして、完飲できたらそのままって感じでしてました!1ヶ月くらい前から200ですが、3ヶ月の予防接種後から
飲みムラがハンパなくて
200作るけど、100-160とかしか飲まないときあります😂
かといって、減らすと完飲したりするので、毎回200作って、
飲まないときは捨ててます💦
離乳食も始めたので、減っていくとは思いますが、上に書いた増やし方で、やってました!

  • maru

    maru

    まだまだ130mlとかでお腹いっぱいになってしまうみたいなので増やさなくて大丈夫そうですね!
    むしろ増やしても飲まなければもったいないですもんね😭
    以前に200mlをあげてみたんですが、完飲したけど盛大に吐き戻したので早かったかな💦と思い、160mlで安定しました、

    離乳食も初めてみて、ミルクの量と考えてみようと思います🙌🏻
    ありがとうございます!

    • 11月14日
🧑👦👦

飲み終わっても泣いた時に20ずつ増やしていまは220×4で落ち着いてます☺️
4時間間隔です😊

  • maru

    maru

    1回で沢山飲めるんですね!!🥹
    うちはまだ160も完飲出来る時がないので、様子見ですね💦

    • 11月14日
ゆかりかり

すみません、間違えてしまいました🙇‍♂️失礼致しました。