※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
ココロ・悩み

自分がうつ病だと診断された方の病院に行くきっかけや経緯を教えてほしいです。最近、気分の波が激しく疲れており、家庭でのストレスが増えています。自分が鬱なのか、ワガママなのか、どうしたらいいかわからず悩んでいます。病院に行く勇気が持てません。

自分がうつ病だと診断された方、
病院に行くきっかけや経緯を教えてくださると幸いです。

最近、自分の気分の波が激しすぎてすごく疲れます。
元々、完璧主義というか物事が白黒はっきりきっちりしてないと嫌な性格です。でも他人には強制はしてきませんでした。

特に仕事では、いろんな人いるよね〜で済まされる事の方が多く何も気にならないのですが、家だと自分のテリトリーと思うのかここはこう!散らかさないで!元の位置に戻す!こう使って!など色々目につく事が多いんです。

それがどんどんどんどん強くなっていって、今は物事だけじゃなく相手の行動や言葉遣いにまでイライラしたり悲しくなったり…特に旦那に常に感情的になってしまうし、子どもにもあたったりする事が増え、それをマタニティーブルーとかで話済まされるのも癪に触り。
身体が思うように動かせない!言っても治らない!気持ち理解してくれない!全部自分がやらなきゃ!でも疲れる!
死にたい!死にたい死にたい!消えたい!何もしたくない!

泣くのも怒るのも笑うのも…生きてる事自体が疲れる。
でも、子どもたちはこれからどうなっちゃうの?
私がやらなきゃ全部崩壊しちゃうよね?
でも色々考えるのほんとめんどう。。。

などなど頭の中が混乱しすぎて、叫んで泣いてばかりで、これは鬱なのか、ただのワガママなのか、性格なのか、どうしたら良いのか訳わかんなくて…毎日いなくなりたいと思ってます。

寝込んでも、旦那は仕事普通に行くし、育児は待ってくれないし、周りに言ったところで夫婦の問題、自分の気持ちのだよね?と終わるし…
ましてや、ちゃんと何事もなかったかのように繕って生活しようと思えば我慢してできるから、こんな私なんて鬱じゃないか💦って…鬱って言われたからどうにかなるわけでもないし。。。

病院に行くきっかけとか勇気もない。どうしよ。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
私も子育て初めの頃、最初の方もともとそんな感じで家の事に関しては完璧主義よりだったので似たような状況になってました。

子育てする上で妥協したり臨機応変に変えたり自分が完璧主義な部分を妥協する事で落ち着きましたよ。

はじめてのママリ

診断されて受診しているわけではないですが、読んでいて私と全く同じだと思ってコメントします。
つらいですよね。
私は気分転換に行ったりしますが、それでも晴れないし、解決しません。
今度メンタルクリニックを受診するつもりです。

くう

私が鬱と診断された時のクリニックに行くキッカケになったのは眠れなくなった事と仕事に行こうとすると過呼吸になって行けなくなったからですね。
小さいことだと昼食が食べられなくなった事と謎の咳が半年続いたとかありますが、それが鬱の症状だったかはわからないです。
鬱とは別の原因ですが、仕事から家に帰るまでは走って帰らないといけないって思っていて走って帰ってました。

鬱以外にも色々な精神疾患があります。医者に話を聞いて貰えるだけで楽になることもあります。
生活に支障が出ている時点で受診した方が良いと思います。

りくまま

鬱病とは言われてないですが、1、2ヶ月前に抑うつ状態と診断されてます。
私が受診したきっかけは、仕事中に頭が真っ白になり涙が止まらない、動悸が激しくなり過呼吸になるなどの症状で日常生活に支障が出たためです。自分なんていなくてもいい、という気持ちが強く、家族にもあたって迷惑をかけてしまうため、少しでも改善できるならと思い受診しました。

いまは、どこの心療内科も予約制がほとんどで、1、2ヶ月先になることもあるので、とりあえず予約しておいて、行くか行かないかは後で決めるのでもいいかもです。

もうすぐ下のお子さんが生まれるのでしょうか?受診のタイミングが難しそうであれば、産婦人科の先生もお医者さんなので相談してみてはいかがでしょうか?