※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

面接で気になるニュースについて質問された時の模範回答を教えてください。

面接で最近気になるニュースを聞かれた時、皆さんどのように答えますか?
転職の面接を控えていまして、ニュースは毎日見てはいますが、上記のような質問をされた時に、行き詰まってしまいそうで不安です。
皆さん模範回答頂けるとありがたいです。
ぜひご参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

なっち

その転職先の業界に関係ありそうなニュースをあげますね💡

自分の生活に関係あること、面接を受ける会社に関係あることでいいと思います!

私は公務員試験の面接でしたが、「自分自身が子育て世代であり、子育て支援関係の課に就きたいこともあり、医療費助成制度の上限撤廃(私が受けた市のことです)や、不妊治療の保険適用についてのニュースに関心があります」と答えました!

「なぜそれに興味を持ちましたか?」と深掘りされる可能性もあるので、自分の生活や就職先にどんな風に関わりがあって、興味があるかを答えられるといいと思います!

面接頑張ってくださいね😉応援してます!