※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせやお話し会は何歳から参加するのが適切でしょうか?1歳の子供は座って参加できるか?周りの子供の反応も知りたいです。

支援センターとかでの
絵本の読み聞かせ、お話し会みたいなのは
何歳くらいから参加しましたか?✨

1歳くらいの時は座って参加出来てますか?🙌

手遊び歌みたいなお集まりはよく行くんですが
読み聞かせは家でもだるまさんシリーズと
ももんちゃん1冊くらいしか最後まで見てなくて
いわゆるちゃんとしたお話みたいなのは
すぐ本を閉じられてたりぶん投げられます…(笑)

まだ長いお話は楽しくないのかな?と思いつつ
参加してみようかなーと悩んでます🥹

お子さんや参加した時の周りの1歳くらいの子は
どんな感じだったか知りたいです✨

コメント

りり

8ヶ月から参加してます🙌🏻

絵本が大好きな双子なので、基本的にはじっと座って聞いてますが、大好きな絵本だとめっちゃ近づいてます🤣

娘は手遊びが好きですが息子は嫌いなので、知らんぷりしてどっか出かけてますよ〜!

周りのお子さんも気分によって全然違います!
楽しく参加している日もあれば、ぐずぐず泣いたり途中で飽きて全然違う遊びをしていたりなど、みんな様子が違うのでかわいいです🧡

• Sapi

Sapi

まだ完全に参加できてなくても浮いたりはしないですかね?💦

普段そこまで落ち着きないとかではないんですがお話し会は慣れてないので娘だけ歩き回ったりしちゃうと嫌だなと思ってなかなか行けなくて🫣

• 11月13日
  • りり

りり

私のところは結構みんな自由に過ごしているので、ギャン泣きしようが違うところで遊ぼうが浮かないですよ🤣

初めて参加するお子さんでちゃんと聞けるお子さんって少なかった気がします💦
    色んなものが気になって歩いたりハイハイしたりしてる子が多いです!

• 11月13日

行ってるところは0歳児クラスがあるのですがそこでお話し会がありますよ😊
ママのお膝の間に座って聞いてる子が多いです!

やっぱり先生の話し方が上手なので、お歌を交えて手遊びを入れたりお人形を使ってお話ししたり楽しいみたいです!!

• Sapi

Sapi

ただ絵本を読むだけではないんですかね?🥺

普段そこまで落ち着きないとかではないんですが
    興味なければ歩き回ったりしちゃうと思うので
    娘だけそうなったらな…と思うとなかなか行けなくて😂

• 11月13日

退会ユーザー

私のところは楽しく遊びながらが多いですよ😊やっぱり淡々と読む絵本はまだ難しいと思うので🥺
    もちろん全員がお膝でって感じでもないです!!
    歩ける子は一人で呼んでる先生の元へ駆け寄ったりもしてますし、ぐずぐずちゃんも居ますよ〜!!先生も自由にどうぞーって感じです!

うちも大人しく出来ないのでいつも大変ですよ😂

そのセンターによっても雰囲気違うと思うので何箇所か行ってみるといいかもです✨

• 11月13日