※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

4歳の長女は抱っこしすぎて甘えがひどくなりました。次女も同じように育てるか、泣かせるか悩んでいます。

みなさんは抱き癖を信じますか?

抱き癖は根拠がなく、抱っこすると愛情ホルモンが分泌され、自立も早くなるって聞きましたが、
4歳の長女は赤ちゃんのとき沢山抱っこし遊んであげた結果、甘えがひどく、自立できない状態になってしまいました。

次女が1か月前に生まれ、長女と同じように沢山抱っこして育てるか、ある程度泣かせて育てるか悩んでいます。

コメント

🫧🫧🫧(29)

信じないです🥺!!!

omochichan

生まれ持った気質だと思います。うちも1人目は赤ちゃんの時からよく構ってほしがる赤ちゃんで、未だに構ってちゃんです。下の子は赤ちゃんの時からほっといても寝る子で、1人遊びも上手です。親は子が求める通りにしてあげるのが吉かなと思います😊

NA23

小さい頃の抱き癖とかより、育ってく過程と、性格だと思います😂
赤ちゃんの頃ってすぐ終わっちゃうので私は勿体無くて3番目の子も沢山抱っこしてます。

初めてのママリ

私も気になり当時、看護師や担当医に聞いた記憶があります。

抱き癖はありません!たくさん抱っこしてあげてくださいと。発達にも影響が大いに出るよと。

とにかく抱っこしてました。2歳前から自立できてます。母子分離や泣いたこともありません。

コレばかりは、性格ですよ😊

nakigank^^

私は抱っこ癖あると思ってます!!
長男の時に大変なことになったので、次男は程よくしてました。😂

姪っ子は親がすぐ抱っこするし、すぐに抱っこ抱っこに対応するので、子供は満たされるのかもですが、見てると無理な時にも抱っこ!とかすぐ要求して、無理とわかると癇癪起こして手がつけられない。。
それもどうなの?と思っちゃいました。💦

はじめてのママリ🔰

床におくことがないほど抱いてましたけど、しっかり自立してますし1人で遊べてましたよ(笑)

姉妹のまま

お子さん2人とも同じ月齢ですね😊

長女も同じく、沢山抱っこして遊んだ結果、かなりの構ってちゃんです…
ただそれが絶対に悪いとは思っていないです!
大変に感じることもありますが💦

次女も沢山抱っこしてあげたいのですが、構ってちゃんの長女のフォローもあるので💦
出来るときは抱っこしますが、ある程度泣いてもらうこともあります…

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女は抱っこせずに放置しすぎた反動なのか?3歳過ぎてから抱っこ星人です。