※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が白いのは気にしなくても大丈夫です。無理に取る必要はありませんが、気になる場合は医師に相談してください。

生後1ヶ月半

1週間に1回くらいですが、舌に付いてるミルクかすを綿棒で拭うようにしています。
母乳メインで、夜中のみ1回だけミルクを作ってあげています。

しかし、ミルクかすを取ろうと綿棒で拭っても舌は綺麗にならず…
色はミルクの色(白に黄色が混ざっている感じ)です。
哺乳瓶の乳首もおっぱいも嫌がらずに吸い付き良好です。
カビが発生していると吸うことを嫌がると聞きました。

舌が白いのは気にしなくていいんですかね?
無理にゴシゴシしてまで取ろうとは思っていませんが気になります…

コメント

たこさん

2人とも舌のことを気にしたことないです😊

綿棒で拭うというのは初耳なのですが、みなさんやるものなのですか??

  • mira

    mira

    舌を出したりくちゃくちゃと口を動かすので
    痛いのかな?違和感あるのかな?と思い心配なんですけど、
    割と舌のこと気にしてないお母さんが多くて
    私も神経質にならずに様子を見ようと思います。

    ミルクかすの取り方を調べると、綿棒を水で湿らせて拭うといいと書いてたのでやってみました。
    気になる人はやってるみたいです!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

2人とも舌は白かったですが拭いたことないです💦
授乳間隔が空くと自然に綺麗になりますよ😊

  • mira

    mira

    神経質になって気にしすぎてしまいます。

    ちょっとずつ綺麗になるのか観察していきます!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

ミルクかすが付いててもなんにも
してませんでした😊
自然に消えてましたよ👍

カビというのは鵞口瘡のことでしょうか。
鵞口瘡はミルクがカビて出来るものでは
なかったと思います。

予防接種の時に口内チェックがあると
思うので診てもらうと良いと思います😌

  • mira

    mira

    ありがとうございます。
    鵞口瘡のことが気になり調べていたんですが
    ミルクでは出来にくいんですか?
    少し安心しました!

    今月やっと初の予防接種なので、見てもらいます!
    (1ヶ月検診の病院では視診だけで凄い適当だったので、今度行くクリニックで医師に相談して見てもらうようお願いしてみます!)

    • 11月13日