※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉が出ない状態で、電話のおもちゃで言葉を発していることや寝言を言うことについて心配しています。言葉が出るかどうかや口の筋力について気になっています。

1歳9ヶ月の息子
まだ言葉が一語も出てない状態です。
(まんま などもなしです)

①最近電話のおもちゃを耳に当てて、
「あい」って言ったり、
階段登る時とかに、
「っしょ」など
言うのですが、これは言葉が出たに入るのでしょうか😣
意味がわかった上で話せたら
やっと言葉が出たと言うのでしょうか?
なにかのものや人物(わんわん など)が言えないと
言葉が出たとは言わないのでしょうか?

②寝言?を数ヶ月前から言うようになり、
今までは泣いて起きる(夜泣き)くらいだったのですが、
なにかを話してるよーな(喃語のような声)時もあります!
寝言を言ってるのに入るのだとしたら、
本人は喋っているつもりなのかな?と思ったり、、

どう思いますか?
言葉が遅いのは前から気にしていたのですが、
最近また気になったりしてしまって、、😣

少しですが、調べてる限りだと、
うちの子は喋ろうとする意欲に欠けるのと
口の筋力の関係とかなのかな?とか思ったり

エピソードなどもあればお聞きしたいです😭

コメント

deleted user

その頃、うちの子も話してなかったですよ☺️

宇宙語ばっかりでした!

2歳前から突然「あったー!」から始まり、それから単語ですがいっぱい話すようになり、今は「ぷっぷー行っちゃったー」とか話せるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😣
    大人の言うこと理解とかはしてましたか??

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん🤔ダメって言うと泣く感じですかね🤔
    一応理解してきてる感じではありました🤔

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!😭
    うちもそんな感じです今😭😭
    もう少し気長に待って見ます
    ありがとうございました😂

    • 11月13日
ママリ

わたしなら発語にカウントはしないですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭ありがとうございます!

    • 11月13日
ゆうり(ゆるダイエット部)

発語とまでは言わないですかね…

寝言は無意識なので話してるつもりもないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂無意識ですもんね
    ありがとうございます😣

    • 11月13日
ママリン

①言葉のカウントにはならないかなと思います。
②んー。分からないですが言いたい事はあるのかもしれないですね☺️

うちの息子は幼稚園に入る前まで、オムツも外れ無かったし言葉も増えずで心配でした😅健診では色を何聞かれて「きいろ」と「タイヤ」しか言えなかったので発達グレーと言われて、区役所から何度も電話がかかってきました。正直、おかしいのかなとか、自分が悪いのかなとか思い詰めた事もあります😰
幼稚園に入った頃からベラベラ喋り始めて、今なんかうるさくて黙っててほしいぐらい(そんなこと言っちゃダメだけど)に思うぐらいです🤣
同じ歳の子が出来てるのに。。とか今でも色々考える事がありますが、本人が今は興味ないだけなのかなと思います😊✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😂
    私も2歳になったら連絡しますって言われてて私の育て方が悪かったかなって思ったりします😭
    来年度から保育園に通う予定なので期待も含め、もう少し気長に待ってみます😭

    • 11月13日
  • ママリン

    ママリン

    心配し過ぎなくて大丈夫ですよ🙆親が一生懸命教えても出来なかったのに、園の先生が少し言ったら出来る事も多いですし😂
    まだまだ慌てなくっても大丈夫な年齢だと思いますよ🤗

    • 11月13日
deleted user

発語とは言えないと思います。
うちの長男が2歳半ごろまで喃語ばかりでした。その後、ライオンの絵を見て「がおー!」と言ったり、「パパ、ママ」を言い始め、3歳過ぎて幼稚園通いだしたら一気話し始めて3歳半検診で問題なしと言われたので、追いついたんだなぁと言う感じでした。その後の5歳児検診も問題なしでした。今はよく喋る男の子です。
当時から簡単な指示は理解していて、名前呼んだら直ぐに振り向きニコニコしてたので、相談したかかりつけ医でも様子見になってました。
なかにはうちの子みたいに何事もなく追いつく子もいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😂
    追いつくこともあるんですね😭😭
    息子も来年度から保育園に入るので、もう少し様子見てみます
    ありがとうございました!

    • 11月13日
りんまま

うちの子も同じ月齢ではっきりとした発語ゼロです(´・ω・`)

つい先日発達検査を受けてきて
運動発達は問題なしでしたが
言葉が半年以上の遅れありでした🥺

はっきりとした検査結果?は来月お伝えします。と言われたので、まだ聞かされていませんが
遅れているのは言われなくても分かります😂

発語ゼロってなかなか不安ですよね🥲
うちも喃語っぽいのはたまに出てます(´・ω・`)

喋らなくても伝えたいことが伝わっているから
喋らないのかもな〜とも思ったり…
咀嚼力が弱いのも原因かな〜とか、、

発達検査の先生や小児科の先生は
2歳にもなってないし、喋らないからマズイですねとも言えないです🤔って感じでした💦

うちは保育園にもいってないので
刺激が少ないのも理由なのかな…と思い悩んでいます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    不安ですよね😭
    うちも喃語で話してきてるけど何言ってるかわからない感じです😭😭

    わかります!!
    伝わりますよね🥹
    私もそれ気にしたことあります😭
    けど、わかるし泣くし、、笑😭

    私も保育園行ってないし、アパート暮らしで妊婦だったのでほとんど外にも出ずな感じで刺激めっちゃ気にしました😭😭

    同じ境遇の方がいて心強いです😭

    • 11月13日