※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5週の妊娠悪阻で入院中。つわりが強く、3回の流産経験あり。先生はつわりと流産を関連付けないと言うが、今回はつわりが激しい。入院中、家族のサポートに感謝。入院経験者の意見を求めています。

5週、妊娠悪阻で入院中です。
あと2、3日で6週に入るところです。
初診の時すでに嘔吐が始まっており、ケトンも出ていたので点滴になり、それでも嘔吐が止まらずそのまま入院になってしまいました。
先生の前でも一度嘔吐してしまい、本当情けないです…。
入院して3日目ですが、少しづつ嘔吐の回数は減ってきました。
1人目の時も5週から強烈なつわりがあり、5週から7週と、12週から13週の2回入院していて、やはり体質なのかな?と思っています。

私は去年と今年で3回連続流産しています。
2回目の流産のあとに不育症とわかり、治療しながらの妊活でした。
3回目は16トリソミーだったので、赤ちゃん側の原因でしたが…。
どの先生に聞いても誰に聞いても、つわりと赤ちゃんの成長などは関係ないと言われていますが、私は流産した3回とも、ほとんどつわりがありませんでした。
それで今回はこんなに強烈なつわりが始まったので、今回こそは!と思ってなんとか耐えている毎日です。
まだ5週なのに、心が折れそうになる時もありますが、このつわりを待ってた…そう思っている自分もいます。
今回こそはどうか育ってくれますように。。
娘がお姉ちゃんになる日が無事に来ますように。。

娘がいるのに入院してしまい、本当に情けないですが、主人が何とか仕事をテレワークにしてくれ、1人で全て頑張ってくれています。
娘も色んな事を我慢して、頑張ってくれています。
私も頑張らなくちゃ…!

妊娠悪阻で入院中の方、または入院の経験がある方、点滴によって吐き気がひどくなる事はありませんでしたか…?
合う合わないがあるようで、私は黄色い色の点滴だと(名前わからずすみません)吐いてしまいます。
また、上のお子様がいて入院された方、どのくらいで退院出来ましたか…?
何でも構いませんのでコメントお待ちしています。

コメント

mks

3人とも悪阻はあったのですが、
今回が一番ひどく、妊娠悪阻で
入院してました💦
入院中は水分とビタミンとブドウ糖の点滴を24時間打ち続けてました!
確か、ビタミン剤の点滴だったと記憶してますが、
それはうちはじめたら
匂いがしてきて、吐き気が出てました。これは看護婦さんにも「気分悪くなる人いるから辛かったら言ってね」と言われてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ビタミン剤、おそらく黄色ですよね?
    昨夜その点滴にしたとたんに吐き気が酷くなり、嘔吐が止まらなくてナースコール押して、何とか中断してもらいました。。
    やはりあるんですね!
    ちなみに、どのくらい入院されていましたか??

• 11月13日
  • mks

mks

おそらくビタミン剤だとおもいますよ!体に入り出してから変な匂いがしだしたので💦
    私は10日で退院しました💦
    入院から6日間は絶飲食で点滴のみでした。7日目から5ぶ粥を1日1食食べて退院するときは普通のご飯が食べれるようにならないと退院させれないといわれ頑張って食べました💦
    血液検査、尿検査ともに正常になり退院して、それからは食事水分を自分で取れるようになったけど、食べる→吐くを今だに繰り返してます😭💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

10日だったんですね!
    まだお粥も無理そうです…。
    尿検査は毎日されますが、毎日ケトンがプラス3出てます。。
    いまだに吐いてしまってるんですね…。
    本当にお辛いですね。。
    そんな中コメントありがとうございます!

• 11月13日
  • mks

mks

妊娠悪阻での入院が本当に辛かったので思わずコメントしてしまいました💦
    早く少しでも楽になれるよう...
    祈っています!

• 11月13日
ままり

次男の時、1ヶ月半くらい入院しました😣
その病院によって取り扱っている点滴が違うのは聞いた事あります!
私は、黄色のビタミンの点滴の他に、透明な栄養剤の点滴をしていましたが、特に吐き気が強くなる。などは無かったです😌!

• ママリ

ママリ

1ヶ月半ですか…!
    本当に大変でしたね…。
    ちなみに何週から何週くらいまでの入院でしたか??
    やはり点滴は人によるんですね。
    黄色い点滴が来ると、気合い入れないといけないです。。

• 11月13日
  • ままり

ままり

7、8週から12.3週位だったと思います!
    まだ病院に行き始めの5週位にはもう吐き気が酷くて、点滴に通いましたが、ケトンの検査をして、その後入院になりました😥

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ケトン私も常にプラス3くらいは出てます。。
    13週くらいになるとつわりは落ち着きましたか?
    1人目の時は、そのくらいでガラリと楽になったように思います。
    今回はどうなるかわかりませんが…😢

• 11月13日
  • ままり

ままり

そこから、少しの間は吐き気ありました😥
    とりあえず、味噌汁が飲めるようになり退院した感じです😣
    10月に入院したのですが、12月半ばにはスッキリしてました。クリスマスには長男と水族館に行く程にはなってましたよ😭!

カレンダーを見ているとまだまだに感じて苦しいと思います。少しでも気分が良くなりますように😣!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

お味噌汁!水分も塩分も取れますもんね!
    私もお正月くらいには少しは良くなってるといいな…と思います。。

• 11月13日
もんもん

お母さんの強さが凄く伝わってきました👏👏
私もちょうど一年前に妊娠悪阻で入院して、同じく黄色い点滴で吐き気が増えたので
それを外してもらったこともあります。
辛さ、、わかりますよ。
それに伴ってお姉ちゃんの心配
ご主人の心配と、、心労お察し致します🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

共感してもらえるのが今一番嬉しいです。
    本当に辛いですよね。
    あの後1度退院しましたが、1週間でまた逆戻りです…
    また入院になってしまいました。
    私なんてまったく強くないんです…。
    娘と主人が本当に頑張ってくれていて…たくさん我慢してるんだと思います。
    ママが元気になって、赤ちゃんが大きくなりますようにってパパと神社にお参りに行ったって言われて、号泣しました😢
    娘の為にも早く退院しなきゃと焦ってしまいます…。
    黄色の点滴吐き気増しますよね!?
    ある看護師さんに、そんなの聞いた事ないけど…って言われてしまい…。
    でも本当に嘔吐が止まらなくなるんです。。
    今は先生に懇願して、黄色のはやめてもらっています。
    やはり嘔吐ってエネルギーかなり使うし、苦しいですもん。。
    気持ちが色々わかってもらえて嬉しかったです、ありがとうございます🥺

• 11月28日
  • もんもん

もんもん

恐らく黄色の点滴はビタミンだと思われます。看護師さんに言われました。
    オロナミンCの匂いしませんか?吐き気増しましたよ🤮
    私も辛すぎて1年経った今でもあの辛さを鮮明に昨日の出来事のように覚えているのに、、
    2人目はやっぱり躊躇してしまうくらいなのに
    2人目に踏み切ったのも凄いです🥺🥺
    お姉ちゃんも優しいですね🫶

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ビタミンと言われました!
    同じです!!
    私も1人目も入院するほど酷かったので、かなり怖かったです。。
    でもあっという間に5歳になってしまいました😢
    私は特殊で3回流産してしまいましたが…4歳差、5歳差の子も流産してしまい、今回は6歳差の予定です。
    もんもんさんは5ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね😌
    その時私はまっっったく2人目産む気なかったですよ!
    子供が大きくなるにつれ、だんだんやっぱり赤ちゃん欲しいな…と思うようになりました!
    あとは女の子だからか、赤ちゃん欲しい!お姉ちゃんになりたい!とすごい言うようになり、考え始めたのもあります!

• 11月28日
  • もんもん

もんもん

そうなんですね😊
    無理せず頑張ってくださいね✨

• 11月28日