※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに関して自分が毒親かどうか悩んでいます。潔癖症で手洗いうがいを徹底し、心配性で近所の子との交流を避けています。家事を早く片付けたいため、息子に怒りやすく、パパを選ぶとイジけてしまいます。自己中心的な子育てに反省し、優しくなろうと努力してもすぐに怒ってしまいます。周りのお母さんたちと比べて自分の子育てが原因だと感じています。母親としての自分に申し訳なさを感じています。

私毒親ですか? 
4歳の男の子がいます。

帰ってきたら、手洗いうがいできるまで、何も食べさせたりあそばせたりしません。(自分が潔癖症)

近所の子と子供同士で遊ばせるのがいや。(自分が心配性)
見守って居ないと不安です。

夕方保育園から帰ってきて、外で遊びたいと言う息子に、もう暗くなるから帰るよ!!とすぐ怒ってしまう。(早く家事を終わらせたい)

パパがいい!と言われたら本気でイジける母親です。

自分本位で子育てしてしまいます…
我慢ばかりさせてると思います。寝る前反省して優しく居よう!と心に誓っても数日後には普通に、あれしちゃだめ!これしちゃダメ!早くしなさい!と怒ってしまいます。

周りのお母さん達はすごく優しそうで、、
子供がすぐ怒るのも自分の子育てがそうしてるからだと思います。

こんなのが母親で申し訳ないです。

大らかな母になりたかったのに

コメント

はじめてのママリ

いや全然普通のことかと思いますよ!
うちも手洗いしないとお菓子はあげないし、子供同士で遊ばせて放置とか絶対しないです😅
たまにそういうお母さんいますけど、事故とか誘拐とか心配にならないのかな?と思います。
夕方なんて、次の日のこと考えたら早く家に帰ってあげることも大切だと思いますよ💦
一回遊び始めたらすぐやめられるわけじゃないと思うので…
ただ言い方とかもあるかなーとは思いますが!
お子さん大切にされてるのすごい伝わってきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか…
    周りには、もっと自立させてあげないととか言われて、
    過保護すぎなど、自分の親に言われます。
    ばあちゃんはそんな感じで、自由奔放主義なので子供も婆ちゃんに懐きます。

言い方大事ですよね。気をつけます。
    回答ありがとうございます

• 11月13日
らら

かえってきたら
手洗いは必ずさせます!
子供同士はまだ怖いので
親同伴です!
夕方遊ばせるのは
なかなかないですね、、
とりあえず早く帰って
私が
お風呂とご飯済ませたいからです笑🤣

全然同じようなことしてますよ☺️〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じと言われると救われます。
    特に平日は時間との勝負って感じで、、
    厳しすぎるのかもと落ち込んでました。
    ありがとうございます😭

• 11月13日
ままり

4歳なら子供だけで遊ばせるのはナシです。それは普通の考えではないでしょうか?

潔癖の押し付けは家にいる間だけなのでまぁいやなら早くに出ていくだろうと思いますよ。
どんな良い子育てでも早くに自立する子はいるし、後悔したくないなら変わるしかないと思いますかね。
ちなみに私は園のあと公園に行くことはほぼありません。=毒親だと思ったこともありません。
パパ良いと言われて拗ねるなら、子どもには言わないなど子どもが嫌な思いをさせないプラスの言動を考えるのもありかもしれませんよ😊
子どもたちは笑顔で元気でわがまま言える信頼関係ができているので、躾やルールはしっかり教えていて厳しい面はあれど人に恥じる親だと思ったことはないですね。
おおらかか母とは具体的にどういうお母さんになりたかったのでしょうか?
優しく育てるだけが全てではないですし、ある程度の躾や常識やルールは教えていかないと将来困るのは子ども自身ですよ。
うちは年少と年長ですが着替えも園の準備も全部自分でしますよ。
早くしなさいとはあまり言わないですが、しないとおやつやゲームはできないというルールがあります👍おそーくしたらその分自分たちの遊びの時間が減るだけなので好きにどうぞ〜ってしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなことがあってもドシっと構えていいよー!いいよー!って応援する肝っ玉母ちゃんになりたかったです。笑
    躾やルール教えるのも親の役目ですよね!
    ありがとうございます😭

• 11月13日
みつや

多分うちは母が潔癖症でした。
玄関で服は全部脱ぐ、手を洗う、プリントすらティッシュで拭いてから家に入れてと。めんどくさ笑って思いながら適当にしてました。
親に怒られたこともありますが、気にならなかったです。手洗いうがいはするものと思ってたので(面倒くさくてやらなくて怒られた)それで毒親ーとかはなかったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリントも拭いてたんですね!!😳😳
    不潔にするよりはいいですかね😂気持ちが楽になりました

• 11月13日
まっこ

手洗いうがいするまであげないのは当然ですし、家事を早く済ませたいがために早く帰ろうとしちゃうのも私もよくやりますし💦
そのあたりは仕方ないのかなーとは思います。

お子さんまだ小学校入学前でしょうか?
子供のみで遊ばせるのは早くても小学生からだと思いますし、さすがに小学生になってもいつまでも親がついて回ったり子供のみで遊ばせるの禁止したり…だと、やり過ぎに思いますが、未就学児のうちはまだまだ危険ですし当然ではありますね。

シングルで育ててらっしゃるとのことなので、尚更「私が守らないと!」という意識が強いのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ園児です!
    小さい時から手洗いうがいはきちんとできるように頑張ってたんですが、強要してしまってるかな???と思ってしまって。1人目なので探り探りで落ち込むことが多いです😢ありがとうございます

• 11月13日
ママ🔰

勝手に数字つけますが
①②は私は絶対で同じです。
③は週末も外に出ないので、冷食あって夕飯準備スキップできる!とかあれば週1で🆗するかと。

④は自分から離れるなら私は嬉しいです😂

皆さん、外では仮面被ってるから優しそうに見えるんですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見があるだけで救われます😢
    ありがとうございます!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

潔癖や心配性で周りに負担がかかるならやはり受診すべきだとおもいます。
私の母がそうでした
まわりに指摘されてもそれさえも不快みたいで孤立してました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科でしょうか??
    受信希望あります!でも予約がなかなか取れないんですよね…
    孤立…分かるかもです。。
    ありがとうございます!

• 11月13日
ままり

帰ってきたら手洗いするまでリビングにはいらないよう言いますし、4歳で見守りなしで子供だけで遊ばせるなんて絶対しないです。
保育園終わったら寄り道せずにまっすぐ帰ります。

どれも普通のことかなと思います🤔
それで人間性否定するような
罵詈雑言並べたり、暴力ふるって怒ったら毒親ですが、注意するだけなら内容的には常識的な範囲だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ごとも言い方ですよね🥲
    ムキにならないようには努力してます!!
    ありがとうございます😭
    少し気持ち楽になりました

• 11月13日