※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッケ
ココロ・悩み

長女に対する感情が修正できず悩んでいます。助言を求めています。

上の子可愛くない症候群になっているようで自分が情けないです。この感情を自分でもどうにかしたく助言をいただきたいです。

長女は発達は普通でよく喋りしっかり者で口が立つ子です。1人目ということもあって産後うつや慣れない育児で3歳半になる現在まで振り返れば正直長女に心のゆとりをもって可愛いと思えることが少なかったように思います。今回第二子妊娠中もつわりが出産直前まであり子どもの遊びに付き合うのが元々苦手なのもありしんど過ぎて長女にイライラし冷たく接してしまっていました。次女が産まれ、母乳も睡眠も良好でそれはそれは可愛い久々のほわほわ赤ちゃんに癒される毎日なのですが、それもあってか余計長女を疎ましく感じるようになってしまいました。

長女は赤ちゃん返りも少しあり、3歳児なりにわがままもよくいいますが平日は頑張って保育園に行って、私が冷たい態度をとってもよく我慢してくれていると思います。それに「ママ大好き」と一日に何回も言ったり用事もないのに呼んだりしてくれるのですが、今の私からするとそれがさらに疎ましくてたまりません。
真顔で「もうだから何?!」「あっそう。」「ふーん」と自分の返答は最低です。

そして先日とある事件がおきました。週1回の習い事のプールに夫が長女を連れて行ってくれたのですが、そこで「ママがいい!」と駄々をこね車から降りず夫が疲弊してそのままプールを休んで帰るということがありました。それ以降夫も上の子可愛くない症候群になってしまった様子で私と同じ態度を長女にとるようになってしまいました。長女は両親から冷たく接されている状況です。

自分で書いていても長女がかわいそう何とかしたいと思うのですが、どうしても長女に対する感情が自分で修正出来ません。同じ経験された方いますか?どうかアドバイスをお願いします。

コメント

さくらもち

やはり兄弟がいると 下の子のは何も出来ないし、守らなきゃっていう本能から上の子可愛くない!ってなると思うんです🤔不本意ながら……

上の子に対する気持も凄くわかります。でも 子供だってなりたくてなってる訳でなく、わからないもやもやする感情と戦ってます。まだ3歳。親に甘えたいのを、赤ちゃんに取られてしまっている訳です。そこは理解してあげなければならないし、親が受け入れてあげなければならない事だと思いますよ🤲

• ユッケ

ユッケ

本能なんですかね…。3歳の気持ちを理解するのはイライラが勝ってしまい今の私には難しいですが頑張ってみたいと思います。

• 11月13日

私もなりました。

長女は下の子が産まれたときに6歳でしたが、それでも赤ちゃん返りをしました💦
授乳を羨ましそうにみたり、おしゃぶりをやりたがったり、赤ちゃんになりきりたがる長女を正直「気持ち悪い」とさえ思ってしまっていました🥲

そんな自分にもイライラして、悪循環ですよね。

わたしは産後ある程度動ける様になったら、下の子を旦那さんや実家に任せて1時間ほどだけ長女と2人きりで出かけてました😊たまーに。
それもゲームセンターとか自分がしんどくない範囲で😂

下の子と物理的に離れてしまうとその間は不思議と上の子を嫌悪しなくなってました☺️

下のお子さん生後1ヶ月とのことでまだまだ体もメンタルもしんどいと思います💦

自分を責めると余計に嫌悪感が増すと思うので、全部「ホルモンのせい」と自分に言い聞かせて余裕のあるときに言葉やハグで上の子に愛情伝えてあげてください🥰

• ユッケ

ユッケ

気持ち悪いという感情よく分かります!本当に悪循環です…。下の子と物理的に離れるのはやってみたいと思います。ありがとうございました!

• 11月13日
🐻‍❄️

私もなりました。
息子が赤ちゃんの時の動画を見返すと、写ってはいない娘の声で必死にママだいすき!ママだいすき!と繰り返し言っているんです。
そんな長女に私は、なに!?分かったから!って鬱陶しそうに冷たく言ってるんです…
今は上の子が大きく見えるかもしれないけど、こんなに小さな子になんて態度を取っていたんだと、今見返すと胸が苦しくなりまともに見れません…
ママだいすき!って何度も言うのはきっと不安なんですよね。
ママだいすきだよ!だから怒らないで!笑って!みたいな😭
余裕があれば嘘でもいいからママも〇〇ちゃんのこと大好きだよ!と抱きしめてあげてください。
可愛いと思えなくても笑顔で接してあげる、そうしていくうちにまた大切に思えるようになったりするみたいですよ😊
あとは旦那さんとも話し合った方がいいと思います。
お互いにフォローし合えるように、じゃないと娘ちゃんが潰れてしまいます…
もう記憶が残る年齢だと思うので、少しでも良くなるように祈ってます😢!!

• ユッケ

ユッケ

ありがとうございます。全く同じ状況になった方がいると知って少しほっとしました。嘘でもいいから行動に示した方がいいですよね。夫とも話したいと思います。

• 11月13日
初めてのママリ🔰

赤ちゃんは無条件で可愛いですもんね〜🥺
二人目なら要領も分かるし尚更ですよね。
うちは下の子が動くようになってから赤ちゃん返りが激しくなってきました😫

他の方と同じくママ大好きは不安から言ってるんだと思います😢いきなり連れてきた赤ちゃんに皆んな可愛い可愛い言ってママとパパ取られてる訳ですから😭
パパもその一回で冷たくなっちゃったんですか😭😫?
ママと比べて接する時間も少ないし、そこはフォローしなくてはいけない所だと思います😢

うちの上の子は皆んなが下の子構い過ぎて腹痛起きたりして可哀想でした💦
小さいながらに受け入れられるよう頑張ってるんだと思います😭

こればかりは時間が解決してくれるしかないと思いますが、怒ることが増えたなら褒める事、スキンシップも増やすよう心がけてます、、、
無理な時もありますが、、💦

• ユッケ

ユッケ

ありがとうございます。動くようになってから更に赤ちゃん返り激しくなるなんて今から考えたら恐ろしいです。パパは薄々感じていた感情がその出来事で確信に変わった感じです。不安を軽減させられるよう大事にしたいです。

• 11月13日
むちママ

私も息子が生まれてから、あんなに可愛かった娘にイライラしてしまうことが増えました。
下の子の出産入院で初めて娘と離れる時には私の方が寂しくて涙したほどなのに。
赤ちゃんに嫉妬して攻撃する時はホントに何してんの!😒💢と思ってしまいますが、注意すると悪化していたずらやまとわりつきも長引くので、短い時間でも「○○ちゃん、大好きだよ。」ってギューしてます。一つ二つ手遊びしたり。そうすると満足するのか意外とあっさり1人遊び始めたりします。

あとは、上の子が赤ちゃんの頃の写真を見るのも可愛かった気持ちを思い出すのに効果的みたいですよ☺️

育児で困ったときによくお世話になってる助産師ひさこさんの動画で、赤ちゃん返り対策の話です↓よかったら見てみてください。
https://youtu.be/hMSsc-TNnSo

お互い頑張りましょう~🌠

• ユッケ

ユッケ

ありがとうございます!同じようにイライラする方がいてちょっと安心します。動画観てみます。ギューと手遊びもしてみたいと思います。

• 11月13日
まめたん

私の幼少期のそのままで、フラッシュバックしました。
私も妹が産まれて、母に「まま好きよー」「ねぇ、ままー」など言っていたら同じようなこと言われ、冷たくされ、幼いながらに「悪いことしてないのになんでままは怒るの?」と思っていました。
ただ好きなだけなのに、妹に手がかかってる分、今までのように遊びにいけず、余計に暇で。
そして、現在、そんな母とは疎遠です。正直その幼少期の頃の母の態度が忘れられず、あまり好きじゃありません。
幸いなことに、母に冷たくされても、父はとても優しくて、でもやっぱりママがいい私は、「ままがいい〜」と床をゴロゴロ。
でも父はそんな私をずーっと待ってくれていました。
3歳でしたが、その記憶もしっかりあります。
主さんの場合、ご主人も冷たいとなると、心の拠り所がなくて、いつか爆発して、性格が捻じ曲がる可能性も大いにありそうですね。
まだ間に合う気がします

• ユッケ

ユッケ

フラッシュバックさせてしまい申し訳ないです…。子どもの立場で経験を言ってくださった方はいなかったので正直驚きました。将来疎遠で好きと思ってもらえないなんて想像したら親からすると恐ろしい事態ですね…。なんとしても避けたいです。

質問後自分なりに気持ちをコントロールして、まずは長女との遊びにとことん付き合うようにしました。娘も若干親の顔色伺っている様子は感じますがごっこ遊びを楽しんでくれています。産後腰痛も患ってしまい抱っこ抱っことせがむ長女になかなか心からの笑顔ができないままですが、冷たい返答は辞め声色も明るくしています。自分自身も心から娘を愛せるようになりたいです。

• 12月9日
  • まめたん

まめたん

私もユッケさんみたいなお母さんだったら、母と疎遠になることもなかったような気がします。
    子供って繊細な分、お母さんの微妙な変化って一番先に気づくと思います、なのでユッケさんが寄り添ってあげてるのきっと気付いてると思います。大変なのは親になってわかりますが、今だけ、今だけ、と言い聞かせてお互い頑張りましょう😊

• 12月10日
  • ユッケ

ユッケ

ありがとうございます。
    コメント読んで涙が出そうになりました…。今だけ、そうですね。きっと大きくなったらなんであんなに可愛い時に冷たくしてしまったんだろうと後悔すると思います。引き続き自分の気持ちを変えていきたいです。まめたんさんにコメントいただけて本当にありがたかったです。

• 12月10日