※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたま
家族・旦那

深く考えすぎでしょうか?夫と義母についてです。文章がまとまってないか…

深く考えすぎでしょうか?夫と義母についてです。
文章がまとまってないかもしれませんが吐き出させてください。

初めて車を購入し、遠方にある夫の実家へ帰省しました。

帰省先にて義母を乗せて買い物へ行き、駐車場での出来事です。

席配置としては運転席に夫、助手席に義母、後部座席は運転席の後ろに9ヶ月の子供、隣に私です。

買い物が終わり、外から私がチャイルドシートに乗せていました。
次のお店へ車で向かうため、夫と義母が行き方について話していました。(向こうの道から出た方が良いとか云々)

そんな中、チャイルドシートのベルトを閉めようとした時になんと夫が車を発進させ始めました。

ちょっと待って待って‼︎まだ乗ってない‼︎と叫ぶとすぐにブレーキをかけたので子供も私も無事でした。
しかし私はあと少しで足が轢かれそうでしたし子供もベルトがまだ装着されていない状態での出来事でした。

夫と義母から謝られましたが、その後の2人の会話にモヤモヤしています。
義母「車の運転に慣れてないとだめだね」夫「そうだね、車も慣れてないし道も慣れてないから〜…」的な内容の話が何回か続きました。

車に慣れてないと周りの確認が疎かになるのは仕方ないか…と自分を納得させようとしているのですが下記のようにずっと考えてしまいます。

慣れとか以前の問題では??普通確認しないか??
ましてや赤ちゃん乗せてるのに??怪我はしてないか心配はしないの??謝ったけどその後なんで自分の保身にまわる??

その時の会話もどう返事をしたら良いか分からなかったので特に会話には混ざりませんでした。

普段義母にはすごく良くしてもらっており、実母よりも大好きと思えるくらいなのですが今回の一件で少し怖くなりました。自分の息子が一番なんだな、と。

コメント

はじめてのままり

いやいや、考えすぎではないと思いますよ。うちの夫と義母みたいで共感しました😓

悪い事しても息子には厳しく言えないというか、義父ならビシッと言うことができないなど……

私も実母より大好きですが色々な事が重なるとやっぱり息子が1番だよなと思い知らされました(笑)

  • あたま

    あたま

    返信が遅くなりすみません💦
    今回の帰省でハッキリと思い知らされました…笑
    一番最初にコメントをいただいたのでグッドアンサーにさせていただきました🙇‍♀️

    • 11月20日
ママちゃん

慣れてないとかの問題でなく、普通にチャイルドシートをドアあけて乗せてたらドア空いてるなとかわかると思います💦

そんなレベルの運転手の車に乗ってるの怖いです😅

  • あたま

    あたま

    怖いですよね💦
    今回の一件から義母も夫もきちんと確認するようになりました😇

    • 11月20日
う

大の大人が主さん以外に2人乗ってたのに車発進しちゃうって…
いくら慣れてないからと言え考えられません。

いやいやもし怪我しても
車に慣れてないからね〜で済ませられるの?

もし逆で、主さんが運転してたら義母も旦那さんもどうしてたんでしょうね…

  • あたま

    あたま

    本当にびっくりしました。
    夫には2人きりのタイミングで改めて厳しく伝えました。
    その後は夫も義母も確認するようになりました😇

    • 11月20日
女の子ママ

ドアが開いたままになってたら車のサインも出てますよね😅
2人で会話に集中してたから忘れていたんだと思います。義母は自分のせいでもあると感じているのでは?
2人だけの時には預けられないですね。何かあっても保身のためにごまかされそうです😓

  • あたま

    あたま

    その後は義母も夫も確認するようになりました😇
    とはいえ、女の子ママさんの言う通りこの人たちに預けるのは怖いと感じています😇

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那かな、と思う内容で思わずコメントします。
うちの旦那も、私が乗り込んでドアをまだ閉めてないのに発進させようとしたことありました。
運転手として、ほんとに注意力が欠けてる人だと思っています。そんな人だから、人のことまで考えられないんだな、と思っています。

ケガがなくてよかったですね。

  • あたま

    あたま

    本当に衝撃でした。夫には2人きりのタイミングでことの危険性を厳しく伝えました。
    その後は夫も義母も確認するようになりました😇

    • 11月20日
deleted user

チャイルドシートに乗せてる時では無いですけどぶっちゃけ私もドアまだ閉まってないのに発進しちゃったことはあります😓
私なら後で旦那さんにモヤモヤした事正直に話しますかね…深刻な問題だったって事が分かってないのかもですね💦

  • あたま

    あたま

    夫には2人きりのタイミングで改めて厳しく伝えました…。その後は義母も夫も確認するようになりました💦

    • 11月20日
ままま🦔

この前、それを実父にされました😂本当危ないですよね😭
実父、大嫌いなのでイラっとはしましたがもうあいつの事でイラつく事すら無駄だな、と割り切りましたが。

夫となるとまた話は別ですね🤔
正直に話しておいて良いと思います。次から本当気をつけてもらわないと。怪我がなかった様なので良かったものの。
はっきり伝えておきましょう。

  • あたま

    あたま

    夫には2人きりのタイミングで厳しく伝えました。
    その後は義母も夫も確認するようになりました🥲
    2度とないように気をつけて欲しいものです。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

そんな人の車乗りたくないですよ、、、

車に慣れてないなら尚更慎重になるべきです😅
私も旦那も周りの人も、車出す前に
出発するよー とか 出していいー?
とか一言声かける人ばかりだったので
そんな人がいることに衝撃でした😱😱

  • あたま

    あたま

    本当にびっくりしました。私も車を出す時は一声かけますね😇
    その後は義母も夫も確認するようになりました💦

    • 11月20日
niko

お二人共全く反省してないですよ。本当に反省していたらその直後にそんな会話できません。
今回たまたま大事にならなかっただけで、あたまさんも、お子さんも大怪我する可能性があったんです。本当に無事で良かったです。
真剣に、心底必死に謝られるべき事案ですよ。怪我の心配をされなかったというのも信じられません。旦那さんと義母さんは車を運転するということに対して認識が甘いです。

旦那さん初心者ですか?運転に慣れてないという自覚があるなら長距離の運転はさせない方がいいです。この状況なら私は子供も乗せません。

  • あたま

    あたま

    返信が遅くなりすみません。
    夫には2人きりのタイミングで改めてことの危険性について伝えました。その後は義母も夫も確認するようになりましたが、今後も気をつけてもらいたいです😢
    コメントありがとうございました!

    • 11月20日