※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リロ
お金・保険

再婚後の養育費についての相談です。再婚相手が養育費と貯金を混同しているようで、養育費と貯金は別物ですか?

養育費について質問させてください!!

離婚後毎月必ずしっかり養育費を支払ってもらっていました。
ですが、こちらが別の方と再婚をするという事を伝えたら
なら養育費は籍をいれる1ヶ月まえまでと言う風に言われて
次の月からは子どもの将来(大学進学)のために貯金をする。
子どもの通帳を作りキャッシュカードと通帳を共有しよう。
と言われたのですが、養育費ってそういう物なのでしょうか?
再婚する相手はそんな共有なんてやめなよ!と言われています。
貯金と養育費はまた別ですか!?

コメント

りったん

養育費は籍を入れると減額になる場合もありますが、基本的には高校卒業、大学通うなら大学卒業までです。

通帳とキャッシュカードの共有なんて有り得ません。

もしごねるようであれば弁護士いれるか、弁護士入れて養育費の取り決めをしたのであればその時の弁護士さんに連絡してみてください💦

あっちの言いなりになっては絶対だめですよー!

  • リロ

    リロ

    お返事ありがとうございます!!
    離婚するさいに弁護士は通していなくて
    話し合いで決めました!!
    ただ最初離婚を切り出したときに親権を
    取りたいと言われ裁判してもいいとまで
    言ってきたような方です。
    結局裁判費用やその件に費やす時間がなく
    相手が折れたような形になりました。
    養育費は離婚の話し合いをしている時に
    こちらや相手がもし誰かと再婚するなら
    減額と言うように話し合っていたのですが
    再婚する事を相手に伝えたら
    なら養育費はいいね、かわりに貯金する
    と言われました。貯金は貯金で相手が
    勝手にすればいいのではないのでしょうか?
    それとは別に養育費をもらう事は
    できないのでしょうか?
    ※再婚の話をした時も(なら親権はほしい)
    と再度また言われました。
    そのあと再婚したあとも変わらず電話したり
    子どもに会わせてもらえるのか?
    と言われています。養育費はもらわないのに
    そんな上からみたいな態度が何か嫌でした。

    • 11月12日
  • りったん

    りったん

    それは元旦那さんがおかしいです💦
    養育費減額とか細かく取り決めして書面で交していますか?
    交わしていれば有効なので、それに則って話し合い進めてみてください!
    もし書面で交わしてなければ、弁護士さんを挟むのがベストかなと思います😭

    貯金は相手が勝手にすりゃいい話です😩

    養育費は必ず貰えます、子の権利です!

    • 11月12日
  • リロ

    リロ

    誓約書として相手が作った書面があります。
    お互い判を押してあります。
    ただ行政などからもらった書面ではないです
    最初に作ったのは写真としてあるんですが
    その後に作り直した書面を早い段階で
    引っ越しをしたためにどこにしたか
    忘れてしまいわからない状態です💦

    やっぱり貯金は相手が勝手にすれば
    いいものですよね💦?
    ただ結婚当時から話し方が少し圧が
    あるような方だったので言いづらくて…

    • 11月12日
  • りったん

    りったん

    判を押してるなら、行政が出したものでなくても有効なものです!
    お互いの取り決めたものですので…

    書面がないのは厳しいですが、写真を取っていること、相手も持っていると思うのでそれで話し合いというか出来ればな、、と思います。
    書類をリロさんが見つけられれば1番手っ取り早いです!

    もしダメそうなら第三者入れるべきです😫
    私も弁護士入れて養育費取り決めましたが、そっちの方が楽でした。

    法テラスとかもあるので、相談するだけしてみるのもありです、初回無料なので💦

    • 11月12日
  • リロ

    リロ

    相手も書面を持っているはずです。
    私と相手用に2枚書面を作りました!

    やはり弁護士さんを通したほうが
    いいのでしょうか😞?
    離婚をしたけど間に子どもがいるので
    出来るだけ仲よくしようと心がけて
    変に思ったことなどは言ったことが
    ないのですが、今回の事で相手とぎくしゃく
    するような関係にはなりたくなくて
    ※この先の面会時の時とかに
    嫌な態度や話し方をされたくないため…

    • 11月13日
  • りったん

    りったん


    変に自分たちで解決しようとするとややこしくなって、このままだと相手に言いくるめられそうだなーと第三者目線では思いました💦

    弁護士さんを通した方がいいです…
    子供のために〜と思っていても、元旦那と仲良くする必要は一切ないですよ、再婚もするんですし😖

    私は面会してないんですが、面会するとなった時相手に会いたくなくて心身的にもキツいと言った時に、弁護士はこのご時世だからって理由でテレビ電話にしてもいいし、子供が大きくなるまではテレビ電話での面会にも出来るよ、と言っていたので相手と直接会わない方法も取れます。
    また相手がそういう態度してくるとなるとまた弁護士さんが色々やってくれると思うので大丈夫です。

    あと親権についてなんですが1度渡った親権は簡単には覆りません。
    元旦那が親権云々言ってきても特に気にせずで大丈夫だと思います😌

    • 11月13日
deleted user

再婚相手の方とお子さんは養子縁組するのでしょうか?

養子縁組しなければ今まで貰ってた額の養育費をもらえるはずです!
養子縁組するなら減額になるかと思います。

共有はなしですね!そんなの初めて聞きました🤣

2人での話し合いで解決しないなら養育費調停したほうがいいと思います!

  • リロ

    リロ

    お返事ありがとうございます!!
    養子縁組はします。
    離婚の話をしたさいにこちらか相手が
    再婚するなら減額と言うように決めています
    子どもの将来のためと言って貯金するのは
    いいのですが養育費を払わないかわりに貯金
    って何か違うと思いこちらで
    質問させてもらいました💦💦
    貯金は相手が勝手にすればいいと
    思うんですが違うのでしょうか?
    口座の共有はなしですよね💦?
    ただ結婚当時普段の話し方が圧があるような
    話し方をする方だったのであまり
    色々言いづらくて…再婚する相手にも
    ちゃんと共有はしない!貯金ではなく
    養育費は養育費でちゃんともらいな!
    それを子どもにどう使うか相手に関係ないし
    口出しできないんだからと言われました。

    ※ちなみに再婚する話を相手に伝えたさい
    子どもの親権もらいたいと言われました。
    こちらも親権渡すつもりはなくなら裁判だよ
    と言ったら相手が私が再婚しても
    今までと変わらず電話したり
    子どもに会わせてもらえるのか?
    と上からな感じで言われました。
    言い方の感じが何か嫌でした💦
    少し圧があるような言い方です。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費払わない代わりに貯金って訳わかんないですね😅
    貯金はご自由にしてくださいって感じです💦

    養子縁組するとなると再婚相手の年収もみられると思うので、養育費減額、もしくはなしになるかと…

    親権は向こうにいくことはないと思います。余程のことがない限り。
    ただ面会は子供の権利なので、親が勝手に決めることではないですね。
    元旦那さんが会いたいと言えば会わせないといけないと思います。
    お子さんが会いたくないと言えば会わせなくていいですが。
    面会と養育費は別物なので。

    会えなくなるのかと思ったら強い言い方になってしまったのかもしれませんね。
    面会のことをしっかり伝えてから養育費の話をしたほうがよさそうですね。

    • 11月12日
  • リロ

    リロ

    やっぱり自由にって思いますよね💦

    再婚相手は個人で仕事をしている方なので
    毎月収入にバラつきがあるのと
    元旦那に比べたら収入は低いです。
    減額になってもなしになる事はない
    収入だと思います!!

    養育費をしっかりもらう約束で
    面会すると決めたはずなんですが…
    私から子どもに会わせないと言う事を
    する気はないですが養育費もらう約束での
    面会って話し合いをしたはずなのに
    養育費のかわりに貯金をして面会する
    って自分にいいように言ってるのかな?
    って思ってしまいます💦

    • 11月13日
sママ

再婚して養子縁組をするとお子さんの第一扶養義務者が元夫から再婚相手の方に変わるので、元夫は養育費を払う義務が無くなります。
子供の将来の貯金をすると言うならそれはそれで勝手にしといてもらえばいいのではと思います🤔
全く当てにはしない前提で🤣

  • sママ

    sママ

    ちなみに養育費を払う=面会するって言うのは違います😭
    そこは全く切り離して考えないといけません。

    • 11月13日