※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
住まい

木造住宅を建てた方、工務店でお家を建てた方、木造住宅の良さを教えて…

木造住宅を建てた方、工務店でお家を建てた方、木造住宅の良さを教えてください❤️建築中、建築予定の方でも!
鉄骨も選択肢にあったけど、木造にした方かいたらぜひ決め手も教えて欲しいです!

現在、ハウスメーカー(主に鉄骨)や工務店をいくつか見て選んでいる段階です。
私たち希望の大きめの土地を持っていて、お家も私たちの希望モリモリにしても予算内に納まりそうなのが、とある工務店さんなんです🥹
土地がなかなか無い地域なので、土地を持っていることが選ぶポイントにもなります!

鉄骨構造についてから詳しく聞いてからずっと鉄骨構造に惹かれていて、鉄骨のハウスメーカーを見ていたのですが、土地を持っていなかったり、持っていてもとても小さくかったり💦

工務店さんも前向きに検討していこうと思って、木造住宅の良さも知りたいなと思いました♡

実際に建てた方などに聞けたらイメージしやすいので、ぜひお聞きたいです!

コメント

ダイワが実家築8年です。
とにかく夏の二階があつい。サウナ?ってくらいです。
ふゆはさむくて、しもやけができました。
実家よりあとに建てた友人も同じ感じです。

うちは木造築5年ですが、そこまで暑くないですし寒くないです。
が、火災保険などが高いですね。

うちは、土地がほとんど出ない地域ですので
鉄骨木造と選べなかったですが
どちらも住んだ経験から
差はないなってかんじです。

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、結局は悪い意味ではなくどっちもどっち!ですよね😌

吹き抜け希望なので、温度に関しては木造はよさそうですね🥰今の建売の戸建ても、確かに快適です🤔

• 11月15日
みーこ

地元の工務店さんで、木造住宅建てました🏠
耐震等級3、構造計算もしてあるし、
工事してみたら、掘るの大変なほど地盤がかたかったので、耐震大丈夫だと思ってます。
比較した話聞いても、実際に災害おこらないと、わからないことだし…
鉄骨のデメリットは、重いから地盤がかたくないと心配、火災起きたら熱で溶けて折れるってことですかね?!あと私は外観があんまりで💧

地元の工務店さんだから、本当に自由だし、全部自社でやってるから、大工さんとか現場の方も知ってから契約できたし、内装もめっちゃ好みだし。

工務店さんが言ってたのは、
うちの家は壊れても、自然に還る家と言ってたのはよく覚えてます!

• みのり

みのり

地盤、、、ですね!
    木造の外観や間取りの自由さ、オシャレさには惹かれてます♡色々考えるのが楽しくなりそうです!

自然に還る家、、、木だからですかね😌

• 11月15日

木造の良さは鉄骨に比べ安い。
自由度があがる、メーカーなど選択も広がりますね。

土地は鉄骨、木造、関係なく本当に縁だなって思います。
前に住んでたアパートは鉄骨だったのですがやはり防音に優れてたんだなと木造住宅に住んで思います。

• みのり

みのり

私の検討している工務店がミドルコストなので、なおさら価格はありがたいです!自由度も惹かれます🥹
    鉄骨は防音性が高いのですね🥰

土地は縁、、、本当ですね😌

• 11月15日