※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

誰かうちの旦那を論破してください…!😇😇😇離婚協議中で、養育費で揉めてい…

誰かうちの旦那を論破してください…!😇😇😇
離婚協議中で、養育費で揉めています!
理由は、旦那が『養育費に子供の食費を入れるのはおかしい』と言うからです🙃
養育費について調べると『衣食住にかかる費用』とも出てくるし子供の食費なんて当たり前にこれからどんどんかかっていくのに、

実家だよね?こども専用
で今後もご飯つくる訳じゃないよね?
みんなの作ったご飯でこども用
とかに味変えたりすることだよね?
正直実家と2人でアパート借りて生活
するってのは話が別問題だと思うんだ
けど。これ聞いて、は?て思うかもし
れんけど、結局実家で生活するのと、2人
暮らしするのでは、補助だったり免除
だったり優遇が全然違うのと同じで、
実家で食費て言われても難しいと思
う。離乳食つくるとか、お菓子代てな
ら納得やけど、〇〇ちゃん(娘)自体これ
からだんだんみんなと同じもの食べて
いけるのに、〇〇ちゃんにかかる食
費て言われても正直ぱっとこないのが
事実。

だそうです。
いやいや、何言ってんだ?むしろこれからのほうが食費かかっていくから。
…と思うのですが、このように理解できないことばっかり言う人なんです。
面会交流ができなかった月は養育費も払いたくないとかも平気で言う人ですし、『離婚してもこの世で娘にとって親は俺ら2人だ』と言っていたかと思うと『いずれもし娘が面会拒否するようなら、それは娘にとっては親じゃないってことだ』って言ったり。
いつでも逃げ道を作っておくような人なので、養育費払いたくなくなったら逃げられるように、毎月の養育費もなるべく安く…と思っているのだと思いますが、『食費を入れるのはおかしい』と言う理論には到底納得できません。

私が娘を連れて実家で別居中なのですが、あまりないケースだと思いますが、離婚成立までは2人が親権者だから俺にも見る権利はある!ということで、現在娘は旦那側にいることもあります。
でも実家でお義母さんが一緒に見てくれている状態なので、子供のご飯を作ったり買い物したりするのはお義母さんです。私はもちろん実家に生活費入れていますが、旦那は入れていないと思います。勝手にご飯が出てくると思っているんでしょうね。
だからこんなことが言えるんだろうなぁとも思います。
でも『それはおかしい、納得できない!』とだけ言っても進まないし気が済まないので、ぐうの音も出ないくらいの理詰めで論破したいです🥲
皆さんならどんな文章で返信しますか?!
お知恵をお貸しくださるとありがたいです🥲

コメント

ねるぴ

法律の力を借りる。が1番なにも言えなくさせる方法かと...🤔

• ママリ

ママリ

弁護士、調停という言葉を出したら『2人のことなのになんで2人で解決できないの?』って言ってきました🤣
    反応しましたね笑

• 11月13日
  • ねるぴ

ねるぴ

あなたが普通とは思えない考え方をしてるから第三者を入れないとどうしようもないでしょ?って言うしかないです🤣
    そういう人は話しても無駄なのでwww

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

旦那は、警察や公務員、弁護士など頭がいい人とか権力を持っている人が大嫌いなんです😇何でも決めつけてくるから!とかいう幼稚な理由ですけど…

• 11月15日
  • ねるぴ

ねるぴ

そういう相手ならなおさら、嫌いであっても、約束事を決めるなら話が通じる相手を介入させないと泣き寝入りになりそうです🤔

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います!調停にしないとしても公正証書は作ることに賛成はしています。だけど作ったはいいけどサインはやっぱりできないという人もいるとか…

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

お前じゃあ給食無料だと思ってんのかって言ってやってください😇😇
給食って全員分一気に作ってるから、1人分はお金かからないんか??😇😇

なんでも子どもの分として少しずつ多い量買わないといけないし、買う頻度も高くなりますよね……。
1人分の食材料計算して提示するのはどうでしょう?
魚1匹いくらとか……。

• ママリ

ママリ

給食費めちゃくちゃわかりやすい例えですね!!🔥🤣
    食べる=お金発生
    っていう単純な話、実家だろうが2人暮らしだろうがかかるものはかかる。
    自分は実家でお義母さんが作ったものが勝手に出てきてるかもしれないがそうじゃないぞ!!!と言いたいです

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方への回答見ましたが、旦那さんから月8万もかかってんのかって言われたんですよね💦
    月8万×12ヶ月×22年で、約2100万なので、
    教育費を除く養育費だけでも1900万、全て公立の場合の教育費込みすると、2700万ですから、全然足りないレベルですよね……🤔
    今はかかっていなくても、これから8万じゃ足りなくなるので、最初から月8万想定で、あなたは半分の4万ね、はどうでしょう?

節約生活で最安で考えても教育費込みで2000万が限界じゃないですかね……😢(大学まで行くなら)

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

子供1人育てたら2000万かかるってよく聞きますよね🥺💦
    ただ、うちは田舎で小学校も中学校も公立なので、実際はそこまでお金はかからなくて…😇
    旦那も『保育料もかからなくなるし高校も無償化になったんだから、学校にはお金かからないだろ』と言ってます😅
    正直養育費は、途中で払わなくなるだろうなと思っているので、最初に少しでも高くしておきたいという気持ちがあって🥲
    まぁ…払わなくなれば強制執行ができるようにしておけばいいだけの話ではあるんですが…

• 11月24日
ママリ

言う事がちぐはぐでコロコロ変わるなら、直接論破しようとするより弁護士挟むのが1番いいんじゃないかなと思います🙄
そんな様子だと約束破られそうだし、きちんと公的な文書を作った方がいいと思いますよ。

「わかりました。では法的にどうなのかを弁護士を挟んで話し合いましょう。その代わり、あなたが払うべき物を払わないと言い張る事で発生する弁護士費用なので、弁護士費用も纏めて請求します。」

が、1番怖い気がします😇

食費は育ち盛りになると男の子だったりすると4〜5万かかりますよね😇
1人分の食材買うのと、2人分買うのじゃ単純に倍なので
何言ってんだお前って感じですね。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    話を前に進めようとしない旦那に困っていたので、弁護士さんを雇って調停で話し合うこと、本当は決めていたんです。ですがそれを伝えたら急に応じてきて、『年内には離婚成立させるから2人で話し合おう』と言ってきました。
    調停より早く決着がつくなら、早く旦那と他人になりたいと思っている私にとってはメリットなのだったので、調停の申し立ては一旦保留にしました。
    ただ、このまま年内に終わらなそう、と判断した場合は調停申し立てに移る予定です。
    おっしゃる通り、いうことがコロコロ変わるしこちらの質問にもまともに答えず話が流れていくので、そろそろ私も限界かなぁと思っているところです🥺

• 11月15日
アイネ

えっすごい考え方ですね。
食費って1人ひとりに必要な費用です。
仮にはママさんが月に食費1.5〜2万円くらいだとしたら、その中に娘さんの食費が含まれていると?

完全に娘さんのことが見えてませんね。
人数がいればその分費用は増えていくものなのに。
そもそも食費がどれくらいかかるか知らないんでしょうね。
世の中の「生活費は月5万円だ!」っていう人と同じです。

きちんと養育費を払っている上で「娘にとって親は俺ら2人だ」と言っているなら納得できますが。

極論で言いますと、
養育費は子どもの生活費です。
養育費の中で食費の分を引いて安くするのは虐待に近いです。
子どもの健全な成長の妨げです。
「親は俺だ」と思うなら、算定表の通りに養育費を払うのが筋です。
親は子どもにかかる費用をきちんと出すものです。
離婚したかどうかは関係ありません。あなたの子どもなんですから。

養育費が何なのかがわからないなら、きちんと調べ直して欲しいですね。

私は養育費は2万を1回しか貰えなかったので、きちんと払ってほしいです。
大変だと思いますが、頑張ってください。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺本当に、おっしゃる通りです。自分が今実家に戻っていて食費を払っていないから、実家でまとめて作ったもの食べるなら食費はかからない、必要ないと思ってるんでしょうね。

アイネさん、2万を1回だけ…!🥲
    離婚時の取り決めは口約束のみでしたか?🥺
    面会交流もなしでしょうか…?
    今後の参考にさせていただきたいので、もしよろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 11月15日
  • アイネ

アイネ

実家で買い物からご飯ができるまでを見てほしいですね(笑)
    食費は夫さんが払ってないだけで、無料ではないのに。

離婚はこじれまくって離婚裁判で離婚しました。
    養育費や婚費は離婚協議中から請求してました。でも相手が仕事を辞めて「生きる気力がない…これだけしか払えないよ」って払ってきた金額です。
    何度も私の弁護士さんから請求をしてもその後は払ってくれませんし、裁判で「払いなさい」ときても無視されました。
    DVが理由なのと「一族皆殺しにしてやる」と言われたことがあるので、面会交流は無しでした。今はこの世に居ないので無いです。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

その通りです!夫が払っていないだけで無料ではないです!
    離婚裁判されたんですね…!
    うちもちょうど昨日ちょっとした事件?がありこじれてしまいました…調停、裁判まで行くかもしれません…😞
    元旦那さん、仕事をやめたんですね。うちの旦那も仕事をやめてバイト生活なのですが、弁護士さんから『無職が1番無敵です…』と言われたのでよくわかります…
    裁判で決定したことなのに無視って、ありなんですか?💦お金がないです、となればもう成す術なしなんですか…?
    うちは旦那の不倫が原因ですが、なんで被害にあった方が最後までこんな思いしないといけないんだって思いますよね…
    元旦那さん、亡くなられたんですか?

• 11月15日
  • アイネ

アイネ

協議→調停→裁判までコンプリートしました。私の弁護士さんが期日の連絡しても全然裁判所に来なくて…

収入が少ない=婚費や養育費が少ないとなりやすいようです。とはいえ、裁判では月に5万を払えと判決がでたんですけどね。それでも無視です。

将来的に就職して収入があれば、
    給与口座の差し押さえをすることも可能とは弁護士さんから聞きました。
    仮に旦那さんが生活保護でも養育費は貰えるらしいです(実際は貰えてませんが…)

そうなんです。あっという間に亡くなりました。
    うつ病の治療もしていたようですが、だめだったようです。

弁護士さんや離婚に詳しい方の意見を聞いてくださいね。安心して暮らせることを祈ってます。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど…そうだったんですね…😭ほんとに、『無職が1番無敵』状態ですね…
    裁判が判決が出たのに従わなかったとしても、払えない状態だったらなすすべなしと言うことですか?😭
    それを思えば、3万だとしても毎月ちゃんと払ってもらえるならだけをしたほうがいいのかなぁとも思ってきます😭

• 11月24日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

去年の投稿に返信すいません💦
    横からすいません…
    旦那がDVなのが同じなので質問いいですか?
    これから離婚調停しようと思います。
    協議離婚は弁護士さん間にはいってくれるんでしょうか?

息子は発達障害、知的障害、情事もあります。
    癇癪おこしてキレた旦那は息子を押しました。
    パンチされたからやり返したとも言ってました。

私には特に強くあたるのですが、やり返さないで、頭突きやこの前は首が折れてしまうんじゃないかと思い抑えたら爪があたって傷になった事とかは何回かあります。

保育園にもその都度報告はしてます。

• 1月23日
  • アイネ

アイネ

気づくのが遅くなってすみません!
    協議離婚にも入ってくれます!
    私は最初にシェルターに入ってて、シェルターの紹介してくれた弁護士さんにお願いしました。

協議から裁判まで弁護士さんにお願いしてました。

旦那さんの行動は親として信頼できる態度ではありませんね。
    写真や日記など、旦那さんにされたことの記録をしっかり取っておくことをおすすめします。

• 1月27日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

いえいえ。
    忙しい中返信してくれてありがとうございます。

日程も近い為弁護士さんは自分で探してお願いしました。
    話をしたら、協議離婚ではなく調停離婚じゃないとと言われ依頼しました。

息子を守れなかった事に悔しくて申し訳なくて、辛いです。

その都度弁護士さんに話してます。

慰謝料300万取りたいです。

• 1月27日
  • アイネ

アイネ

DVしている人はモラハラも絡むことがあるので、調停からいってもいいかもしれませんね!
    調停で終わることを祈ります!🙏

まだまだこれから息子さんを守れます。大丈夫です。
    慰謝料もしっかり取ってくださいね!

頑張ることが多いですが、お体にお気をつけてください。

• 1月27日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

モラハラでもあります。
    私も調停で終わる事を願います。

そうですね。
    これこからは楽しい思い出で記憶を新しくしていきたいです。

ありがとうございます😭

• 1月27日
おちゅきまま

養育費の中の食費分を引こうとしているってことですか?だとしたら頭イカれてますね?
じゃぁ周りに聞いてみな?実家に住んでるんだから養育費から食費を引くのは普通だよね?って。白い目で見られるよって。
そんなこと聞けるか!って言われたらそれを聞けないって事は自分の言ってる事を恥ずかしいって自覚してるちゃんと理解してるってことだよね?って。
面会と養育費は別の権利。勘違いしているようだけど養育費は私が貰うんじゃない。子供が貰うもの。私の事は憎いかもしれないけど、子供に対してはしっかり親としての責任を果たして下さい。と。これからあなたが生きていく中で養育費をしっかり払っている人、養育費をバックレる人、どちらが人間が出来てますか?あなたが話している事は親として人として責任を逃れようとしているとしか思えない。って感じで詰めますかね。

• ママリ

ママリ

人には恥ずかしくてとても聞けませんね!🤣💦
    実際、『今実家にいると思うけど食費家に入れてるんだっけ?』と聞いたら『その質問の答えが今後の話にどう関係あるんだ』と濁しました笑

自分がお義母さんのご飯食べてても払ってないから必要ない、って考えなんでしょうね、きっと…
    30過ぎてるいい大人が実家に帰ってきて居候させてもらってるのに、ご飯作ってもらっておいてお金も入れていないなんて…
    父として、の前に大人としてどうなんだろう…

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私なら、
なら娘の分だけ別に会計してレシートまとめとくから、養育費と別に食費頂戴ね
って言っちゃうかもしれないです😭
成長するにつれて食べる量も増えるのに😓
お義母さんに旦那さんがそんなこと言って娘の食費はくれる気ないみたいって言ってみてはどうでしょうか😭
お義母さんも、さすがに孫がまともな養育費もなしで育つの可哀想だと思うだろうし、逃げる息子って情けないと思うのですが😓
今後のこと考えたら逃げそうなので、一括で全額もらえたらいいのに😱

• ママリ

ママリ

その案、伝えさせていただきました…!✨

実家で同居なら食費を養育費に入れられるのは納得できない、の他に、『養育費は毎月娘にかかる分の半分ならわかるけど俺の方が多いなら納得いかない』とも言われていたので、
    じゃあ、超めんどくさいし誰もそんなことやってる人いないけど、毎月かかった分書き出して、
    「今月〇〇円だから円よろしく」
    「入園準備O〇円だから円よろしく」
    「私立進学〇円だから円よろしく」って請求したらいい?
    って送りました!

返事は、『あのね、誰もそこまでしろって言ってないでしょ?わからないの?』って感じでした🤣

娘にかかった分の半分なら払う
    ってこういうことやで!って思いました。

• 11月15日
スポンジ

じゃあ子供が食べるご飯は食材もただで買えると思ってるってことですかね😟
子供専用がどうこう言ってるけど大人と同じもの食べても食費はかかるのに何アホなこと言ってんのって感じです。
子供はそこら辺に浮いてる空気でも食ってんのか!
離婚するから払いたくなくて駄々こねてるんだろうけど、もし実家じゃなくてどこかに預けると考えたら娘ちゃんの食費分は払ってもらえてないのでご飯ありませーんってなったらどう思うんだろ😓

• ママリ

ママリ

会えないなら養育費を何年も払い続けるのは難しい、子供が会いたくないともし言うようになったら、それはもう子供にとったら俺は親じゃないってことだ、などなど名言はたくさんあります。
    もちろん、女と違って自分が産んでいるわけじゃないので、一緒に過ごす時間の長さでしか愛着や自覚は育んでいけないんだと思いますが、だったら離婚されるような不倫なんてするな!と、結局根本を責めたくなってしまいます…😰

• 11月15日
なつこ

こんばんは😃🌃
何だか私の元夫を見てる感じで腹が立ちました。(言葉悪くてすみません😣💦⤵️)
私も養育費で揉めました。最終的には私が提案していた額より2万下がりました。
ですが、面会=養育費ではなく、面会と養育費は別です。
公正証書をしっかりと作成してください。
今は私は養育費はもらっておりませんが、一切子供達に関わるなと言ってます。

• ママリ

ママリ

えぇぇ!こんな訳のわからないこと言う人うち以外にもいたんですね!😳←
    最終的に2万低い金額で〜というのは、協議で決まったんでしょうか🥺
    養育費も払わなくなった代わりに面会ももうさせない、ということになったのですか?😭

• 11月15日
  • なつこ

なつこ

親も含めた話し合いで決めました。
    協議などは、私も精神的にキツくてそこまでいきませんでした。
    元夫は、飲みによく行く人、出張も行く人だったので、コロナが多い時期に子供達に会わせてと自分の都合で連絡してきたので、私が参ってしまい、養育費はいらないから関わるなと言いました。
    ですが、車で5分くらいの同じ地区に住んでますので、見かけることはあります。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

それだけ近いところに住んでいるといつ接触するかという気持ちでずっとストレスですね…
    とは言えうちも20分くらいの距離に住んでいるのでいつどこであってもおかしくないですが😭本当に、精神的にしんどいので、年内で決着をつけたいと思っています💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

婚姻費用や養育費の算定表は確認されましたか?
はママさんが請求しようとしている金額が表と変わらなければ表を根拠に説得してみてはどうでしょう?
裁判したり弁護士入れればご主人もっとお金がかかることになりますし😅

あと養育費と面会交流は子供のための制度であって、親が会えないから払わなくて良いと判断するものではないですよね…。
ご主人何も分かっていないんでしょうね🤔

私も別居中ですが、同居中からドケチでコロコロ言動が変わる夫に疲れ果ててました。
なので別居後すぐ弁護士に委任しました。
あまりにも一貫性がないようならイライラしてはママさんの身が持たないと思うので、弁護士委任をお勧めします。

• ママリ

ママリ

はい、養育費は2〜4万だったので、今現状毎月いくらかかっているのか、今後、小中高に上がると月々どんなお金がいくらくらいかかるかを提示した上で4万お願いしますと伝えました。
    そうしたら『それって本当に毎月それだけかかる?かかる分の半分なら払ってもいいと思ってるけど、毎月8万もかかるの?』と、なったことから始まりました。
    所得に差があるのに半分、というのは『俺だって親権取りたいところを譲るんだから、半分ならいいとしてもお金だけ俺が多く払え、ってのは納得できない』という言い分でした…

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。算定表をもとに提示されたんですね。
    弁護士に聞いたんですが、算定表の2〜4万円に該当した場合その中の上部だと4万円、下部だと2万円と判断するみたいです。
    収入差があるのに半分?というご主人の理屈が全く理解できないですね!
    親権持ったら養育費以上の金銭負担と実際に育児をする労力がかかるのに。

ご主人は親権者としてやっていけそうなほど育児してるんですか?🤔
    してないのにそんなこと言ってるなら、親権者も争って法的に妥当な養育費を求めてやりたい言い分ですね。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

育児に関しては、全くゼロ、ということはありませんがメインは私でした。子供のこと『は』可愛がってくれるし、それなりにやっていた方だと思いますが、別居後は親権者争いになったときに不利にならないようにという下心で、自分も育児をしたいと主張してはきました😇

• 11月24日
ママリ

あんたの代わりに実家の両親も補助してるんだと言ってやったらいいです!
衣食住かかるのは当たり前なんだから十分な金額払えと

• ママリ

ママリ

自分が今実家に住んでいる間食費を家に入れてないから、同居なら食費なんてかからないだろ、って感覚だと思います…
    いい大人になってから実家に帰ってきて居候してる身なのに、食事は作ってもらったのを食べているだけで、食費も入れてないんだと思うと、父という前に大人としてどうなんだろうなぁと私は思ってしまいますが…

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

結局どのくらいの養育費でもめてるんですか?、

• ママリ

ママリ

まず私たちの収入で見ると算定表では2〜4万円です。
    私は当初4万円でお願い、と言いました。
    娘が2歳の今、毎月大体いくらかかっているのかを書き出して、今後小中高と上がる中でどんな費用がかかってくるかも書き出しました。
    大学等に進学を希望してもいいように学資保険もかけるつもりなので、その費用も含めて毎月かかる額、入学等にかかる特別費を提示しました。

すると旦那は『毎月ほんとにそれだけかかるの?かかる費用の半分ならわかるけど、俺はなかなか子供に会えないのにお金は多く出せっていうのは納得できないし、実家に同居するのに食費も養育費に入れて計算するのはおかしい。2万が妥当だけど3万ならまぁ…』という反応でした。
    モラハラ夫だし、何かと理由をつけて今後払わなくなるだろうとは思っていたし、3万でも十分か…もらえるだけありがたいし旦那にも生活があるしな。と思いかけましたが、実家に同居でも別居だとしても食費はかかる(むしろ増えていく)し、食費はかからないから3万に値下げ、という流れでは後でもやっとしそうだなと思ったので、食費も養育費に入ります!ということをちゃんとわかって欲しくてこのようなやりとりをしている、というところです…

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、わたしは子供二人いて
    4万なんですけどそこに食費は込みませんでした
    というかそういう認識がなかったです
    実家に住んでますが、わたしも働いているので
    私が稼いだお金から出してます
    旦那から貰う養育費は主に貯めてるのですが…
    私は何より早く離婚したかったし
    無理な金額言って払えなくなる方がいやだったので
    妥協して2人で4万にしました。
    今のところ払ってくれてますけど養育費は基本当てにするなと言われ続けられてるので
    ないものとしてやってます。
    それか間とって3万5000円にしてもらうとか?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうですよね。私も、もらわなかったら生活していけないというわけではないんです🥺ただ、不倫されて離婚にまでなって、そのせいで約一年ずっと精神的ストレスを被っているので、きちっと毎月もらわないと私が納得できないというだけで…もはや私の意地の話になってしまいますが…😭
    食費を含めて3万5千円にしてもらえないか交渉してみました!
    これでダメならもう諦めてさっさとスッキリ出来るように進みます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、養育費調停申し立てが一番いいと思います。

その旦那さんはああいえばこういうタイプで理屈というものが通らないと思うので、
なにを言おうと平行線になると思います。

まともに話をしようとする方が時間の無駄なので、
強制的に決めてしまうのがいいと思います。

調停で決めた方が金額も安くも済みますし、強制執行もわざわざ文言入れなくても可能になりますので、
旦那さんに何言われてもこれからはもう調停で話しましょう。
直接この件ではもう連絡取りません。とだけ言ってスルーでいいと思います😊

仮に旦那さんが来なくてもきちんと審判で決まりますし、払われない可能性が高いなら強制執行の手続きを同時に進めましたって方もママリでいたのでそういうのも可能だと思います👌

• ママリ

ママリ

とても参考になる意見ありがとうございます😭そうですよね、調停が1番手っ取り早いとは思っています…
    ただ、いつまでも曖昧な返事しかせず話を進めようとしない旦那に飽き飽きして、私はもう限界なので調停で話し合いましょうと伝えたら、旦那が『年内には必ず話を成立させて来年以降はこの話しなくて済むようにするから、調停はやめて欲しい』といってきました。今どれぐらい話を進めるつもりがあるのか様子を見ているところですが、今月末までに親権者が決まらないようなら調停にすると伝えました!🔥

• 11月24日
ニート希望

毎年かかったお金の半分を翌歳の養育費としていただくのはいかがでしょうか😊?

食費は小学生までは家庭の食費の20%、小学生以上は33%
学費から交通費、レジャー費も全てつけて、それの半分を請求する。
交通費も車に乗ってればガソリン代半分を請求。
クリスマス誕生日のプレゼント代、保険代などトータルしたら半分貰った方がお得かもですよ🥰

大きくなって習い事とか部活の費用など大きくなるに連れて40,000じゃ足りなくなってきますよね。

4マン払った方が安いと思うけどどうする?みたいにお得だよ感を出すのはいかがですか?

あと、養育費って会える代わりに払うもんじゃ無いですよね。
キャバクラのねーちゃんかなんかと勘違いしてるんですかね?
指名料とかじゃ無いんだわ。
子が健やかに育つためのお金を親として少し支払うだけなんだわ。って感じですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、養育費=面会料だと思ってるのかなって思いました😇

皆さんの意見を聞いて、毎月きっちり書き出して半分に割って請求する方法でもいいよと伝えました!
    多分ちょっと引いたと思いますが、『誰もそこまでして欲しいって言ってないじゃん…』と言ってきたので、『私だってそんなめんどくさい方法したくないよ!だけどそこまで半分にこだわるならこれが1番確実に半分にする方法だよ!』と伝えました!😂🔥

• 11月24日
ゆーりんち

この記事から考えるとご実家で作ってくださるお母さまが使う「食材、調味料」も大人の飲む「お酒(ジュースや飲み物)」も「おやつ」も、口にする物は全部『食費』になると言えるみたいですね。
総務省が取り決めている物だそうですよ。
探したら総務省のページとかに「食費について」とかあるかもしれませんね😉😉

• ママリ

ママリ

そうですよね…!
    同居だから食費がかからないなんて、誰が聞いてもおかしな理屈ですよね。
    皆さんの意見を参考にさせていただき、『かかった食費や光熱費、教育費など全てを書き出して毎月その半分を請求する形でもいいけどどうする?』と聞きました!『誰もそこまでしてって言ってないじゃん…』と引いてました🤣笑
    でも半分にするってそういうことだし、食費がかからないなんてことは絶対ないからな!って感じです。
    3万でと言われていましたが、食費を含めて、せめて3万5千円にしてとお願いしたところです。
    返事待ちですが、もしこれでもだめならそんな相手に期待するのはやめて、さっさと離婚話を前に進めます🔥

• 11月24日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

お金は特に価値観が出ますよね、、、
    1人でも常識的な人が周りにいてくだされば話はすぐ済みそうですけどね😭
    私も離婚したいと考えているので、参考にさせていただきます!🥺

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

食費分プラスするにあたって5千円て言ってる根拠は?と聞かれたので給食費を参考にして、

給食費が月に5000円だから登園日20日で割ると250円。それが一食分だから、1ヶ月分だと
    250円×3食×30日=22500円
    この中にはおやつも含まれてる。
    22500円から保育園で食べてる5000円引くと、17500円。
    これが〇〇(娘)が家で食べる食費。

そのうち5千円をお願いしたい、っていうのが理由と根拠だよ!

と伝えました…

• 11月25日

こども専用で作るかどうかは
旦那さんに関係ない事。
食事の作り方うんぬんでは無く、この子が口にするものにかかるお金を食費と言うの。頭悪いの?
そもそも、あなたは育てないんだから、なんやかんや言わずに支払わんかい😡

ですね😩

• ママリ

ママリ

その通りです。そのまま叫んで伝えてやりたいです🤣
    買い出しするのも作るのもやりくりするのも私なんだから、あなたはとりあえず決まった額を払いなさいって感じです。

• 11月24日
ままり

ムカつきますね、私も今同じ状況で旦那おんなじようなこといってますw
モラハラ夫です。
まだ離婚してないのであれば婚姻費用も請求できますよ!

• ママリ

ママリ

調停にしてもいいんですよという話をしたら、それは嫌みたいで、『年内には必ず話をまとめて新年からはすっきりさせる約束するから、調停はやめて』と言われました。
    でも11月末までに親権者が決まらないような状態なら申し立てするつもりです!婚姻費用請求の申し立てもします🔥

• 11月24日