※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キゥイママ
妊娠・出産

産後5日経過し、胸が張って痛む症状が出ています。初乳も出ていたが、突然の変化に不安を感じています。この症状は母乳が作られる過程で起こる一般的なものですか?乳腺炎などの可能性はありますか?

出産翌日に微量ながら初乳もでましたがが、産後5日経過した今すごく胸が張っていて少し触るだけで痛みます。
これは母乳が作られ始めているから当たり前なのでしょうか?
昨日まではなかったしこりが胸全体にあり胸も一気に大きくなってます。
母乳退院時はにじむ様にしかでてなかったのに突然乳腺炎?とかになるんでしょうか?

コメント

ゆん

そんなもんですよ‼︎
吸われれば柔らかくなって張りも落ち着きますよ(⌒▽⌒)
私は1ヶ月くらい、その痛い張りが続きました。
少し動くだけでも痛いですよね( ;∀;)
あまりに痛かったら母乳外来行く事をオススメします‼︎
私、乳腺炎手前でした笑

  • キゥイママ

    キゥイママ


    そんなもんなんですね!昨日はなかったのにいきなりなんで焦ってしまいました💦
    たくさん吸ってもらえると落ちつくならよかったです。

    • 12月24日
Dory

もっともんで、出さないと…パンパンなってしんどそう…と、思うんだけど。

産院に電話できいてみては?
そーゆーアフターケアないの?産院によるのかなぁ…

それか、母乳外来とか。

  • キゥイママ

    キゥイママ


    産院のアフターケアは2週間後なので待てなくて…
    痛いのがつらいです。

    • 12月24日
  • Dory

    Dory

    つらいなら、電話してみるのがいいと思いますよ!ガマンして乳腺炎なったら、もっと痛い目ですし、赤ちゃんも飲めなくてかわいそーです。

    • 12月24日
あいえい

私も4日目の夜にガチガチに岩のようになりました💦💦
歩くのも前屈みでなくてはならず熱をもち非常にしんどかったですが乳腺炎ではなかっただす。
とても痛いですが助産師さん曰く乳房を触るともっと張るのでそこは触ってはダメで、赤ちゃんに吸ってもらうか、軽く搾乳をしていました。
搾乳もしすぎはまた張るので軽くです。
赤ちゃんが飲んだあとはガーゼにくるんだアイスノンで冷やしていました!
その次の日には腫れがひき、それからはおっぱい大量にでるようになり完母になりましたよ😍😍

  • キゥイママ

    キゥイママ


    乳房をもんではダメなんですね!固まってるせいかと思って勝手に自己流でマッサージしてました💦
    ミルク前に必ず吸ってもらえるように頑張ります!

    • 12月24日
  • あいえい

    あいえい

    それをすると余計におっぱいができてしまいすごく痛いですよ!
    寒いですがアイスノンおすすめです!

    • 12月24日
かえるのうた

最初は乳管があまり開通してないので、母乳が作られても出ていけず胸が張って痛くなると思います(´ω`)悪化すると乳腺炎になっちゃうので、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのがいいですよ。
酷かったら母乳外来に行ってみるといいと思います(*・ω・)

  • キゥイママ

    キゥイママ


    とにかく飲んでもらうのがいいんですね!
    酷くなる前にいっぱい飲んでもらえるといいです💦

    • 12月24日
えい

ご出産おめでとうございます😊

私も急に胸が張るようになりましたよ!
最初びっくりしますよね!
赤ちゃんが飲んでくれると、楽になりましたよ🤗
授乳が終わっても胸に張りがあったり、まだ痛いなと思ったら、搾乳したほうがいいよって病院では言われましたよ☺️

  • キゥイママ

    キゥイママ


    そうなんです!突然すぎてビビってしまいました💦
    搾乳の仕方がいまいちよく分からないのですが、参考にさせていただきます!

    • 12月24日
結優

三日目、四日目あたりかな?私も人生初の最大級の張りを経験しました。

その時は副乳までパンパンに張って助産師さんだか看護師さんだかにも驚かれるほど(^_^;)

吸ってもらってマッサージして、それでも張るようなら搾ってましたよ。

二、三時間もしたら胸がカッチカチなりますよね。

  • キゥイママ

    キゥイママ


    人生最大の張りとは😱
    時期的にはおかしなことはないんですね!なるべくたくさん吸ってもらいます!

    • 12月24日
  • 結優

    結優

    2ヶ月になった今も三時間くらいかそれ以上、吸ってもらってなかったら、その頃ほどではないけど硬くなります。

    そんでちょっと吸われて休憩されようもんなら、ポチョポチョどころかピューッと噴射して顔におっぱい浴びてることがあります(^o^;)

    • 12月24日