※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して悩んでいます。母乳だけでは足りず、ミルクを足すと授乳間隔が短くなり、上の子もいるため大変です。母乳の出が心配で、疲れています。どうすれば良いでしょうか。

もう心折れそう…。

2週間検診で一日体重増加量が60あって
ミルク足さんくて良いと言われて、
でもあきらか母乳じゃ足りない時の方が多く。
もちろん頑張って吸わしてる。
でも母乳だけで行くと頻回授乳になるし上の子もいるから時間無い時だってある。
母乳のみのときは3時間は絶対あかない。
酷い時は1時間もしないうちに欲しがる。飲ますけど出ないのか怒られる。
寝たいしなーと思ってミルクのみにしてみても3時間あかない。てかそもそもそういう時に限って寝てくれない。

上の子の時も確かにミルクちょこちょこ足したり、ずっとおっぱい吸わせたりしてたけど、夜寝てくれないとイライラしてくる…

上の子の時は1ヶ月で軌道に乗り、日中にミルク飲ますことなく寝る前だけ飲ませて寝てたけど本当に軌道に乗るのか。

弱音も吐きたくなりますよね…

どうしたら母乳って出ますか…。
もう疲れました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子の時は最初からすごい出てたんですが下の子最初出なくて…退院する時頻回授乳でなんとかなるって言われました。
頑張って吸わせる、ご飯いっぱい食べる、ホットの飲み物飲むとかしてました。
水分サボるとすぐ出なくなりましたね…飲んでてもめっちゃ出るわけでもないけど…
4ヶ月前になって最近やっと出ないなと思うことが減りました。
(夏はシャワーだったけどお風呂であったまるようになったのがいいのかな?と思ったりしてます。それかただ出るようになったのか?分かりませんが…)
上の子はかかりっきりでオッケーだから延々吸わせられるけど、上がいるとそうはいかない時ありますよね😓
1人目が軌道に乗ったなら、出る体なんだと信じて頑張ってください…!

• 🐰

🐰

水分大事なんですかねやっぱり💦上の子の時は5月だったので暑くて飲んでましたが今は寒くてあまり飲み物も飲まなくなったのでこまめにとるようにしてみます!

すごい飲む時のムラもあるので、私も子供も安定する時期が来るのを信じて頑張ってみます🥹

ありがとうございます😭✨️

• 11月12日
こころ

寝不足辛いですよね、、
母乳出ないのも辛い、、
私も上の子同じ感じでした!
赤ちゃんもその頃はまだおっパイ飲むのが下手っぴで苦労しました。乳腺炎にも、、😮‍💨
やっと飲み終えたと思えば
今度は寝かせるのに時間かかり、寝たと思えば背中スイッチ発動✋の繰り返しで次の授乳時間になる、、と言う毎日でヘトヘトでした💦
助産師さんに言われたのが
母乳の出を良くするにはやはり頻回授乳、特に夜増やすと良いよと言われてました☺️
あとは飲み始めのおっぱいより後乳?(表現が難しい💦すみません)の方が赤ちゃんにとって満足してくれる成分?があるので
例えば右乳5分→左乳5分ずつより片乳で10分飲ませた方が満足度?質?が高く赤ちゃんもよく寝てくれるそうですよ🥹ただ飲ませない方の片乳乳が乳腺炎にならないように
様子見ながらなんですけどね💦
軌道にのるまでに心折れちゃいそうになりますが
無理されないように
ミルクに時々頼るのも全然
有りだと思いますよ☺️💕

• 🐰

🐰

寝不足だとイライラしてしまうのでごめんね〜ってなります😖
    背中スイッチうちもあります……。ずっと抱っこなうえにずっとおっぱいです笑

夜飲ます方がいいんですね!!
    寝る前のミルクをちょっと変えてみようと思います☺️

• 11月12日
みくろ

私は混合だったんですけど、ミルクアップブレンドってハーブティー飲んだら結構いい感じに母乳軌道に乗りました!ちょっと高いですけど、ミルク代に置き換えと考えて…😅
1日の体重増加量が60あるのも羨ましい限りです。
増え過ぎは増え過ぎで減らしてって言われるんでしょうけど…😅うちは20も無い事が多かったので…💦
尚且つミルクも母乳もあんまり飲まないタイプで、どーやって生きてるの?って感じでしたが…。
うちは🐰さんと真逆でしたが、まぁ、ミルク(母乳)あんまり好きじゃないんだよねー。飲まなくても大きくなってるしねーそれで良いやんって思うようにしてました!先生とか、保健師さんはもっと飲ませろ飲ませろ言いますけど、飲まんし😅この子のペースだし…って思って。
🐰さんもあまり悩まずお子さんがほしがる分だけミルクあげても良いと思います😊

• 🐰

🐰

ハーブティーがあるんですね!💡

ミルク足さなくていいと言われても欲しがるもん……ってなります🥲笑
    その子供の事は、ママにしか分かりませんもんね……どれだけ欲しがる飲むかなんて🥹
    自分のペースでやってみます!!

• 11月12日

完母にしたいわけじゃないんですよね?
うちは体重増えてるねーって言われてもミルク足してましたよ😊
1人目、すごい飲む子で、ミルク新生児から規定量より飲んでました😂
母乳でない時は思い切ってこの時間は今日はミルクのみ❗️にしたり。
上の子いるとどうしてもママが休む時間ないので、量も少なくなりがちですよね💦
3人目の時、寝なくても横になるだけで量増えた気がします。
あと水分、取りすぎ❗️くらい飲んでやっとでした😅

• 🐰

🐰

この4月に保育園に入れる予定なので、ミルクも飲めるようにはしとかないとなので母乳よりの混合が理想です!!といってもできれば今は母乳で出来ればいきたいな、、ってのはあります🥲

規定量より飲んでたんですね!!
    うちも、規定量あげても口が寂しいのか…?まだ足りないのか…?探すことがあるのでどうすれば…と思ってとりあえずおっぱいくわえさせてましたが…ミルクちょっと足してみようと思います🤭

水分やっぱり大事なんですね☺️
    こまめに飲むようにします!

• 11月12日
ひねくれママ

おつかれさまです!!!
うちは先日の市の助産師訪問で指摘されたのですが、なんと日に70ほど増えており、いきなりミルクなしはかわいそうなので、昨日からミルクを減らしたり乳のみで済ませたりです💦

同じく、乳やミルク飲んだ後も欲しそうな感じや、1時間もしないうちに泣くこと度々で、赤ちゃんの泣き声聞きながら私も泣きました😂

胸が張ってなくても自分で乳首を押すと乳がでますが、さすがに完母とまではいかないので、水分をもっと増やすことと、肩から動かすストレッチなどを意識し始めました。上の子の時ですが、友人が来てよく笑った日はめちゃくちゃ出ました。精神的な部分も大事なのかなと思います。

同じように悩んでる方がいて少し、救われた気分です💦