※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
家族・旦那

義母のことです。正直、結婚式の時からおかしい点がありました。義弟が…

義母のことです。

正直、結婚式の時からおかしい点がありました。義弟がお笑い芸人をしており、お金がないためご祝儀を返金してほしいと、結婚式当日、しかも準備している時に言われました。また義弟の相方も結婚式に参列していたため相方の分も返金してほしいと。ただ飯、ただで引き出物等、渡した形です。また当人たちが返金を希望していたわけではなく、義母が気を遣い勝手にそのようなことを言ってきました。当日に言われバタバタしていたため、引き出物やご飯代等、お金がかかっていることを考えられず、言われるがままに返金しました。

そして結婚式から1年後、初孫が産まれました。初孫なので可愛いのか退院後、毎週自宅に来ていました。2ヶ月くらいには、ようやく2週間に1回のペースに落ち着きました。それでも苦痛だったのですが...

今回初めて孫が居るお正月。私達は義両親の自宅に帰省するつもりでした。祖父母達にもひ孫を会わせてあげたいという理由からです。ただ3ヶ月で日帰りとなると可哀想だと、うちに来ると言われています。それでも私達は行きたいという気持ちで引き下がったかのように、来るなら日帰りは可哀想だからホテル探さないと、と言ったりしていたのですが、しばらくするとやっぱり私達(義両親達)が行くから、と言われるのを2回くらい繰り返しています。そしてまた今日も言われ...正直私達の気持ちを何も考えていないのだなぁと思い、面倒臭くなりました。ただ来てもらうとなると、お正月の料理は私が準備しなくてはいけなくなるし、色々買わないとと主人と話すとそんなにうちがお金を出さなくても良いんじゃない?と言われ...。
来るからには、ちゃんと準備したいと思うのですが。
ただ義母には、お食い初め当日、こちらに許可なく義叔母、義祖母まで連れてくるという前科もあり、今回も義弟が来るのを当たり前かのように言われ、イライラします。
どう接したら良いのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしなくてもいいんじゃないですか?(^^;)
でもやっぱりそういう訳にはいかないのかな…?
私だったら何もしませんけどね(^^;)
何もできませんよ?と事前に伝えて起き、当日とかは今日夜ご飯どうします〜?とか、いつも通り「買い物行って来ますね〜何か食べたいものありますか?一緒に行きますか?」とか、それかもう「食べたいものあったら買ってきて下さい何もなくてすみません(^^;)」くらいの感覚でいきます。

• ☆+

☆+

何もしなくて良いのですかね...なんか出来ない嫁だと思われそうで↓料理の取り分けが苦手で主人にやってもらったら、なんか言ってたことがあったみたいなのです。なのでお食い初めは全て手作りをしたら驚いていたのですが。一度頑張ってしまったので、なんでお正月は頑張れないの?と思われるのも嫌で。ただ主人は、めろんぱんなさんと同じような感じなので、常識ある方ならそういう感じで良いのですかね!もう面倒臭いので、考えるのも面倒臭いし、イライラするし。
    回答ありがとうございました(^^)

• 12月24日
hinahina

なんだかイライラしますね!
気を回してご祝儀返金させるとか意味がわかりません。それなら気を回して最初から参列しないようにしてくれたらいいのに。
お正月も気が重たいですね…。
私ならもし義理両親が来るのであれば、産後間もないことを理由に、準備はしません。食事は外食で済ませます。最初に頑張っちゃうと、次の年以降も期待されたら嫌だし…。
無理せずお正月を過ごしてくださいね!!

• ☆+

☆+

義祖父母からご祝儀で100万頂いていたのを義両親は知っているので、それでお金に余裕があると思ったのか返金するように言ってきました。お恥ずかしい話ですが、主人には貯金がなく、結婚式の費用も見積もりより200万程膨れ上がりました。ブライダルローンを組む予定もありましたが、借金するのも嫌なので私は結婚式ギリギリまで仕事に加えアルバイト。その為結婚式の準備が厳かになり、写真のポーズ一つにしろ、こうしたいというイメージが持てず、なんとなく撮る始末。今となっては、こんなポーズで撮りたかったな、と後悔しています。そんな気持ちも知らずに...。

お食い初めの時に頑張って全て手作りしたのです。その為お正月はなんで頑張れないの?と思われそうで...
    変な所、負けず嫌いと言いますか、突っ張ってるので、なんだか悔しい気持ちもしつつ...
    ただそんな義両親に気を遣う方が損なのかな?と思ってしまったり。気の持ちようなのですかね...

お優しいコメントありがとうございました✨

• 12月24日
  • hinahina

hinahina

ほんとに素敵なお食い初めのお料理ですね✨✨
    尊敬します!!!
    子供の為ならまだしも、お正月のおもてなしはできなくても誰もみっちぃさんを責めることなんてできないですよ!!
    いっそのこと、今年のお正月は別々に過ごしましょうって言いたいくらいです。

• 12月26日
えっちゃん♡

ご祝儀の返金……初めて聞きました(^^;
義理実家までは距離があるんですか?
旦那さんから強く言ってもらう方がいいかもしれませんね(^^;
たぶんそういう方ってはっきり「迷惑」とか「困る」と言わないとわからないと思います💦
「正月の話は俺たちが日帰りで行くから、この話はこれで決定で‼ 正月から色々準備してとか、ここの家が実家じゃないのにここで集まるのはおかしいし、正直困るから‼」と。

• ☆+

☆+

友人にもご祝儀返金の話をするとビックリされます...返金するなら義両親がやれば綺麗に済んだのにね、と(。>д<)
    静岡と東京なので、結構距離があります。
    主人も何度も言ってるのですが、義祖父が体調悪く風邪をうつしたら子どもが可哀想だからと、次から次へ、あれよこれよと帰省させないような理由をつけてきます...

私が言うより主人から、とは思って、その話は主人にしてください、と言うのですが、何なんでしょう。もう一度主人に強く言ってもらうようにします。回答ありがとうございました‼

• 12月24日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

そうだったんですね(^^;
    何としても来させない……
    もしかしたら、義母さんがお正月の準備をするのが面倒だから、弟も連れてみっちぃさんの家で済ませようとしてるとか😅?
    むしろ「こっちに来るくらいなら今回のお正月はお互いなしにして、少し大きくなってから遊びに行くよ‼」というのもありかもしれません(  ̄▽ ̄)

• 12月24日
まえだまめ

とってもイライラしますねー。
3ヶ月の子がいてお正月の準備しないといけないのが大変なのは気づかないんですかね。
結局義両親さんは自分たちの都合 ばっかりでとってもムカつきます。
今でイライラするのにお正月来てもらってもイライラするだけです(´-`).。oO

• ☆+

☆+

一度お食い初めの時に大変ながらも準備してしまい...だからわからないのだと思います。頑張らなきゃ良かったのかな...

そうですよね。むしろお正月に限らず会いたくないです笑

共感してくださる方がいるだけで、私おかしくないんだ、と思えるので心が少し軽くなります。ありがとうございます☺

• 12月24日
のん

ご祝儀返金って!!
そんな事現実であるんですね(>_<)

凄くイライラしますね‼︎

3ヶ月の子供がいてお正月の準備とかありえないです💦

来るのなら本当準備とか出来ないので外食とか!

もしくは食べたい物は個人で用意よろしくお願いします!
ですね(>_<)

• ☆+

☆+

現実にありました(。>д<)当日に言われたため、自分達が損をすることまで考えられず。後々マイナスだよねって話を主人がしてくれたそうなのですが、まぁいいじゃんで終わったみたいなのです。

デリバリーした場合、割り勘で頂いても良いのですかね?笑
    孫には玩具や靴下等、細々した物はくれるので私もケチケチしたくないので払うつもりではいるのですが、大人3人増えるとなるとって感じで。また主人だけの収入ではマイナスで、私は育休中。貯金を切り崩す生活です。もう自分達が損をしたくないので、やっぱりケチケチしちゃいますね苦笑

• 12月24日
  • のん

のん

底は私達もキツキツなので半分貰えますか?って言って良いと思いますよ!

私も今育休中で旦那さんの給料の中でやりくりしてますもん!

私は2ヶ月に一度育児手当給付を貰ってるのですがそれは私の支払いや、万一急なお金が必要になったらのために使って無いですし!

そもそも産まれたばかりの子供の家にお正月行くって言うのがおかしいんですよ!

• 12月24日
ゆあ♡♡

少し状況が似ていたので共感しました(´・ω・`;)
8月に出産し旦那側は初孫です。
出産祝いなど旦那側からは何も
もらっていません。
義理両親は31日に親戚などと毎年集まっているのですが、
今年は私達の家ですると言い始めました。
今年建売の新築の家を購入したのですが、
それのお披露目?もかねてるだの、
もう親戚に連絡してるだので
引き下がりませんでした。
子供がいて準備が大変なのに、
連れ回す方が可哀想だの、変な言い訳をされました。
料理はオードブルなどを頼むみたいですが、
割り勘でと言われています。
ありえない事だらけで、一気に義理両親が嫌いになりました。。

• ☆+

☆+

連れ回すのが可哀想‼まさに言われました。
    勝手に来る、連絡する、割り勘...
    本当こちらの都合も考えないのですかね。良いよね?親戚なんだから断らないよね?当たり前だよね?って、感じなんですよね。

義両親なんてこんなものなんですかね。
    お互い憂鬱ですね(。>д<)

• 12月24日
  • ゆあ♡♡

ゆあ♡♡

結局義理両親の家でするのが
    めんどくさいんだなって思いました。
    旦那も嫌だと言ったけど、
    引き下がらず息子だからいいと思ったって言われました(´・ω・`;)
    本当あきれました⤵︎⤵︎⤵︎

皆が皆そうではないんでしょうけど、
    本当憂鬱です(*_*)

• 12月24日

何ていうか、ご主人はそういうとき何してるんですか?
うちなら万が一そういう状況になったら
主人が率先して言葉を返してくれるし
対応してくれるので
ご主人何してるのかな?と(^◇^;)
義実家のことには嫁からはあまり口出しできませんから、ご主人にもっとしっかり間に入ってもらった方がいいと思います!

• ☆+

☆+

主人がいない所で言われたりするので、その話は主人に、というかのですが私にしてきたり、とりあえず子どもの体調を考えると連れ回して欲しくないようで、私と主人どちらかにその話をしてくるような状態です。何度も主人から行く、という話をしてもらっているのですが、理解を得られず、無限ループ的に同じことを繰り返してます...。主人も面倒臭くなってしまって、来るでも良いやとなっていて、私も同じようになっています。ただ来るにはお正月の料理を考えるという...

• 12月24日
カリン

気を使って返金なら、義母がお金払うべきでは?
義母、常識ないんか!!って感じですね(;-Д-)

確かに、お正月は実家で過ごすものだと思ぃます!!
子供いるのに、準備とか、考えただけで倒れそぅです。。。
旦那さんに言ってもらって下さい。
正月は実家で過ごすのが『常識だ』と。
義母さん、常識苦手みたいなので♡

• ☆+

☆+

本当そうですよね。実は義祖父母からご祝儀で100万頂いていて、それでお金あると思ったのか。友人にもこの話をするのですが、義母が出せば綺麗に済んだのにね、って言われます。正直結婚式のそういうことって、ずっと尾を引きますもんね。

お正月は実家で過ごすもの
    その言葉で押してもらうようにします‼
    回答ありがとうございました(^^)

その一言

• 12月24日
がう犬

義母さんが気を遣って返金とか意味分からないですね。
うちの義母も似たような事をしますが当の本人達のお祝いの気持ちを考えているのか不思議ですよね。
もう面倒なので食べるもの各自調達して下さいですよ‼︎
大変なんですから頑張る必要ないですよ‼︎

• ☆+

☆+

義弟たちがお祝いで持ってきたお金を返金って、義弟たちの気持ちも考えてないよねって友人に言われました。勝手に自分が良かれと思う行動が、周りに迷惑ってわからないんですよね...

食事は割り勘にしてもらうようにします!
    優しいコメントありがとうございました✨

• 12月24日