※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳について、義母の言動に違和感を感じる。他人にプレッシャーを感じさせないように気をつけるべきか気になる。どう思いますか?

私が気にしすぎなのか…

今日旦那の親戚が赤ちゃん産まれたので、義父母と会いに行きました。

赤ちゃんが泣いて授乳をされてたんですが、
帰り際に泣いてるのを見て、義母が「おっぱいかな?」と言ってたのを聞いて、私はあーその言葉あんまり言わないで〜と感じました…
ママさんにとったら、プレッシャーに感じるというか不快に感じるんじゃないかと思ったからです。
ちなみにそのママさんは、1人目で母乳があまり出らず、
母乳外来に行ったりしてた話を聞いていたので、尚更…
生んだばかりの時って結構情緒不安定にもなるし、気になってしまいました。

皆さんはどう思いますか??
言われた側の立場でも、それを聞いた側でもどんな風に感じるのか気になり質問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあんまり言わないで〜と思います😢
母乳は沢山でたけど、嫌でした。

1人目の時は、自分もまだ何も分かっていないのに 「おっぱいかな?」と何度も言われ、子育ての先輩が言うならそうなんだ!と思い鵜呑みにしてあげまくってました、、😇今になって思うと そんな頻繁に飲まねぇわ!と思います笑

2人目の時も同じように言われたけど、違うの分かってるのであげませんでしたが..
「おっぱいかな?」と聞かれて「違います」と否定するのも角が立つ気がして 「んーさっき飲んだけどなー違うと思うけどなぁ」ってやんわり断るのが面倒でした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    私も言われてた側の立場だったので、すごく嫌だった記憶があり、それも重なって胸がザワザワしました😭

• 11月11日

末っ子は完ミ(本当は完母が良かったけど、やむを得ない事情で…)でしたが、おっぱいかなー?と言われても特に気になったりはなかったです🤔

…が、気にする人は一定数いると思うので、言わないのが無難かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔🤔
    気にしない方のご意見も聞けて良かったです😭
    私も同じように1人目乳腺炎繰り返して完ミにしました🥲

• 11月11日
ラティ

私は特に気にしない派ですが、おっぱいかな?よりはお腹減ったのかな?って言われる方がいいんでしょうかね?💦🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…少し言い方変えてる方がまだ気持ち違う気もします🤔🤔

• 11月11日
maru

ありかたいことに母乳は沢山出る方でしたが、旦那に言われることすら苦痛でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰に言われても、私はイライラしてました😵🫠
    あんまりら気にしない方がいいんでしょうが、気になる方もいますよね😢

• 11月11日
らら

私もその奥さんと同じように最初は母乳外来に通ったりして頑張ってた1人ですが、
仲のいい親戚に言われてもやっぱりモヤっとしてました😔
まぁ赤ちゃんが泣いたら、おっぱいかな?は定型文のように言われることだとは思ってたので引きずりはしなかったですが…

何にしても、他人が授乳の話題に触れないでほしいと思ってしまいますね😅

はじめてのママリ🔰

あるあるというか、あり気にならないです!

はじめてのママリ🔰

母乳全くでなかったですが、あまり気になりませんでした!😂