※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
ココロ・悩み

産後ブルーで自殺願望が強く、家族の問題も抱えています。旦那のパチンコ問題や育児のストレスが重なり、心が不安定です。産後ブルー経験者の対策や改善方法を知りたいです。

自分が嫌で仕方ないです。
これが産後ブルーなのかわからないのですが全てが嫌で仕方ないです。
ここ最近自殺願望が強く自分自身でも困ってます。
元々そう言う願望があったり精神疾患(軽い)を患っていたのですがここ2年くらいは落ち着いてたのですがまた発症してきました。
祖母の孫や実母ひいおばあちゃんに対する愚痴や実母の自殺未遂や介護や祖母に対する愚痴、旦那は休みの日になるとパチンコ屋さんに行ってしまい。旦那は結構訳ありでお金がそこまでありません。なのに生活費を削ったり、出産祝いでいただいたお金(義母から)でパチンコをしてそれを増やして生活費に回すと言う事をしてます。私は何度もその行動についてそんなのマイナスでしかない、やるならボーナスが入ったらにしてと色々言っているのですが中々聞いてくれません。負けたりすると一時的にもうしない、次は行かないと言うのですがお金が入ると行ってしまいます。私もはじめの子育てで右も左も分からずでも自分の家ではベビたんを見るのは難しく(1Kなため)1ヶ月ほど里帰り出産をしてます。私も早く働きたいのですが身体が言うこと聞かずどうにも出来ません。
私は自分のお小遣い範囲のでの娯楽は別に構わないと思い月に一度だけならパチンコなり行ってもいいと行ってるのですがそれじゃ物足りないのかわからないのですが中々聞いてくれません。
祖母の事もあり実母の事もあり旦那の事もありで頭がおかしくなりそうです。
今は息子がそばにいるからどんなに育児や家事が大変だろうが周りの事が色々あろうが踏みとどまっていますがいつそれが壊れるかと思うと毎日が怖くて仕方ありません。
皆さんは産後ブルーやマタニティーブルーを経験された事がある方はどのように対策又は改善しましたか?

コメント

えむえむ

自分なんにもわるくないじゃないですか。
自分は頑張りすぎなくらいです。褒めたげてください。
元々自己肯定感が低い方なんかもしれないですけど、
命懸けで息子さん産んで、命懸けで毎日育てて、何が出来てないんですか。完璧っす。
同病持ちですが、ママさん強いと思いますよ。
きっとこれからも息子さんの存在がデカくて強くなってかれるんやろうなと思います。

いくらでも吐いてください。
サポートは出来ないかもしれないけど、相談相手にはなりますし愚痴も聞きます。ママさんが自分を褒めれないんやったら、めちゃくちゃ代わりに褒めます。
こういう場を頼ってくれたことに感謝しますし、関われたことも嬉しいです。

自分を嫌いにならんとってください。素敵な人やし素敵なママだから。

• いちごだいふく

いちごだいふく

ありがとうございます。えむえむさんの言葉でだいぶ心が救われました。
    サポートよりもこうして相談に乗っていただける事が一番私は嬉しいのでこのようなステキなコメント頂けてすごく嬉しいですし活力にもなりました。
    私もえむえむさんみたいに人に寄り添えるステキな人になれるよう今はまだちょっと難しいかもですが頑張ってみます。
    このような私の愚痴を聞いてくださりありがとうございます。私もえむえむさんと関われた事すごく嬉しいです。
    貴方様の一言一言に凄く救われました。何度もしつこいかもしれませんが本当にありがとうございます。
    また今日からがんばります。

• 11月11日
  • えむえむ

えむえむ

とんでもないです。
    私でよければいくらでも聞きますし、沢山励まさせてください。
    一緒にゆっくり頑張っていきましょ☺️

• 11月11日
  • いちごだいふく

いちごだいふく

はい!ありがとうございます!
    一緒にゆっくりがんばりましょうね♪

• 11月11日