※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いの内祝いについて友人からもらった出産祝いの内祝いって皆さん…

出産祝いの内祝いについて

友人からもらった出産祝いの内祝いって皆さん返してますか(*_*)?

今度友人が出産したときにお祝いをあげればいいのではないかなぁと思ったりもするのですが、一般的には友人にも返すのが普通なのでしょうか😖?

皆さんの経験段を良かったら教えてください!

コメント

C

その人との関係性によるんじゃないでしょうか🫣
私の姉は友人とのやり取りで内祝いとかうちらはやらないでいいね〜ってなって、互いにやってないらしいです🌈
逆に私は仲良い友達でも内祝い返しました!

はじめてのママリ🔰

一応私は返しました🥹🥹
それが礼儀かな?と思い😫😫
でも友達が出産した時は何もなかったです😩
あった友人もいるので友人次第かなと思います😂

はじめてのママリ🔰

わたし2月出産、友人がその当時妊娠中でしたがお返し送りましたよ〜!
そのあと友人が出産した時に出産祝い送り、お返しも来ました。

ハジメテノママリ

私は絶対返すようにはしてます!
友人より出産する年齢が少し早めだったので、今度友人の出産するとき〜とかは考えがなかったです。
でも逆にお祝い送っても内祝い送ってきた友人は少ないです笑

ふぃんちゃん

私は返してます!
記憶が曖昧ですが(笑)...たぶん全員友人たちも内祝いありました。

出産後、赤ちゃんに会いに行く際に熨斗とかつけずに持って行ったプレゼント(2〜3千円くらい)には、内祝いはなかったです。まぁそもそもちゃんとした出産祝いとして送ってないので当たり前ですかね👶

ままり

基本的には返すのが一般的かなーと思います🤔
私は内祝いはいらないよと言っています。
こちらがお祝いもらう側なら、何も言われない限りはお返ししますね^^

友達同士で返したことも返されたこともないです〜!!

ママリ🔰

友人からの出産祝い、内祝い返しました~!
1万円貰ったので、ROYCE'のオンラインショップから4千円ぐらいのお菓子詰め合わせを。
喜ばれました!!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

絶対に返します!
いらないよと言われても半返ししてます!

ゆの

友達、親族関係なく、お祝いくれた人全員にお返ししました!
しないという選択肢は思いつきすらしなかったです💦

くま

私はお祝いのためにあげたから、お返しは本当にいらないって念入りに伝えて渡してます😂

もしお返しはいらないって言われたらお言葉に甘えていいと思います!
何も言われなければ必ず返してますが🌈